• 締切済み

濡れた手でコンセントを差しました。

濡れた手でコンセントを差してしまいましたが、何でもありませんでした。 もちろん持つ部分の差し込み口からなるべく遠くなるところをつまんで差しました。 差し込んだら持つ部分にも微妙な電流が流れるのですか? であれば分からないうちに感電しているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

専門家ではないのですが、少しコメントします。 電源のコンセントやプラグは絶縁体でできているので電流は流れません。しかし、水でぬれていると、その水の中を電流が流れます。ぬれた手で触り、手についている水がプラグの表面を流れて電極のところまで水が到達すると、その水を伝わって身体に電流が流れます。 ところで、手にはたくさんの筋肉がありますが、大部分の筋肉は手を閉じて握るための筋肉です。そして筋肉に電流を流すと筋肉は収縮します。つまり、手に電流が流れた場合、電流によって手がぎゅっと握った状態になってしまい、離すことができなくなる場合があります。すると身体に長時間電流が流れたままの状態になり、電流そのもので死亡しなくても、電流による発熱で内臓が煮えてしまい死亡する場合があります。 もちろん、ぬれた手でプラグをコンセントに差し込んでも、水が電極まで流れていなければ電流は流れませんし、電流が流れてもそれがたとえば人差し指だけであった場合、人差し指だけがぎゅっと曲がるために指先が滑ってプラグから手を離した状態になりますから、感電しても大事には至りません。しかし、これは運が良かった場合です。運が悪ければ手がプラグを握った状態になって離すことができなくなり、電流が流れ続けて死んでしまうかもしれません。 ですから、ぬれた手で電気器具をいじるのはやめましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

電源コンセントとは、コンセント・プラグを差される側ですから「コンセント・プラグ」を濡れた手でコンセントに指したということですね。 コンセント・プラグの本体はプラスチックやゴムなどの「絶縁体」ですから、電流は流れませんので手が濡れていても電流は流れません。 しかし、人間の皮膚は乾いてる状態と濡れた状態では「電気抵抗値」が大きく変わります。 当然、濡れた状態では「電気抵抗値が下がります」から、同じ100ボルト交流の電圧でも感電した場合は電流が流れ易くなるので危険です。 なお、感電は人体に流れる電流値によって危険度が違います。 1mA=1/1,000アンペア以下の微小電流は感電しても大きな電気ショックを感じないですが、10mA程度の電流になると強い電気ショックを感じます。 (スタンガンの電気ショックは10mA程度です) 更に大きな30mAから50mA程度の電流が流れると心臓が停止する恐れがある電気ショックになり、100mA以上の電流が流れると殆んどの人が即死(心臓停止)すると言われてるほどの危険な電流値になりますが、オームの法則(電流=電圧/抵抗)で100Vの電圧の時に100mAが流れるには抵抗値は1,000Ω(1kΩ)に下がると危険ということになります。 ですから、全身がずぶ濡れ状態で感電すると100Vのような低い電圧でも大変危険ですから、全身に汗をかいた身体で濡れた手で感電した場合は100Vでも危険です。 ただ、今回の場合はコンセントプラグ本体が絶縁体ですから、濡れた手でコンセントに指しても電気抵抗値は無限大に近い大きさだったので微妙な電流も流れなかったので、結果的に「感電しなかった」だけで、危険な行為であることは間違いないですから、今後は濡れた手でコンセントプラグをコンセントに差すことは控えてください。

回答No.1

コンセントの持つ部分は絶縁体という電気を流しにくい物質で作られています。100V程度なら電気を流しません。感電しないってことです。ただし、コンセント自体が濡れていて自分も濡れてると感電しやすいです。しにボルトってよく言います。42ボルトが心臓に流れると死んでします事があるってことです。気をつけてください。

関連するQ&A

  • 濡れた手でコンセントの危ない条件について。

    濡れた手でコンセントを差したり抜いたりする場合、どのような環境で感電死する可能性がありますか? 例えば、契約アンペア数や使用している家電によって違いますか? 具体的な環境や電圧、電流数について教えてください。

  • 扇風機のコンセント部分でビリリ

    1歳になる娘がいるので 我が家では コンセント差込口にカバーをしていました。 しかし、使っているものには もちろんカバーをしておらず 今日娘が 差込口から コンセントを引き抜きかけていて 泣いていました。 想像しかできませんが、使っている扇風機のコンセントだったので 娘は感電したと思われます。 右手が感電したと思われますが、見た感じは何もなってなくて 泣いてすぐ 抱っこすると 数分後泣き止みました。 内部をやけどすることもあるとネットに掲載があったのを見て 病院へ行くかどうか心配しています。 迅速な対応をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンセントが埋没してしまいました

    コンセントを差し込んだら、突然コンセントごと埋没してしまいました。 蓋のようなものを剥がし、ドライバーでコンセントの差し込み口の部分からステー(というのでしょうか?写真参照)を外しました。 ステーの部分が少し折れたのでしょうか? コンセントの差し込み口の部分からステー?を嵌めてもあまり引っかかり(はまった感じがなく) 元に戻してもまた埋没してしまいます。 これだけ交換したら大丈夫のようですが、ネットで売っていませんでしょうか? URLや正式名称など情報をよろしく願いします。

  • コンセントプラグの上にガムテープ。大丈夫ですか?

    数日前に引っ越してきた賃貸アパートです。 いくつかあるコンセントプラグのうち、一カ所がコードを差し込むとグラグラしてきちんと差し込み切れません。 少し電流が散った瞬間を見て恐くなり、使うのをやめました。 子どもがいる為、間違って使わないようにしたいと思い、 コンセントプラグの差し込み口にコンセントキャップを付け、その上から全体を覆うようにガムテープを貼りました。 グラグラする状態の上にプラスチックのコンセントキャップを使うこと。 また、一応電気が通っている状態であるコンセントプラグにガムテープを貼りつけること。 以上について、危険性がないかどうかを知りたいです。 (発火や感電など) 大家も管理会社も直す気がなさそうで対処してくれないのですが、恐いので教えて下さい。

  • コンセント

    オーディオだけに限った問題ではないのですが、コンセントの差込口がひとつしかなく、たいへんふべんを感じてます。工事をたのんでコンセントのを差込口を増やすにはいくらぐらいかかるでしょうか

  • コンセントがぐらぐらしています

    コンセントを差し込み、回すとロックがかかるタイプの差込口なのですが、 コンセントを根元まで差し込んでもぐらぐら、回してロックをかけてもぐらぐらで引っ張ると抜けてしまいます。 3つ並んでおり、横にテレビアンテナの差込口、その横にLANケーブル差込口があります。 使って3年程経ちますが3つともそのような状態です。 調べた所「コンセントの上下にあるネジをしめる」というのを見つけたため締めましたが、変化はありませんでした。 他に直せる方法はあるでしょうか? コンセントには「JIMBO」と書いてあり、頻繁に使っている所の差込口だけぐらぐらしています。 また、修理を頼むとしたら、近所にミドリ電化があるのですがそちらで頼めるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ツバメがコンセントの差込み口付近に巣作りを…

    先日我が家の玄関にツバメがやってきました。 去年と同様、問題なく壁に巣作りを始めたんですが、その4日程後、作りかけている巣の脇にあるセンサーライトのコンセントの差込み口のところに新たに泥のようなものを塗って巣のようなものを作り始めたんです。 ライトのコンセントや差込み口に少し触れるような感じに泥を塗ってしまったいるので、ツバメが感電しないか…とか漏電しないか…とか心配です。 ライトは防犯目的で取り付けてあるのでなくべくコンセントは抜きたくないんですが、やはりコンセントを抜いたり差込み口の穴をふさいだりするべきでしょうか??

  • コンセント、こがしてしまいました。。。

    同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて 頂きます。 先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに 差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、 火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・ コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい) プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで 使えるのか試してません。 コンセント・プラグともこのまま使えますか? 修理依頼した方がいいでしょうか? このコンセントは二ヶ所差込口があり 黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は 使用してます。危険でしょうか? ご回答お願いします。

  • コンセント

    0歳の娘がおしゃぶりしてた手でコンセントを触ろうとしてたので辞めさせると、義父が「感電なんかしない、両手を穴に突っ込まないとしないよ!」と怒られました。育児書にはコンセントに触らせない事って書いてありましたし、コンセントの穴のカバーも売ってますよね? どっちが正しいのでしょう?

  • AC100コンセント

    コンセントで通常、家なのに使用されているコンセントは差込口は 2個ですが、グラウンドが付いて3個の差込口がありますが、 何のためにグラウンドがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう