• ベストアンサー

モルモットへの粉薬の与え方

ペットのモルモット(五歳)ですが、軟便のため動物病院で粉のビオフェルミンを処方してもらいました。 ティースプーン軽く一杯をご飯に混ぜて与えてとの指示だったんですが、確実に食べてくれる効果的な方法はないでしょうか? ペレットに振りかけても下に落ちてしまうし、飲み水に混ぜたとしてもすべて飲んでくれないですし…。 以前、別の薬を野菜に塗る方法も試みたんですが、失敗に終わりました。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8歳のおじいちゃんモルモットを飼っている者です。 ここ一年、不正咬合のため自分で餌を食べられず強制給餌をしています(でも元気ですよ~) モルモットの投薬ですが、粉薬の場合は1cc用のロングシリンジを使わないと難しいと思います。 薬が溶けるぐらいの水もしくは、リンゴのすりおろし(他に好きな果物があればそれをつぶしたもの)に粉薬を混ぜてシリンジを口の横から入れて飲ませます。 この時、溶かす水はできるだけ少ない方がいいです。 (多いとそれだけ飲ませる回数が増えますから) あと、モルモットが暴れるようだったら、タオルでくるんで保定して下さい。 (ちょうど赤ちゃんのおくるみみたいな感じで、おしり部分をまず最初に折り返して、その後両端をくるみます。モルモットはどうしても後ずさりしてしまうので、これで逃げられないようにします) シリンジは動物病院でもらえます。 最初はどうしてもお互い慣れないので苦労すると思いますけど、はやくモルモットちゃんよくなるといいですね~!

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水に溶かすしかないんですね…。 今日早速、大好きなみかんにまぶしてあげてみたんですが、やはりぷいっと知らん顔でした。(;_;) シリンジはいくつか持っているので、水に溶かしてあげてみます。 貴方様も強制給餌がんばってくださいね。 お互いの愛モルが元気でいられますように…。 ありがとうございました。