生活保護の期間や支給方法について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生活保護について、大阪では来年から現物支給に変更される予定です。また、自民党は生活保護の支給額を10%減らす方針を示しています。さらに、期間を短くすることも検討されています。
  • 私は47歳の男性で、母と一緒に築30年のボロアパートに住んでいます。現在、自分の病気のために生活保護を受けていますが、心臓の状態が悪化し、ハローワークの相談員からドクターストップがかかりました。
  • 私が住んでいるT市では、最低基準の家賃を含めて10万円の生活保護が支給されていますが、今後の生活保護制度の改革について心配しています。具体的な施行時期について詳しく教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護は何時まで

47歳万博のあったT市に住む男性です。母80歳と築30年のボロアパートに住んでます、 現在生活保護を受け始まって1年になります。がちょっと情報がとうかったのですが、 大阪では来年から現物支給だとか、、、自民党は10パーセント減らすとか、、、期間を短くするとか このサイトでしりました。自分の住んでるT市は国の定める最低基準で家賃込みで10万円です。 保護の理由は自分の病気で2年程前まではなんとかかんとか騙しだましはたらいてました。しかしもう そのころは持病の心臓が悲鳴をあげはじまっており検査で8年前発祥した心筋梗塞後よりEF値が 2/3から1/2まで落込んでることが判明しハローワークの相談員よりドクターストップがかかり市役所に連絡がされ現在にいたります。先のことは本当なら何時ごろから施行されるのでしょうか?   何方か詳しく教えてもらえませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

何も決まっていないから、いろいろな好き勝手な情報が流れるのです。いつからどのようになるのか何も決まっていません。 決まったときは、すぐに法整備され実行に移されるでしょうが、生活保護は国の制度であって、大阪府だけで決めることができません。市長が決められることでもない。 年次予算なので、年度の途中から変更になることもない。 来年の4月か再来年の4月かの話であり、それまで好き勝手な議論が続き、ころころ変わると思います。

maie0612
質問者

お礼

ドグデイ先生少しほっとしました。困ってるあせってるとき朝からの回答本当に有り難うございました。