• ベストアンサー

リストボックスの複数選択について

ACCESS2003を使っています。 入力用フォームにリストボックスを作って 複数選択するようプロパティで変更しました。 この情報をテーブル上に反映させることができません。 どうしたらいいのかお教えください。 具体的には 入力用フォームに りんご(*) みかん かき(*) スイカ   (*)印は黒反転 この状態で入力するとテーブル上に りんご かき というように表示するようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

>ぜひ、お教え願いたいと思います。 ケチるわけじゃないんですが、まったく初めてというのなら 入門書を買ってきちんと1からはじめられたほうがいいと思います ボードでのやり取りだけではどうしても断片的になりますので 複数選択についてならどの入門書にも必ず書かれています

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

リストボックスの複数選択はVBAでしか使用できません その点は理解されていますか? テーブルに入力したければ VBAで複数のレコードをテーブルに追加するというコードを書くことになります ひとつだけ選択の場合のように連結コントロールにするというわけにはいきません それでも今の方法で続けますか?

otake99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説本にはリストボックスは複数選択できるとあり、簡単にできるものかと思っていましたが・・・。 確かに、リストボックスの内容を複数反転させることには成功しましたが、入力していないはずのレコードまで前のレコードと同じ選択状況になっており、なんかおかしいと思っていました。 VBA自体があまりよくわかっていませんが、 (どんな方でも最初は初心者だったでしょうから) それでもできるようであれば ぜひ、お教え願いたいと思います。