• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルVBA リストボックスの使い方について・・・

Private Sub CommandButton1_Click() ListBox1.RowSource = "sheet1!A1:A8" End Sub 上記にあるようにA1~A8にあるデータをリストボックスに表示させたいのです・・・ でも上記方法だと、コマンドボタンをクリックしないと、リストボックスに登録できないですよね・・・ 自分的にはリストボックスが立ち上がった状態ですぐにA1~A8のデータをリストボックス内に表示させたいのですが、そのようなことが出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)

このListBoxはシート上のコントロールでしょうか?ユーザーフォームのコントロールでしょうか? RowSourceをお使いなのでおそらくユーザーフォームかと思いますのでそちらでアドバイスを。 (1)ListBox1のプロパティに直接入力する VBEの画面でプロパティウィンドウを表示させ(F4キー)、RowSourceの欄に直接 Sheet1!A1:A8 と入力する。 この場合、ダブルコーテーションなどは一切不要です。 (2)Initializeイベントで設定する 以下のコードを追加する。(これはユーザーフォームがアクティブになったときに初期設定として働くイベントです) Private Sub UserForm_Initialize() ListBox1.RowSource = "sheet1!A1:A8" End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません 上記の(2)のやり方でうまくいきました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)

その場合は UserForm_Initialize イベントですればOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Excel VAB は様々なイベントをフックできます。 また質問者さんがお作りになったように、ボタン等でイベントのトリガーも作成でます。 >リストボックスが立ち上がった状態 が何時なのかで作りようも変ってきますが、取りあえず、そのリストが配置されたシートのアクティブイベントが適当ではないでしょうか。 シートのコード上に、 Private Sub Worksheet_Activate() CommandButton1_Click End Sub を記述されてはいかがでしょう。 これでブックの起動時、シートのアクティブ時、また CommandButton1 で任意にリスト更新できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!