• 締切済み

病気でしょうか?

7年間程のリストカットの経験があります。 怒りで興奮して自分をコントロールしきれなくなり机などに頭をぶつけたり、 自分の顔を殴ったりしてしまいます。あざができるほどです。 自分はやっぱりどこかおかしいのかもしれないと思ってインターネットでも イロイロ見ましたがよくわかりませんでした。 ウツの要素も少しありますし、自傷行為もあったりでイロイロな心の病気を調べましたが、 私自身と病気の人の特徴に当てはまるものがあまりなく、私は考えすぎているのかと思っています。 心の病気を持っている方は自分から助けを求める事があまりないようですし、 私は逆にもし今の状態が少しでも良くなるのであれば病院に行って適切な処置をしていただきたいと思っています。 私は考えすぎでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.11

自傷行為を行ってしまうのは、やはり「こころの病気」だと思います。 私にも自傷行為の経験がありますが、私の場合自分の体を痛めつけることによって、逆に「生きていること」を確認しようとしていたところがあったように思います。 文章を読んでいると、ご自身の感情をうまく外に出せず、そのストレスが自傷行為という形で現れているのでは・・・と推測しています。 この状況はやはり正常ではないですし、これが続けば、ご自身にとって明らかによくありません。 私は、精神科、心療内科の通院をおすすめします。 病院への通院が「自分にとって必ずベスト」かどうかは、人によって違いますが・・・試してみる価値はあると思います。 ダメなら中止すればよいですし・・・。 自分にあった病院で、自分と相性のよい精神科医と治療に当たるのは、私はとても有効だと感じています。 薬も色々ありますし、それで症状が緩和されることも多いです。 辛い現状に耐えているよりは、「風邪をひいて内科に通う」くらいの気軽な気持ちで、精神科、心療内科を受診されてみてはどうでしょう? 「心身の不調」に優劣はないと私は思っていますし、具合が悪くなれば行くのが病院です。 あまり重く考えず、自分の現在の不調に合わせて通院してみてはどうでしょうか?

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.10

♯5です。下記の質問ですが、 >お薬はお金がかかるのでしょうか?そんなに余裕がないので心配です。 診察料、通院精神療法、投薬料は、かかります。 通常は3割負担になります。(他の科と同じですね。) ただ、長く通院しなければならないようでしたら、 「障害者自立支援医療」というものがありまして、 申請がとおれば、1割負担になります。 (自治体によっては1割も負担してくれるところもあります。) ただ、申請は1年ごとで、その度に「申請料」(診断料)がかかります。 診断料は病院によってですが、2000円~5000円が多いようです。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.9

>母にどう思われるのかが怖いのと、また行く必要がないといわれるかもしれないと思うとどうしても話す事ができません。 こういう気持ちはとてもよくわかります。 今のあなたにとっては お母様に悪く思われるのは一番恐れるのですよね。 でもきちんと今の苦しい状態を伝えることが出来れば もしかしたらお母様も理解してくれるかもしれません。 たとえそこでお母様があまり乗り気がなくても 一度病院へ行ってしまえば だんだんあなたの状態を理解していってくれると思うのです。 お母様にあなたの状態を本当に理解してもらうには まず病院に連れて行ってもらうことが先決だと思うのです。 今のあなたの状態は 決して治らないものではないはずなんです。 この状況をいずれ克服すれば 今までよりもっと良い人生が始まると思うんです。 その時のあなたは一段も二段も成長しているはずですから そのときこそ真の友達や素晴らしい彼氏も見つけることができると思うんです。 今表面的には自己評価が低いようにみえますけど  しかしあなたがここまで踏ん張ってこれたのは 内面的にみれば非常に強い心を持っている、と言えると思います。 今は苦しい状況だとは思いますが、 しかし必ず道は開けますよ。 (ちょっと胸が痛いというのは心配です。)

bobbie322
質問者

お礼

そうですね。 私が本当に今の状態が抜け出したいのであれば、どう思われようと関係ないですよね。 世の中にはもっと苦しんでいる人がいると思うと私はまだ幸せな方であって、結局どこかで誰かに甘えたい自分がいるのだと思います。 もし、どうしても母に言う事ができなければ一人で行ってみようかとも思っています。 それにしても翌々考えると私の母も矛盾してますね。 子供が心配で過保護になってるところもあるくせに、私が今の状態にいる事をあまり信じたくないような、受け入れたくないような・・・。 s-f-y様のお言葉を受け、少しだけ自信が持てました。ありがとうござました。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.8

再度失礼します。 >実家に帰ってきてからは逆に思った事を言えないようになってしまい、家族の前では極力元気で明るくしようとしています。 ここの部分がすべてを物語っていると思うんです。 つまり普通は親が子供の顔見て心配するんですよ。 おそらくあなたの子供時代は常に親の顔色をうかがっていなければいけない状況にあったのではないかなと推測されるんです。 親が機嫌をそこねれば見捨てられるかもしれないという思いは 子供にとっては大変な恐怖感ですよ。 だから必死で親に合わせようとするわけです。 普通は親が子供のペースに合わせるんですよ。 それが逆に子供が一生懸命親に合わせようとする。 それを親が望むわけです。 そしてもし合わせられなかったら怒られてしまう。 自分の正直な気持ちを主張できない状態になって自分をどんどん見失っていってしまう、こういう感じだと思うんです。 それにだいたい普通はこれだけの心の悩みを持っていれば 例えあなたが自傷行為を隠したとしても普通の母親だったらすぐ気が付きますよ。 そのうえ病院に行く必要がない、などというのはちょっと普通では考えられないんです。 今のあなたの心の状態は 自分がこうなったのはすべて自分の責任だ、自分が悪いんだ、って強く思っていると思うんです。 それに親を恨む気持ちがあると なんだか自分が悪いことしてるような気持ちになって 自分を傷つけてしまう。 こういう感じがあると思うんです。 まず一度病院で見てもらわないといけないと思うんですが 問題はお母様ですよね。 説得するのは難しいですか? ちょっと もしよろしければ補足していただければありがたいのですが。   

bobbie322
質問者

お礼

多分、母にちゃんと説明して病院に行きたいという事を伝えれば連れて行ってくれると思います。ただ、母にどう思われるのかが怖いのと、また行く必要がないといわれるかもしれないと思うとどうしても話す事ができません。 小さい頃から親の足を引っ張るような事だけはするなと厳しくしつけられていましたが、私は親に感謝しています。 先週、付き合っていた人と別れました。私の精神状態についていけないのだそうです。その程度の男だったのかと思えばそうなのだろうけど、今この世界に私の事を理解してくれる人なんていないと思ってしまい辛いです。元々、友達がいないので・・・。ひとりぼっちです。 ここ2,3日は朝起きてから夜寝るまで胸が痛み続けています。 甘えすぎと言われればその一言で終わるのでしょうけれども・・・。 s-f-y様にここまで気にかけていただいて本当にありがたく思っています。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.7

たびたびすみません。 7年間のリストカットや顔にあざができるほど、というのは絶対に何か原因があると思います。 子どもの頃の保護者の接し方に何かあるのでは、という考え方どうしても捨て切れない感じがあるのですが  過去に大きなトラウマがあって無意識のうちに思い出さないようにしているのなら 記憶がとぶとか解離性みたいなことがあるかもしれないと思うんです。  あと過保護というのは いいかえれば過干渉のようなものではないか、と勝手に推測するんですが それがどの程度のものなのか、 いずれにしても自傷行為というのは 徹底的に自己評価を下げさせられた理由があると思うのです。 それと考えすぎではないか、と思うのはやはり自己評価が低下していることわ表していると思います。 決して考えすぎではないですね。  

bobbie322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。うちの母親はよく私の日記などを隠れて読んでいたようです。 私が成人してからはそのような事はなくなりました。 私は何年か前からあまり友達がいないので、本当に辛い時は母に話したりしていました。私は自分がどんどんおかしくなっていくような気がして母に相談し、病院などに行ってみようと決めて実家に帰ってきました。 実家に帰ってきてからは逆に思った事を言えない様になってしまい、家族の前では極力元気で明るくしていようとしてしまいます。そのせいで母は私はどこも問題がないと思い、病院なんて行く必要がないといいました。 今では、私の方から病院に行って見たいと言う事もなくなってしまい、自分ではどうしたらいいのかわかりません。 ちょっと暗い話になってしまってすいませんでした。 私の問いかけに答えてくださって本当にありがとうございます。感謝しています。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.6

NO4です。 あなたの場合は違うでしょうが チャイルド・アビューズのサバイバーは 自傷行為に走りやすい場合があります。 あなたの場合は違うと思いますが。

bobbie322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは逆に過保護だったような気がします。 イロイロ教えてくださって本当にありがとうございます。

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.5

リストカットが多い病名といえば、「境界性人格障害」(言葉悪いですが)です。 一度、検索されてみてはどうでしょうか? ウツの要素もあるし、イロイロのようです。(私も余りよく知りませんが) どのみち、リストカットやコントロールできないのは、 辛いことのように思うので、病院へ行かれることをお勧めします。 ウツの要素は、多少はお薬で改善されるようです。

bobbie322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境界性人格障害も一度インターネットで見た事があります。 はっきりわからないので一度病院に行ってみたいと思います。 お薬はお金がかかるのでしょうか?そんなに余裕がないので心配です。 ありがとうございました。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

リストカットは摂食障害の人に多いのではなかったかな、と思うんですけど  原因はやはり低すぎる自己評価にあるのではないかな、と思います。 親や他人に合わせる自分ばかりで 自分がこうしたい!という気持ちが 出せない子供時代があったと思うんです。

bobbie322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やせ気味ですが摂食障害ではありません。 確かに自己評価は低いと思います。一番悪いのが考えすぎる所ですね。 周りに話せる人がいないのが一番つらいです。 ありがとうございました。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.3

別のかたの質問にも同じことを答えたのですが、 スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの「いのちが危ない!」という著書に、「人間は愛がなくては生きていけません」とありました。「愛の電池が枯渇すると、リストカットしたり自殺を考えたりするようになる」そうです。 そこで、精神科・心療内科に通ってお薬を処方していただくこともおすすめします。 心の「愛の電池」を充電させるといいようなのですが、じゃあ、今すぐ誰か私に愛のエネルギーを注いで、と言っても無理だと思います。 そこで、私は色んな人におすすめしているのが、レイキというエネルギーヒーリングです。 宗教と間違われやすいのですが、宗教は関係ありません。 この世(3次元)に、高次元(3次元よりももっと高い次元)から、癒しのエネルギーが降り注いでいます。 この3次元にそのエネルギーが充満しているんです。枯渇することはありません。 そのエネルギーに「レイキ(霊気)」という名前をつけたのだそうです。 そのエネルギーを自分に取り入れて、癒されましょうというものです。 肉体・精神・魂へのヒーリングができるのです。 (世界保健機構でも、健康は、肉体・精神・霊の3つがそろって初めて健康と言える、という動きが出てきているそうです) レイキは、宇宙の気・・・宇宙エネルギーです。 私のお伝えできるレイキのやりかたを書きますね。 まずケンヨクという動作をします。お清めみたいなものだそうです。 神社で手を洗い口をゆすぐようなものだそうです。 1:右手を左肩にあてて、胸の中央を通るようにして右腰までさっとなでる。 2:左手を右肩にあてて、胸の中央を通るようにして左腰までさっとなでる。 3:1をもう一度やる。 4:右手を左肩にあてて、指先まで腕をさっとなでる。 5:左手を右肩にあてて、指先まで腕をさっとなでる。 6:4をもう一度やる。 7:右手の親指を左手の平に置いて、残りの4本指は左手の甲にあてて、中指の先までさっとなでる。 8:左手の親指を右手の平に置いて、残りの4本指は右手の甲にあてて、中指の先までさっとなでる。 9:7をもう一度やる。 この9つの動作がケンヨクです。 このケンヨクをやったら、一度軽く合掌します。 1:両手で水をすくうような形にして、胸の少し上あたりに手をもってくる。 2:鼻から息を吸ったときに、両手の平からレイキが入ってきて、丹田(子宮のあたり)にレイキがたまり、 鼻から息を吐いたときに丹田からレイキが両手の平に流れてきて、両手の平からレイキが出て行くところをイメージする。 これを好きなだけする。 (私は約5分くらいやります) 3:合掌して、鼻から息を吸ったときに、合掌した指先からレイキが丹田に流れ込んできて、鼻から息を吐いたときに、丹田からレイキが流れ出て、指先から出て行くところをイメージする。 これを好きなだけする。 (私は約10分くらいはやります) 4:両膝の上それぞれに両手を置きます。そのとき、両手は卵を軽くにぎるくらいな感じにします。(親指と薬指をつけて卵を軽くにぎるくらいな感じにしてもいいです) 今度は、頭のてっぺんから、鼻から息を吸ったときにレイキが丹田に流れ込んできて、鼻から息を吐いたときに、丹田からレイキが流れ出てきて、頭のてっぺんから出て行くところをイメージします。 これを好きなだけやる。 (私は、15分くらいやります) あとは、自分がレイキを流したいと思うところに (例えば、チャクラのあるところとか、胃なら胃、腸なら腸、頭なら頭、腰なら腰、目なら目と) 手をあてがって、レイキが流れるところをイメージします。 好きなだけ手を当ててていいです。 そのときは、頭のてっぺんからレイキが入ってくるのをイメージしてます。 ヒーリングミュージックを聴きながらやるとなおいいです。 レイキは、白い光をイメージするとやりやすいようです。 人によって即効性、遅効性とありますが、レイキエネルギーを感じなくてもこれでレイキエネルギーを受け取ることができます。 集中する必要もなく、テレビを見ながらでもできます。 落ち着くためにも、やってみることをおすすめします。 レイキは愛のエネルギーです。 枯渇したあなたの心にレイキを与えてあげてください。 レイキ関係のホームページを見ると、精神病のかたもレイキの施療に通ったり、受講してセルフヒーリングをしたりしているようです。 人によりますが、病状がよくなっていったりすることもあるそうです。 レイキは医療行為ではないのですが、効果があるんです。 私のお伝えしたやりかただとお金もかかりませんし、 まずはできるだけ毎日、やってみていただけるといいかなぁと思います。 そしたら、リストカットする回数も減っていく可能性もあるかもしれない・・・ 自分を大事にしてあげてください。

bobbie322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり落ち着く事が大切なんですね。深呼吸したりsion99さんの教えてくださったやり方で少しでも気分が楽になればいいです。 1度試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

参考にならないかもしれませんが、強迫性障害、うつ病経験者として言わせていただければ、もし少しでも今の自分はおかしいのではないかと思うのであれば、早めに精神科などの専門家の診断を仰ぐ必要があると思います。病院に行けば自分が病気かそうでないか分かりますし、これから先どのように自分と向き合っていくかという指針がある程度分かるからです。 もし病院に行くのであれば、私の経験から言わせていただくと、大学病院などの精神科は時間をかけてくれないので、個人でやっている心療内科やカウンセラーなどの方がいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

bobbie322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、この先どう自分と向き合っていくかとか目標ができると少しはこの悪循環からも抜け出せそうな気がします。 これから病院を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • リストカットについて

    僕は中学一年生なんですが、理由も無くリスカ(アムカ、レグカ)をしてしまいます。 するようになったのは2、3日程前からです。 それらの自傷行為をすると、少し興奮しますし、その行為を行った後の傷跡を見ると行為をした時以上に興奮します。 過去に、夜毎日(頻繁に)泣いたり、死にたいと思ったりした事がありました。 現在はありませんが、その代わりに沈んだ気分の時が多かったり、鬱になりたい、と思ったりしてしまいます。 僕は自分にとても甘く、ちょっとした事で直ぐに「自分って可哀想」と思い込んでしまいます。 だから、自傷行為を治せる自信がありません。 ほんの数ヶ月前にもシャワーヘッドで腕を殴り、大きな痣を作ってしまいました。 僕はどうすればいいのか教えてください。

  • 心の病気

    私は、五年間、強迫信念症と統合失調症という心の病気で悩んでいます。 もちろん通院はしています。だけど、自分に対しての怒りかは分かりませんが、リストカットや薬の大量服薬をしてしまいます。 ぶしつけな質問ですが。同じ様な、経験のある方は、そういう時どういう形で対処をしていますか? こんな質問をして、本当にすいません。

  • 病気なの?

    4年ほど前から、自分は欝気味であるとの自覚があり、また実際にそれ以前からリストカットを繰り返してしまっています。 4年ほど前、私が自分が欝病ではないかと疑い始めた頃は鬱病は今ほど騒がれておらず、世間一般でもほとんど知られていなかったように思います。 その為自分の心のうちで鬱病なのかな、と思う程度であったのですが、いざ今のように鬱病が一般的?な病気として認められるようになると、自分が本当に鬱病なのか、それとも鬱病のふりをして皆に心配してほしいだけなのか、はたまた鬱病だと思い込んで楽になりたいだけなのか…だんだん分からなくなってきてしまいました。 欝気味であることや、リストカットのことは誰にも相談していないので、心配してほしい訳ではないと思うのですが…。 別に無理に結論を出す必要は無いのだろうと思いますが、なまじ以前から鬱病について知っていて、人よりも知識がある方だと思っているだけに、もし後者二つなら本物の患者の方に失礼だという考えがよぎり、不安でしかたありません。単に欝気味なだけ(だと思われる)な人が「あたし鬱病だからさ~」などと言っているとイライラしてしまうようなタチなので…。 このようなところで質問してはっきり答えを出すのも危ないとは思うのですが…。 症状としては、無気力、慢性的な疲労感・貧血、食欲の減退、不整脈、動機(頻脈・パニック発作的なもの)…などです。 よろしくお願いします。

  • 心の病気。

    心の病気についてなのですが、 自分に自信がない時や、期待されたり、試されたり、指摘されたりすると、胸が痛くなり、呼吸が荒くなります。 その場から逃げたくなり、もう、駄目だと思い、倒れてしまいそうになってしまいます。 後リストカットをして10年以上になり、 2回リストカットして薬とお酒を飲み救急に運ばれた事があります。 病気でしょうか? そんな自分が嫌いで苦しいです。 辛いのでどうにかして治したいです。

  • 突然襲ってくるイラつき不安感からの自傷が止まらない

    私は今年の8月より、双極性障害とてんかん、てんかんにより精神的症状によって、働けなくなり休職しているものです。 通院はちゃんとしていて、薬も飲んでいます。 最近はてんかんで転倒発作もおこっていません。 ただ、ストレスからなのか精神的な波が大きくて、落ち着いている時は自分でも調子が良いのがわかるくらいです。しかし、その状態が1ヶ月ともたず鬱状態に入ったり嫌な事があると、自傷してしまいます。頭を叩いたり、顔をひっぱたいたり、腕をひっかいたり、リストカットしたり、歯型ができて痣になるまで腕を噛んだりしてしまいます。自傷しても気ははれません。 今日も発作的に襲ってくる、いらつきの衝動に耐えられなくて自傷してしまいました。 仲のいい友達がいるのですが、私が連絡しない限り連絡もないから、私は嫌われていると思い始めてしまいました。病気だから嫌われてるのかそんなこと急に考えだしたら動機が止まらなくなって…自傷です。 正直なんで友達のことそんな風に思いだしてしまったのかわからなくて… 友達いがいでも過去親にたいしても同じように思ったこと、世の中から嫌われている、ファミレスなどでの笑い声が自分に向けての笑い声に感じてしまってイヤホン無しでは生活出来ないほどのでした。その部分は落ち着いいて、今はファミレスは大丈夫になりました。 腕はひっかいたあと、リストカットで傷だらけです。 薬を飲んでも事情やストレス、突然くる発作的です動機からの自傷、どうしたら治るのでしょうか。 自傷は思春期から自傷が続いています。病室へ行ったのは今年からです。 自傷は治らないのでしょうか。 自傷するときは自分の中で気持ちや心が頭が処理出来なくなったとき悲鳴みたいなものと同時だったり、無言で腕の皮剥いでいたりです。 そして、最近衝動買いのような欲しい物があったとき買うのを我慢することが出来ないのが再発してしまいました。お金のない生活なのに気がつくと全くお金がなくて…またストレスでの繰り返しです。 こんな私はどうしたらいいんでしょうか? なんでこんなんなのでしょう。 毎日家にいて、仕事もしないでと考えてもストレス。勝手に頭が考えごとして、そこからどうしょうもなくなったりします。そのときは自傷しないとどうしようもないんです。 今だけの考えなのかもしれませんが、この発作的なような自傷が辛いです 無駄遣いも どうしたらいいのでしょうか アドバイスお願いいたします

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 心の病気なのでしょうか?

    年齢は30歳でフリーターをしており、先日バイトを会社の都合で解雇、これを気に就職活動を始めたのですが、応募もしていないのに、断れる事を考えたり、すべてのやる事が遅くなり、自分は必要のない人間のように思えて仕方ありません 又誰かに助けがほしいのですが、だれにも相談ができなくて、とても辛いです、フリーターをやっていたのは自己責任なのですが、辛く助けてと涙がとまりません。 鬱だと診断されたらどうしようと不安で仕方ありません心の病なのでしょうか?"

  • 治りたい。< 病気のままでいたい。

    21歳の大学生(休学)です。躁鬱病を患っています。 数年間、鬱状態にあったのですが、去年辺りから躁と鬱の気分障害に苛まれています。 躁鬱症状のピークは、去年6月から今年3月頃で、その頃の自殺未遂で入院したことで、本格的な治療を受けて、現在は病的な気分のぐらつきはありません。 まず何よりも発病前のような元気で明るい自分に戻りたいという気持ちがあります。 しかし、自分の中で悪魔と天使がいるように2つの全く反対の気持ちが存在します。 良くなりたいというポジティブな気持ちが本心であるにも関らず、良くなっていく自分を拒絶してしまう本心もあります。 最近は自傷も、見せ付けや脅しが目的になり、誰でもあるような少しの落ち込みでも鬱病のせいにしてしまいます。 私は、性格的に自己愛パーソナリティーの傾向があると言われているのですが、病気が治っていくのが恐く感じてしまうのは、治る=皆からの心配や注目が無くなる。と考えているからだと思うのです。 また、「精神病」の自分自身に惚れている部分もあり、今では普通に生活を送れるようになっているのに、誰でも起こりゆる出来事でも全て病気のせいにして甘えてしまいます。 病気が酷かった時は、絶望的で周囲が元気に生きているのに自分だけ辛いのは不公平だ。と感じていたのに、今は皆のように元気になっているのに未だに甘えて、弱すぎる為に仮病でも病気であるほうが楽だと感じます。 現在もまだ、行動には起こしませんが自殺願望はあります。自傷願望もありますが、以前のような衝動的な気持ちが無くなったため、する勇気が無くなりました。 とにかく、近頃の私は精神的に甘えすぎだし、弱すぎるし、社会復帰はしたいけど頑張らなきゃいけないくらいなら死にたいというジレンマがずっと巡っており不愉快できわまりありません。 このジレンマをどうすれば良いのでしょうか… 何かこの状況を解決できるようなアドバイスをください。