• ベストアンサー

リストボックスの複数選択について

ACCESS2003を使っています。 入力用フォームにリストボックスを作って 複数選択するようプロパティで変更しました。 この情報をテーブル上に反映させることができません。 どうしたらいいのかお教えください。 具体的には 入力用フォームに りんご(*) みかん かき(*) スイカ   (*)印は黒反転 この状態で入力するとテーブル上に りんご かき というように表示するようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

>ぜひ、お教え願いたいと思います。 ケチるわけじゃないんですが、まったく初めてというのなら 入門書を買ってきちんと1からはじめられたほうがいいと思います ボードでのやり取りだけではどうしても断片的になりますので 複数選択についてならどの入門書にも必ず書かれています

その他の回答 (1)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

リストボックスの複数選択はVBAでしか使用できません その点は理解されていますか? テーブルに入力したければ VBAで複数のレコードをテーブルに追加するというコードを書くことになります ひとつだけ選択の場合のように連結コントロールにするというわけにはいきません それでも今の方法で続けますか?

otake99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説本にはリストボックスは複数選択できるとあり、簡単にできるものかと思っていましたが・・・。 確かに、リストボックスの内容を複数反転させることには成功しましたが、入力していないはずのレコードまで前のレコードと同じ選択状況になっており、なんかおかしいと思っていました。 VBA自体があまりよくわかっていませんが、 (どんな方でも最初は初心者だったでしょうから) それでもできるようであれば ぜひ、お教え願いたいと思います。

関連するQ&A

  • ACCESSフォームのリストボックスでレコードが選択できない

    ACCESS2000です。 フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。 リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

  • [Access2013]リストボックスの値指定

    以下の様な事をしたいと思っていますが上手く行きません。 上手くいく方法はありますでしょうか? テーブル1 id 名称 →列名 1 みかん 2 りんご 30 トマト 上記の様なテーブルがありそれをフォーム上に配置したリストボックス(複数選択可)の値集合ソースにしています。 リストボックスから入力した値は、みかんのみを選択した場合は「1」、みかんとりんごを選択した場合は「1;2」とDBに保存しています。 (この部分は想定通りの動きをしています。) 入力用フォーム以外に、別フォームのデータシートビューで一覧表示をしています。 そこで上記リストボックス値でDBに入っている「1」や「1;2」を「みかん」や「みかん;りんご」と表示したいと思っています。 データシートビューにもリストボックスを配置し、値集合ソースは入力フォームと同じテーブル1に、コントロールソースを「1;2」が入っているフィールドにしましたが、「1」のみの場合は選択状態で表示されますが、「1;2」の場合未選択になってしまいます。 やりたいことは、ここで入力をするつもりはありませんのでただ文字列として「みかん;りんご」が出てくればいいです。 ただ、一々フォームロードなどでSQL文(+ループ処理)を書くと件数が数万件は少なくともあるのでロード時の待ちが長くなりそうです。 また、リンクテーブルマネージャで外部DBと接続しているので、テーブル定義をAccess独特のものに変更するのは難しいです。 idは自然増加に任せており桁数はまちまち、複数選択の個数も1~数十と様々です。 質問内容 ・リストボックスのコントロールソースにて複数値を指定する方法はありますか?(そもそもとして、そういうことが出来ないものなのでしょうか? また,区切りに変更、splitで配列化等はすでに行って駄目でした。) ・処理時間に影響が少ない方法で「みかん;りんご」とデータシートビューに表示する方法はありますでしょうか? ・例えばリストボックスを使用せずテキストボックス等に変更してコントロールソースでselect 名称 from テーブル1 where id in Replace("1;2",";",",")の様な事をした結果複数件出た場合は区切り文字で区切って全部出す等を可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスのリストボックスの複数選択

    リストボックスの設定方法を教えてください。 1画面目にテーブルと連結したリストボックスがあります。 複数選択した情報をSelectedプロパティで取得しています。 次画面にて同じテーブルに連結されているリストボックスを 1画面目と同じ様に選択されている状態にしたいのですが、 方法がわかりません。 選択されている内容だけをリストボックスに表示する方法は 見つけたのですが、同じ状態で選択される方法がわかりません。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 複数選択するとテーブルに反映されなくなります

    ソフトはACCESS2000です。 フォームでの入力で、リストボックスから複数選択できるようにしているのですが、そうすると、元のテーブルへ選択したデータが反映されません。 複数選択をしないにすれば、問題なく反映されます。 そもそも、複数選択で、1つのフィールドに反映させることはできないのでしょうか。 いや、そんなことない、できる、なら、どこをどうすれば良いでしょうか。 ※お礼は月曜以降になりますが、よろしくお願いいたします。

  • リストボックスの文字のサイズを変えるには?

    最近、EXCELの「フォーム」の使い方を覚えまして重宝しているのですが、一点困った点があります。 例えば「リストボックス」で複数の選択肢を作るとします。りんご、バナナ、みかん、等何でも良いですが。 その文字がなぜか非常に小さく表示され見にくいので大きくしたいのですが、どこにフォントの変更があるのかわかりません。 どなたかご教示ください。

  • Access97のフォーム(リストボックス)について

    Access97のフォームについてです。リストボックスで複数選択設定した場合,その選択項目をテーブルに反映させる方法を教えて下さい。

  • リストボックスについて

    VBA初心者です。 VBAで以下の処理に大変困っております。 <処理内容> 1.リストボックスにある値を選択して、OKボタンを押す。 2.「1.」で選択した値をセルA1に出力。 3.「1.」で選択する値が複数ある場合は、セルA1の値は コンマをつけて出力。 <例1> ----------------------- <リストボックス1> みかん りんご トマト aaa01 ----------------------- ・選択が一つの場合 「みかん」を選択して場合、OKボタンを押す。 セルA1への出力内容 みかん ・選択が複数の場合 「みかん」、「トマト」、「aaa01」を選択して、OKボタンを押す。 セルA1への出力内容 みかん、トマト、aaa01 ※ユーザフォームの処理です。 まったくわかりません。 明日中に仕上げなければいけないため大変困っております。 どなたか御教授をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 複数選択可能なリストボックス

    Excel VBAの質問をさせてください。 シート(sheet1)のA列、セルA1から以下のデータがあるとします。 みかん りんご バナナ 苺 梨 バナナ バナナ みかん フォームのリストボックスで"みかん"と"バナナ"を選択した際、シート(sheet2)のセルA1にコピーしていきたいのですが機能しません。 単品、"みかん"だけを選択しても何もコピーされません。 どこがいけないでしょうか?? Private Sub UserForm_Initialize()   With ListBox1     .AddItem "みかん"     .AddItem "りんご"     .AddItem "バナナ"     .AddItem "苺"     .AddItem "梨" .MultiSelect = fmMultiSelectMulti   End With End Sub Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long For i = 1 To 8 If Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A").Value = Me.ListBox1.Value Then Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A").Copy Worksheets("Sheet2").Cells(i, "A") End If End Sub

  • Access コンボボックスの複数選択

    Access2007を勉強中の初心者です。 「空白のフォーム」から作成したコンボボックスで、複数選択が可能になるような設定はありませんか? テーブル項目の「ルックアップ」「複数の値を許可」を許したテーブルから作成したフォームでは、コンボボックスで複数の値を選択可能になりますが、「空白のフォーム」から作成した場合にはできないのでしょうか。 リストボックスではスペースをとってしまう為、コンボボックスで行いたいです。 言葉足らずな内容かもしれませんし、大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • アクセス コンボボックスのリストの条件を指定する

    コンボボックスで表示されるリストを条件に応じて色々に変更できますか? テーブル1 ID 種類   品名 1 やさい  白菜 2 やさい  にんじん 3 くだもの りんご 4 くだもの みかん フォーム1 種類 やさい 品名 ___ コンボボックスリスト        白菜        にんじん 現在は、コンボボックスのリスト(値集合ソース)を テーブル1に指定しておりますので、4個全部表示されてしまいますが、 これを、上で入力した「やさい」を参考にして 「やさい」に該当する「白菜」と「にんじん」しか表示されないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう