• ベストアンサー

VBAのリストボックスについて

今、ユーザーフォームをつくり、その中にリストボックスを配置したんですけど、セルに入力されている値を表示したいと思い、RowSourceプロパティに"sheets1!A1:C100"と指定しました。しかし、実際リストボックスに表示されたのは先頭のA列だけで、B、C列は表示されませんでした。どうしたらこれらは表示できるのでしょうか。もとの参照データが膨大な為、よろしくお願いします。

• feilu
  • お礼率12% (11/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.3

columncountを3にする。

feilu
質問者

お礼

なるほど!確かに一発で出ました。これからも作成する途中でまた質問すると思うのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

リストボックスに列挙し出したいデータが 例えばA1:A5に 東京 京都 名古屋 九州 沖縄 と入れてあるとします。 リストボックスのところでマウス右クリック。 「コントロールの書式設定」をクリック。 「コントロール」タブをクリック。 「入力範囲」ボックスに「A1:A5」とか範囲を入れる。 リストボックスに列挙し出したいデータが、別シートShhet2の例えばA1:A5にあれば Sheet2!A1:A5と指定すればそれでも有効です。テスト済み。

• Mizyu
回答No.1

RowSourceプロパティは読んで字のごとくROW(列)を書き出すものです。 なので、先頭であるA列しか書き出されません。 VBAでやるのであればこれでいかがでしょうか?? ----------------------------------- Dim i As Integer Dim j As Integer Const ColCount As Integer = 3 '抽出する列数 Const RowCount As Integer = 100 '抽出する行数 For i = 1 To ColCount For j = 1 To RowCount ListBox1.AddItem ActiveSheet.Cells(j, i), (j - 1) + ((i - 1) * RowCount) Next Next ----------------------------------- ※テストしてませんので、動作保証は致しません。

feilu
質問者

補足

どうもありがとうございます。早速試してみます。 実は今、リストボックスというのがシートに記述してあるデータをリストボックスに表示し、それを検索画面にして選択したデータ(行)の先頭を別シートのセルに入力させるという作業をしてます。何か他に便利な機能等がありましたらよろしくお願いします。