• 締切済み

勇気を出して質問します。

お願いします。 私、どうしても許せない人間がいまして、恐らく一生恨み続けてしまうと思います。 何があったかはご勘弁を頂きたいのですが、大袈裟かも知れませんが私の一生でも最悪の部類の出来事だと思います。 その相手に対して、押さえ切れなさそうな怒りがこみ上げてきてしまいます。 行動に出てはいけないと自分をコントロールして来ましたが、最近は少し自信がありません。 もう3年位毎日考えたくなくとも頭の中に出てきてしまいます。 良くない事だと自分でも思いますし、病院に行こうかととも思っていますが、病気にされてしまいそうなので気が進みません。 どうすれば良いのでしょうか? 大雑把な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.11

 おはようございます。  僕にもありましたよ^^。『絶対に許さない』、『もう、何んにもしてやらない』、そう決めて十年以上過ごしたことがあります。腸わたが煮えくり返る、本当にそういう感じでした。  こういうのがあります。アルボムッレ・スマナサーラ    http://d.hatena.ne.jp/huyukiitoichi/20100728/1280251060  僕としては、そのままでもいいのではないかと思います。人間、そういつまでも怒ってばかりはいられないものです。そのうち飽きます。自然にあきらめるか、意識的にあきらめるかの違いだけです。  努力して、どうのこうのの問題ではないでしょう。    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.10

今、腕に焼印を押しました。生涯にわたってこの痕は残るでしょう。絶対に許しません。怒りの刻印、憎悪と怨念の刻印です。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

現在あなたと全く同じ状況です。弁護士から債権者への書類が届いたところです。あのクソ野郎は人の善意を踏みにじった挙句、逆切れされ「敵」あつかいです。 50歳でここまで激怒したことはありません。しかしこの国は法治国家であり、法をたてに取られるとお金を貸したほうは加害者になり一銭も取れず泣き寝入りです。 私は怒りを抑えません。傷害罪になるのはわかった上で 次回会えば半殺しにします。わたしの場合、誰がどう見ても私に非は一点もありません。怒りを抑え自分の内にためるより、出します。自分の名誉を守るためなら傷害罪など些細なことです。 しばらくは顔をあわせることは無いでしょう。が、絶対に許しません。この悔しさを忘れないため今から焼いた鉄で自分に刻印を押し付けます。

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.8

そりゃ~俺だって憎くて仕方ない奴はいるよ。でも、無茶する前に一度だけ「仕事」でも「遊び」でも馬鹿に成りきる位に打ち込んで見てください。俺は、そうやって封印したな、仕返しなんてその気に成れば出来るし自分が経験した不幸の何倍も素敵な出来事が未来に有るかも知れないじゃないですか(笑)前向きに対処してみて下さい、応援してますよ。

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何かに打ち込んだり、一生懸命になっていれば忘れるのでしょうね。 厄介な事に相手がした事が私の大切な事にも関わる事だったので・・・。 厄介です。

noname#201175
noname#201175
回答No.7

詳細は分かりませんが、きっとすごく辛い経験をなさったのでしょうね。 下の方の回答にありますが、恨んでいる時間がもったいない、その方が辛いと言われたって、そんな回答は何の慰めにもならないし、第一それが簡単に出来るなら質問者様もとうに忘れられている事でしょう。 人の感情って扱いにくくて、本当に困りますね。私も、同じ様に特定の誰かを殺してやりたい、いなくなってくれればいいのにと願った事がありました。 なんか、どんどん暗い感情が膨らんでいって、忘れたいと思うのに忘れられない、まるで凶暴な化け物のが自分の中に棲んでる様な気持ちになった事もありました。 ありえない想像(相手を苦しめたり惨殺するような)もどんどん浮かんできて、ダメだと思うのにそんな事ばっかり考えている自分が嫌だったし、鬱だったのかなとも思います。何度か相手の家に夜中火を付けに行こうと本気で考えた事もありました。夜中の放火なんて、まず捕まりませんもんね。 今は、何であんなに自分の感情に取り込まれていたんだろうって思います。まぁ相手を恨む内容が大したものではなかったのでしょう。 さて、質問者様の感情ですが、相手を恨んでしまうのは仕方ないと思います。だってそれだけの事をされたのでしょう?私なら、相手を恨んで恨んで、毎晩地獄に堕ちるように願います。こういった負の念というのは、必ず相手に届いて少なからず苦しみを与えるそうです。だから、たっぷりの怨念を込めて、相手を恨みぬきます。 それでも相手への恨みが少しもなくならないようであれば、病院よりも先にお寺に行ってみたらいいような気がします。古くからある信頼できる住職さんに話を聞いてもらうと、不思議なことにすっと悪いものが離れていくような気持ちになるそうですよ。

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お寺ですか・・・。検討させて頂きます。 有難う御座います。

回答No.6

こんにちは。 私にもずっと恨んでいた人がいました。 すごく悔しい思いを何度もして時間がたっても怒りが収まりませんでした。 その時のことを思うと今でも悔しいですが、、、 しかし、、、相手の方は、多分何とも思っていないのです。 こちらに恨まれているとは全く知らずにいて、恐らくその時の出来事さえも覚えていないのだと思います。 驚きですよね。。。でも実際そういうことが多かったりします。 ですので、例えばこちらが当時の怒りを相手にぶつけに行ったとしても、恐らく相手は「は?いったい何のこと?」となります。 言い合いになったりして、こちらはもっと悔しい思いをするわけです。 なので私は、分かってもらおうとしても無駄、この人には分からない、と見切りをつけることにしています。 そう思ったら自然と怒りが収まってきました。

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに相手に言っても無駄ですね。 今は言って分らない人には・・・と思いますが、なんとかコントロールしてみます。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.5

うーん、その人のことを、思い出すだけでも嫌だと思うけどなぁ。 だから普通はかかわらないようにしようとすると思うけど、あなたはずっと恨むつもりなのかな? 嫌いな人のことを考えて時間を費やすことほどもったいないことはないと思うよ。 関わらないで、忘れる努力はできない環境なのかな? それなら、そういう環境づくりに努力する。 復讐とかして、相手の不幸を喜んだりするのは、結局その相手と同じことを、あなたもしたいだけってことになるんじゃないのかな?

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうかも知れません。 同じ事をしてやりたいのかも知れません。 万が一やった後に物凄く後悔する事は明白ですが、心を折ってやりたいと思ってしまいます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

あのー、実際に何があったか、差し支えない範囲で提示して貰わないと 返答のしようがないとおもいますよ。 ・許せない人間は貴方に何をしたのか。 が明示されないと、単に怒っているだけでは....

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 仕事の事、金銭の事、自分の母親に対する脅迫等です。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

あなたはその人に対して憎しみを持っていますが、あなたにとって一番の敵は憎しみの感情なんです。未だにその人に怒りを感じて支配されているのが悔しくないですか?その人を忘れられたら、その瞬間あなたは勝ったと思ってください。何も報復を実行していないのならもう勝ってますよ

goodbrain
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分に対しての悔しさや苛立ちはあります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

憎しみを原動力にというのはありますが、 負に働くなら質問者様の生活によろしくはないので、 参禅会などに参加して、憎しみを滅却したらいかがですか。

goodbrain
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 変わる勇気がほしい

    今年20になる大学1年生、女の子です。 今までいいなって思う人が現れても自分から行動することができませんでした。 いつもいいなって思うだけで行動できなくて、いつの間にか相手に彼女ができて…ってパターンです。 行動しようとしても、相手がウザいって思うかな、周りから見てどうなんだろうってそんなことばっかり気にしていました。 元彼とも別れる時、別れたあと、元彼の友達にも自分のかっこ悪いとこ見られて、笑われてるような気がして、それから気持ちをうまく出せなくなりました。 自分の気持ちを表に出すのが怖いんです。 でも周りの女の子たちは自分の好きな人に自分から話しかけてアドレス聞いてすごくすごくキラキラしていて、そんな女の子本当にかわいいなって思いました。 自分から行動しなくて、受身で、自分のこと好いてくれる人と付き合うのは自分にとっては楽だけど、やっぱりそれじゃ自分は本当に幸せにはなれないし、相手のことも幸せにはしてあげられないから、今まで私はそうだったから変わりたいって思いました。 誰でもいいから彼氏ほしいとかそおいう考えはまったくなくて、今は本気で人を好きなって、その人のために努力したいです。 今、いいなって思う人ができたけど、どう行動したらいいのか、どう努力したらいいのかまったくわかりません。 でも私変わりたくて、私も周りの女の子みたいに好きな人のためにがんばって幸せになりたいです。 でも本当にどうしたらいいのかわからなくて毎日毎日つらいです。 自分から行動するのは勇気がいるし、自分に自信がもてないし、 うまくいかないだろうってばっかり考えてしまいます。 自分から行動できるのはみんな自分に自信があるからなんでしょうか… すぐ、自分と誰かを比べて、自分の非ばっかり探してしまいます。 すごく変な文章ですが アドバイスお願いします。

  • 病院に行く勇気がでません

    切れ痔なのですが。 悪循環に陥っていることはわかってのですが… やっぱり、切羽詰まるところまで動けない自分が自分でも焦れったくて、もぅ、泣きたいです。 なんで、もっと利口に理屈どおり動けないのかと。阿呆です。 嫌になります。 どうしよう(/_;) いい歳して、こんな発言すいません。 でも、怖い。 見張りイボもあるし、よく切れるし、 絶対に最悪な結果になっています。 肛門が狭くなっていて、絶対、手術です。 何より嫌いな局部麻酔をされ、メスや器具のカチャカチャ音を聞きながら、切ったり針刺されたりするのを想像すると、 もうパニックで、吐き気が治まりません。 どうしたらいいか?なんて、 それは病院に行くしかないのですが……… もう、どうしたらいいでしょう。 「もっと怖いことがまっているぞ!」などのご意見はもっともなご意見で事実なのですが、私は、萎縮するだけの情けない人間なので、 毎日の憂鬱が軽減できるような、 違った角度からのアプローチのアドバイスをお願いできないでしょうか? 切実に、よろしくお願いします。

  • 頭痛で病院へ行きたいけど勇気がありません

    二年前から毎日頭痛があります。 それまでの二十数年間頭痛というものを体験したことがなかったので不安と、もしとりかえしのつかない病気だったらどうしよう・・・という怖さでずっと病院へ行けないでいます。 風邪以外の病気もほとんどした事がなく、病院慣れもしていない為、どうしていいのかもよくわかりません。。 頭痛は、ずきんずきんした痛さはほとんど無いのですが、いつも頭が重く、じわじわと気持ち悪い感覚がとれることがありません。 四年くらい前から一日中パソコンに向かう仕事に就きまして、それから同じく今まで経験したことのなかった「肩こり」にもなるようになりました。 なので、頭痛もそれと同じ症状かと思い、今日まで自分を誤魔化してきました。 友人に相談しても頭痛持ちの人はけっこう多く、そんなに心配することもないのかと思ったり、もし大変な病気だったとしても治るからすぐ病院へ行きなさいとの意見にぐらついたり、の毎日です。 でも、今日普段と違う痛みがあって、また不安になってしまって、病院へ行きたいのですがその事を思うと不安すぎて吐き気がしてきました(T_T) 心なしか息も苦しいような気がしてきます。 昔からプレッシャーに弱く、小さな事でも震えるくらいおびえてしまう性格です。 どうにか、勇気を出して病院へ行ける方法はないでしょうか? 心構えというか・・・。 みなさんの体験談や頭痛での病院の行き方(何科へ行けばいいのか、検査は一日で終わるのか?とか・・)など、なんでもいいのでお待ちしています・・。 はやく病院へ行くにこしたことはないのは重々承知しています。 宜しくお願い致します。

  • なんにもやる気がおきません。死ぬ勇気もありません。

    都内に一人暮らしする19才の女です。 仕事が続かないです。 朝になると気分が沈んでて、 早く用意しなきゃと思っても 体が動かずもぉいいや、休もう。 そしてまた頑張らなきゃ! って思うのですが 何日か経つとまた 気分が沈んで今度は もぉいいや、やめよう。 ここ半年程 こんな繰り返しです。 仕事はしなきゃいけない ってわかってるので辞めては また新しい職場へ、 信頼関係が生まれる前に 自分の弱さでまた辞めて、、、 頭ではわかってても 体と心がゆうこと聞きません。 精神的な病気かもしれないと 薄々気づいてるけど 病院に行くのが怖いです。 仕事ができない訳でもなく 仕事に行っちゃえば 一生懸命やるし、 正直仕事はできる方です。 服とか大好きだし 身だしなみも気にかけてる方だったのに ここ最近は風呂も入らず ただ泣いて、食べて寝て、 PCいじってってゆう繰り返しです。 こんな醜い自分死ねばいいです。 人とつながるのが怖くて 携帯も見れず 外に出るのもいやです。 最近学生だった頃の夢ばかり見ます。 高校を中退してからずっと フリーターをしてますが 自業自得だとは分かってるけど 多分過去にすがりついてます。 皆と一緒じゃだめなんだと思って 地元の札幌を離れて 東京で一人暮らししてますが それも原因かもしれないです。 こっちに来てから泣いてばかりで 何が寂しいのか分からないけど 家に帰る勇気もなくて もぉわかんないです。 生きてる理由がみつからないです。 自分が大嫌いです。 周りから見ると 私は明るいし 悩みなんてないように 思われがちですが 最近の自分は暗くて大嫌い。 誰にもこんな自分が格好悪いとこ 見せたくないし相談もできず ここに書きました。 共感が得たいわけでもないです、 こんな自分は人間のクズだってのも 分かってます。

  • 偏頭痛なのでしょうか。

    偏頭痛なのでしょうか。 いままで頭痛持ちではなかったのですがほぼ毎日します。 原因はある出来事での強い怒りとストレスがまだ収まらず、たまにその衝動に襲われてしまうことがあるからだと思います。 頭の後ろが重い感じがしたり、耳がトンネルに入った状態で空気を抜く感覚になることが多いです。 あとは、思い出してしまうときや嫌な気分になるときは血が上ってしまう感覚がします。 病院にいったほうがいいのでしょうか。日常生活にそれほど支障はないのですが、何か病気にかかったのではないかと心配です。

  • 勇気をください!

    こんにちわ。厚かましいですが、皆様から勇気と助言をいただきたく、投稿いたしました。 振られて3週間。 振られた原因は、泣き虫な私と一緒にいて、彼が自分に自信がなくなったということ。 二人とも27歳です。 別れてからは、会社の関係でメールなどのやり取り(仕事のメールでももらえて嬉しかった)をしていましたが、明日でそれも完全になくなります。 別れてからは当然ですが、いつものように毎日電話をすることもなくなり、メールもほとんどなし。別れてしばらくは、別れたくない!と言っていましたが、彼は苦しいのは同じ、だからわかってほしいと言いました。 まだ、若干切れたようで切れてない状態の今日まで、一人で自分自身の至らない点、治さないといけない点を書き出してみました。結構ありました; これを治すには、1ヶ月じゃそこらじゃ無理だなーと思い、時間はかかるけど頑張ってみようと思っています。 先ほども書きましたが、明日で完全に彼と切れてしまいます。会うのも明日が最後です。きっと会ったら、今1週間会わずにいて平気になっていた気持ちも崩れると思います。(明日は会社の食事会なんです、半強制の参加です…) 彼は自分に自信がないと言って私との別れを決意しました。 だから、今は追いかけたら逆効果ですよね? 彼が落ち着くのはいつくらいなんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、こういう状態のときって、変に行動に起こさないほうが復縁ってありえますか? 今は、たまーに他愛のない会話程度のメールをしていますが、これも完全に切ったほうがいいですか? 皆様、どうか私に勇気と助言をください。 お願いいたします!

  • 自分が大嫌い・・・死にたいくらいに

    長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 仕事をしたくてもできません。 病院には行っていませんが、パニック、嘔吐恐怖、手が異常に震える 等々色々悩みを抱えているので病院に行きたくても行けません。 無理に行こうとしても拒絶反応がでてしまうのです。 性格も最悪で自分の思い通りにならないとイライラして人に当たったり、時には吐き気がしてきたりと自分をコントロールできません。 年齢は30代半ばの女です。 こんな私が少しでも改善していくためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。 今日、とても自分にとって嫌なことがあったので死にたいと頭の中でぐるぐると回っています。なので、きつい言葉だけは勘弁してください。

  • 考え過ぎる頭をどうにかしたい。

    考え過ぎるというか、考えがまとまりません。 いつも頭が混乱しています。 起こってもいないことに対して怒りをもってみたり、 過去の出来事を何度も繰り返し、あんなことを言いたかった言えばよかった、などということを繰り返してしまいます。 まったく自分と関係ないことを考えて(友達の問題など。)をつらつらと考えてしまいます。くだらないことだと分かっているのですが、自分で考えようとしていなくても頭に浮かんできてしまいます。 とめようとする自分と勝手に浮かんでくるイメージで頭が疲れてしまいます。気持ちの整理をつけるのも下手だと思います。 性格、というだけでは割り切れず、毎日生産的なことに集中できません。 紙に書き出してみたりするのですが、はっきりした自分の気持ちが分かりません。はっきりした答えを出したいと思っています。 最近始まったことではなく、生来こういう性格だと思っています。 闘争心や競争心、確固たる自信とかいうものも持ったことがありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 26歳 女 独身。

  • 病気でしょうか?

    7年間程のリストカットの経験があります。 怒りで興奮して自分をコントロールしきれなくなり机などに頭をぶつけたり、 自分の顔を殴ったりしてしまいます。あざができるほどです。 自分はやっぱりどこかおかしいのかもしれないと思ってインターネットでも イロイロ見ましたがよくわかりませんでした。 ウツの要素も少しありますし、自傷行為もあったりでイロイロな心の病気を調べましたが、 私自身と病気の人の特徴に当てはまるものがあまりなく、私は考えすぎているのかと思っています。 心の病気を持っている方は自分から助けを求める事があまりないようですし、 私は逆にもし今の状態が少しでも良くなるのであれば病院に行って適切な処置をしていただきたいと思っています。 私は考えすぎでしょうか? どなたか教えてください。

  • 最悪・絶望的な出来事からの復活

    自分にとって最悪で絶望的な状態、出来事から立ち直った経験があれば、教えて下さい。その時、何を考え、どう過ごし、誰と話し、どう行動したか教えて下さい。また最悪であった出来事に出合い、今の幸せがあると思えることを教えて下さい。