• ベストアンサー

リストボックス内の表示

エクセル2000VBAです。 ユーザーフォームのリストボックスに複数列(No,日付,氏名,金額,摘要)のデータを表示させています。 リストボックス内で、日付が“1/2/2004”と表示され, 金額には千円単位の“,”表示されません。 この日付を“2004/2/1”と表示させ、金額に“,”を表示させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

どんな処理をされているのでしょう? 元表がSheet1のA1:E12として Private Sub UserForm_Initialize()  ListBox1.ColumnCount = 5  ListBox1.RowSource = "Sheet1!A1:E12" End Sub または、 Private Sub UserForm_Initialize() Dim i as Long  ListBox1.ColumnCount = 5  With Worksheets("Sheet1")  For i = 0 To 11   ListBox1.AddItem .Range("A" & i + 1)   ListBox1.List(i, 1) = Format(.Range("B" & i + 1), "yyyy/mm/dd")   ListBox1.List(i, 4) = Format(.Range("D" & i + 1), "#,##0")  Next i  End With End Sub でどうでしょうか?

yaba77
質問者

お礼

早速ありがとうございます。うまく出来ました。

関連するQ&A

  • コンボボックスのリスト内容表示の仕方

    エクセル マクロ VBA の質問です。ユーザーフォーム(UserForm1)にあるコンボボックス(ComboBox1)にリストを表示したいのですが。 全部という項目と(これはできてます) エクセルのシートA4からA列の空白行までの値を項目として表示したいのですが、いまいちうまくいきません。 教えていただけると助かります。

  • ExcelVBAでユーザーフォーム内のリストボックスの設定について

     教えてください、ExcelVBAでユーザーフォーム内にリストボックスを作りました。 複数列・複数行のワークシートデータを参照する設定です。  列は12列で、一番左の列に番号をふってあります。  行は31行で、一行目がタイトル表示してあります。  質問なのですが、このリストボックスは全列・全行表示する大きさでユーザーフォーム内に作成してあるのですが、いざマクロを動かすと幅は問題ないんですが、高さが縮んで自動的にスクロールが表示されます。  ユーザーフォームを大きくしてリストボックスも大きくしてやっても同じです。 このリストボックスの高さを固定させる設定はどうすれば良いでしょうか。

  • VBA リストボックスのスクロール制御

    おはようございます。 大変恐縮ですが、EXCEL VBA リストボックスの制御についてご教授、お願い致します。 現在、リストボックスにボタンを押すと文字列一覧が表示されるようにしております。(複数回押下することもある) リストボックスに文字列が追加されるごとに、スクロールが動いてしまい、 新しい情報はスクロールを動かさないと表示できないようなのですが なにか、ユーザーが動かさなくても、常に新しい情報を表示するようには できないものでしょうか?

  • エクセル VBAのリストボックス

    エクセルのVBAでユーザーフォーム上のリストボックスに文字を入力すると候補がドロップダウンリストに表示され、候補から一つを選択するとドロップダウンリストをとじるといったコードを教えてください。ただし、最終的にリストボックスの値はリストから選ぶのみで、文字を入力するのは候補を表示するためだけに使いたいのです。どなたか、ご教授願います。

  • リストボックスのスクロールバーをマウスで動かしたい

    エクセル2007です。 Sheet1のA列に 1行目から順に 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 といれました。 ユーザーフォームを新規作成し、リストボックスを設置しました。 VBAコードは、 Private Sub UserForm_Initialize() Me.ListBox1.RowSource = "Sheet1!a1:a10" End Sub にしました。 VBE画面でF5を押して、フォームを表示させるとリストボックスにスクロールバーが表示されますが、 フォームをクリックして、マウスホイールでぐりぐりしても、リストは動きません。 画像のように、4にカーソルをあて、グリグリしてもダメです。 どうしたら動くようになるのでしょうか?

  • エクセルVBAのリストボックス

    エクセルVBAのリストボックスを使った検索システムを作っています。 リストボックスはユーザーフォームではなくsheetに貼り付けてます。 リスト地域 北海道 青 森 岩 手 山 形 新 潟  ・  ・  ・ リストボックスから地域(複数選択)を選んで検索ボタン(コマンドボタン)を押すと同じsheetの特定の場所(例えばrange("A25")に選択した地域を表示させたいのですがうまくいきません。 例) 北海道、東京、愛知 のように表示させたいです。 単数選択ではうまく表示できるのですが、複数だとうまくいきません。 (複数選択できるようにプロパティのMultiSelectの項目はfmMultiselectMultiに変更しています。) よろしくお願いします。

  • EXCEL リストボックスについて

    現在、エクセルであることをしようとしているのですが、どうやってやったらいいのかわからないので、ぜひ教えてください。 それと出来るかどうかも教えてください。 内容といたしましては、エクセルのシートの中にあるセルを選んだときにリストボックスを表示して、そのリストボックスにある内容を選んで確定するとその選んだ文字が入るようにしているのですが、入力規則からのリストボックスだとシート自体を小さくすると中の文字が見えなくなり、選びづらくなります。 そこで、コンボボックスで同じことをすると、文字のサイズが大きくなるのですが、印刷時に下向きの矢印も一緒に表示されてしまいます。 そこで、別の視点から考えて、セルを選んだ時にリストボックスみたいなユーザフォームをだし、そこで選んだ文字を選んだセルに表示すれば、印刷時に表示もしないし見た目も良くなると思うのですが、出来そうですか? 出来るのであれば、ぜひ教えてください。 出来れば、VBかVBAで出来るのか、教えてください。

  • VBA コンボボックス リスト表示について

    初心者ですいません エクセル VBAのフォームでコンボボックス3つと、テキストボックス3つがあります シートのListにA~F列までのデータがあり、コンボボックス1にA列のリストを表示し コンボボックス2にA列で選んだリストを参照したB列のリストを表示し、コンボボックス3 にコンボボックス1,2で選んだリストを参照し、C列のリストを表示した後、 コンボボックス1,2,3で選ばれたもののD列、E列分をテキストボックス1,2に 反映しようと思っておりますがうまくいきません どのようにしたらよいか、おしえてください 宜しくお願いします ちなみに、リストの内容は A列   B列   C列     D列   E列 テレビ 42インチ  HDD内蔵  台    100,000 テレビ 32インチ  BD内蔵   台     80,000 テレビ 19インチ          台     50,000 ビデオ HDD   1TB     台    100,000   ビデオ HDD   500GB    台     80,000 ビデオ BD            台     70,000 が、入ってます 希望は、質問の際のカテゴリ選択のようになればよいのですが... さらに、希望を言えば、自動で、行ごとに1,2,3...と番号を振るようにしており スピンボタンで番号を選べば、登録された上記のデータをフォームに反映させるようにしております これもうまくいきません お願いばかりで申し訳ありませんが 宜しくお願いします

  • エクセルのリストボックスについて

    エクセルのフォームにリストボックスというものがありますが、 コントロールの書式設定→コントロール→選択の種類で複数選択 と拡張選択は、VBAで使用するために存在しているのでしょうか? VBAを使用せずとも使い道があるようでしたら教えてください。

  • ExcelVBA コンボボックスの表示

    お世話になります。 VBAユーザフォームのコンボボックスのリストにソースから追加しています。 ColumnCountを2に設定しているので、コンボボックスから選択するときにはちゃんと2列表示されるのですが、選択したあとにコンボボックスの表示に残るのは1列目だけなのです。 どのプロパティを変更したらいいのか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう