• 締切済み

亡くなった親族の車のローン引継ぎについて・・・

どなたか教えてください・・・ 叔父が約2年前に急逝し、叔父が乗っていた車を私が譲り受けることになりましたが、叔父との口約束だけで、遺言などはありませんでした。 叔父は離婚後は元妻とも子供とも絶縁関係で、実質的には独り身でしたので、私と母(叔父からみると実妹)が病床の叔父の面倒をみていました。 私は何も深く考えずに今まで叔父の車に乗っていましたが、車検が近くなったことをスタンドの方に指摘され初めて車検証を見ると・・・ 所有者の名義がメーカー名で。。 私も母も車には全く無知だったので、それから慌てて調べて今になって分かったことなのですが、車は叔父が亡くなる10ヶ月前に新車で購入していて、まだローンも残っており、それで所有者の名義は某車メーカーの名前のままになってるということでした。 ただ、支払いの催促の手紙などは家には来ていません。 多分叔父が亡くなった後、アパートを引き払ったので、メーカー側が送り先が分からないのだと思われます・・・。(叔父は身体障害者だったので自動車税は全額免除されてたようです) こういった場合、ローンを引き継ぐ手続きは必要ですよね・・? 私は10年以上昔ですが、多重債務があったことがあるので、きっとローンの引継ぎは私の名義ではできないと思います。 しかし、母は免許も持っておらず、定年後で無職でしかも母も身障者です。 こういった場合の手続き、対処法などどうしたらいいのでしょうか・・・ 車を返せばいいのでしょうか・・? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#158581
noname#158581
回答No.1

まず相続人が何人いるか整理して代表者を決めてください。それから叔父さんが購入した販売店と相談です。ローンを組んでから相当期間が経過してますし、ローンの滞納額も相当額で既に販売店側は発見次第差し押さえの手続きを取っているかのうせいがあります。ローンは債務の一種つまり借金ですから、あなたが相続人代表者なら相続 放棄もできますがその場合車はてばなすことになります。あなたは、叔父さんの死後ただで車を使用していたことになります。あなたがローンを引き継ぎこれまでの滞納額を全額支払えばあなた名義に変更できるかは難しい問題です。いずれにしてもあなたはローン会社に使用者の叔父さんの死亡を連絡せずに使用していたわけでかなり難しい立場にたっています。一度弁護士に相談してみてください。各自治体では弁護士の無料法律相談という日を設けているはずです。

chie340728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らなかったとはいえあまりに無知すぎたと反省しきりです・・・。 早急に弁護士さんに相談してみます。 本当にありがとうございました。