• ベストアンサー

コンセント

0歳の娘がおしゃぶりしてた手でコンセントを触ろうとしてたので辞めさせると、義父が「感電なんかしない、両手を穴に突っ込まないとしないよ!」と怒られました。育児書にはコンセントに触らせない事って書いてありましたし、コンセントの穴のカバーも売ってますよね? どっちが正しいのでしょう?

noname#32422
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ペーパー1種電気工事士です。(笑) 正面から見るとコンセントの穴が長いほう(左側)が接地されていて触っても感電しないように施工されています。即ち地面に対して0Vで電圧がありませんのでこちらだけ触っても感電しません。 尚、コンセントの短いほうの穴(右側)は非接地極です。 こちらは100Vの電圧がありますので電気が流れる金属の棒の差し込めば感電します。(危険ですので試さないでくださいね) プラグをさしていないコンセントはそう危険ではありませんが、親がコンセントにプラグをさしているのを真似して子供もいじります。 怖いのが半分抜けた状態だとプラグの金属部が露出した状態になっており通電状態です。触ると感電しますのでコンセントガードを買ってきてカバーしてしまうといいでしょう。うちの子も散々いじってましたが私の雷が落ちているうちに触らなくなりました。 結論:コンセントの短い穴は片方だけでも感電する。子供はそんなことわからないのでコンセントカバーで覆って触らせない。プラグ抜けかけが一番危険です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (6)

• shaken
回答No.7

触らせない方が良いと思います。 私が4歳頃にコンセントを抜こうとして金属部分に手を触れた瞬間の 電流が流れたショックを覚えているので、自分自身はもうしませんが、 1歳7ヶ月の息子はコンセントカバーを小さい指で無理やり抜いてみたり、コンセントを抜いたり、興味津々のようです。 もし金属か何かを拾ってきて突っ込んだりしたらと思うと、心配で眠れなくなる程です。 電流のショックを知ればやらなくなると言う人もいますが、小さい体で それに耐えられるとは思いません。 実験ではありませんので絶対にそういう意見には反対です。 お義父さまには何でもいいから経験談を聞かせてあげてくださいネ。

質問者

お礼

回答No.5

普通に感電します。特に、手が濡れてる場合は感電しやすいです。 お子様に万が一のことが起きる前にコンセントカバーを買って取り付けましょう。 また、コンセントカバーをはずしてしまうようでしたら、その部屋だけブレーカーを切って通電しないようにしましょう。ブレーカーは部屋単位で切ることができます。

質問者

お礼

• TinyPine
回答No.4

感電は実際のところ、その人の肌の保湿量で変わります。 私の肌は乾燥気味なのでうっかり触れても余り感じません。 多分義父さんの肌も乾燥肌なんではないでしょうか。 又、法規にのっとって工事されていれば、感電するのは右の穴のみです。左側は安全アースと成っていますので、触れても感電しません。 義父さんが左を触った事があり、経験として感電しないと思われているのかも知れません。 赤ちゃんの肌は湿度が高いので感電します。普通は電撃ショックではじかれてコンセントから手が離れますが、運が悪ければ死亡しますので、絶対義父さんの言う事は聞かないで下さい。コンセントカバーも良い手ですが、外されてしまう事もありますのでカバーを付けたからと言って安心しないで下さい。

質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.3

電気ですから、両方の端子を同時触らなければ電気は流れません。  が、もし感電するようなことになると生死に関わりますので、私なら触らないように叱りますし、カバーを付けます。  自分の子どもが幼児の頃はカバーなんて売ってなかったので、付けませんでしたが、もし今赤ちゃんが出来たらカバーを付けると思います。

質問者

お礼

回答No.2

片方の穴でも感電しますよ。 コンセントの電源は片方は活線です。(電気が通っています) 体が金属に触れていたり、風呂上りで濡れていたりすると感電します。

質問者

お礼

• taka113
回答No.1

電気は一見予想も付かないような色んな経路で流れてしまいます。 片方触っただけでも場合によっては感電しますよ。 (電機メーカーの人間より) 片方が両方に発展する前にカバーをするのも一つの手ですね。

質問者

お礼