• 締切済み

オンラインゲームがかくかくする

去年の11月からネットやオンラインゲームなどの調子がよくなかったです。回線の問題もなくスペックの問題もとくにありませんでした。そして今年5月にHDDの調子が悪くなったので5万円ほどで交換修理を業者さんにお願いしました。そしたらHDDを新しいものに交換してもらっただけで感染がものすごく調子よくなりました。オンラインゲームも問題なくプレイできてこれでよかったと思っていました。ところが6月中ごろにウォークマンに曲を入れるためのXアプリというものをダウンロードインストールしました。っしたらまたオンラインゲームがかくかくするようになって去年の11月の回線状態に逆戻りしました。ものすごく困っていうるので解決方法がわかる方どうすれば治るのか教えてください。

みんなの回答

• arxtest
回答No.6

補足です。 ゲーム以外でもカクカクするのですか? ネットは光ですか? ネットの速度などを測定するサイトが多数あります。ある程度測ってみてはいかがですか? (公称値よりは必ず下がっているでしょう) PCのスペック不足・故障(ハード・ソフトの異常)も可能性はありますが、ネット関係の異常も考えられます。 ネットワーク機器を再起動してみたり、設定の見直しをしてみて、お使いのプロバイダ等に相談すれば回線などの不具合か分かるかもしれません。 回線(ネットワーク)に異常がなければPCの問題ですので、前回答を参考にどうぞ。

sssasss
質問者

補足

ありがとうございました。解決方法などがわかってスッキリしました。PCなどにあまり詳しくないのでいろいろなことも知れて勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

• arxtest
回答No.5

PCは各パーツが集まって出来ています。 パーツの劣化や故障はいつおきるかわかりません。 また日々OSやゲーム等もアップデートを繰り返しています。 現段階では故障なのか不具合なのか仕様なのかは判断できません。特にこの世界は色々新しい物(ハード・ソフト)は次々でてきます。 多数のPCには良いアップデートでも、特定のPCではあまり良くない場合だってありえます。 家庭用ゲーム機みたいに同じパーツを使用して同じ仕様であればすべてがうまくいくでしょう。 リカバリすることで買ったときの状態まで戻せるとはおもいますが、戻しても確実に動作する保証はありません。 PCは購入当初に戻ってもゲーム自体のアップデートは戻せませんし、OSもなんらかのアップデートが必ずまた来ます。 PCはビジネスPC。ゲーミングPC。ネットブック。サーバーなど色々な部類に別れて販売しています。 ある程度互換性はあるでしょうが、やはりそれに見合ったPCがあると言う事は代用は出来るかもしれないが満足に作動すると言う事ではありません。 簡単な例えですが 貴方は車のレースにでます。しかし乗っているマシンは一般市販車(レース向けではありません)。出場はできました。しかし走ってみると周りのレーシングカーには叶いません。なぜでしょう? わかりますよね?順位はそこそこでも優勝は出来ないでしょう。 たとえ話で申し訳ないのですが、こんな感じですね。 脱線してしまいましたが、前の回答に書いたように出来る限りの努力で改善される場合もあるでしょうが、いずれまた同じ壁にあたるでしょう。 買ったときまでリカバリしてみて下さい。(勿論データは初期化され残りません)この状態では動いていたのですよね? これでダメなら故障、またはゲーム自体の必要スペックが上がってしまって現在のPCでは無理があると言うことになります。 また、この状態(リカバリー後)で快適に動作するのであれば、他にソフトやデータをインストールしたり、OS等のアップデートによって快適動作が出来なくなってしまうと言う事になります。 上手く説明できませんが、おおよそわかりましたでしょうか? 前は正常動作だった=前の状態に戻してみる。と言う事です。 それでも100%快適かどうかは分かりません。データを失い改善されなかったとなるよりもゲームするのであればそのゲームの推奨スペック以上のPCを買えば保証されていると言う事です。 (厳密に言えば推奨スペック以上でも相性問題や各組み合わせなどにより快適ではなかったりする場合もあるでしょう)

• arxtest
回答No.4

お使いのPCはオンラインのFPSにはむいていないのでオブジェクトが多い場面など負荷が多くなるとどうしてもカクカクしたりするでしょう。 また、各ゲームも必須環境ギリギリ(できるだけオンラインゲーム等は推奨スペック以上が望ましい)ですので、いままで動いていたのがまぐれ(言い方悪いかもですが)だったと思われます。 (AVAに関しては動作スペック以下の環境です) また無線に関しては電波の影響など受けやすいのでできるだけ有線で接続した方が良いでしょう。 現在の環境で出来ることといえば、 各ゲームの環境設定で画質等を最低設定にする。 OSを32bitへ変える(これはAVA等は32bit動作保証ですので) 不要アプリを削除し、ゲームと同時起動アプリ(セキュリティ含む)をできるだけ控える。 小細工でHDDをSSDに変更する(根本的な解決策ではないですが、多少改善されるかも。ロードなどは早くなる) OSを再インストールなどしてみて軽くしてみる。 PCを推奨スペック以上のものに買い換える。 出来ればゲーミングパソコンなどに買い換えるのが良いのではないでしょうか。 推奨スペックでも各アップデートなどによりゲームの方もかなりギリギリになったりする場合もありますので、余裕を持ったPCで遊ぶことをお勧め致します。

sssasss
質問者

補足

このPCは2年ほど前に購入したものですが、購入から去年11月まではオンラインゲームなどその他ネット作業などでかくかくするなどの支障は出なかったのですが、そんな急に起こるものなのでしょうか?

• arxtest
回答No.3

もう少し具体的に記載しましょう。 お使いのPCスペック(OS・CPU・メモリ・グラフィックカード・サウンドカード・HDDなどの各スペックや型番など) お使いのセキュリティソフト・インストール(常時起動している)アプリやソフトなど 使用回線・とその状況(無線LAN接続で使用機器は○○社の○○○と言う型番のルーターなど) 症状のでるゲーム名と状況(○○○と言うゲームでゲーム中常時カクカクするなど) 試した解決方法 (不要アプリアンインスト。時間帯を変えてみる。有線接続してみた等) 最低でもこれくらいの情報がないと誰にも判断は出来ないでしょう。(情報があっても解決策が見つからない場合だってあります) そのゲームのホームページなどのQ&Aなどは読んでみましたか?また、問い合わせしてみましたか?

sssasss
質問者

補足

OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 450 @ 2.40GHz メモリ:4G  ハードディスク全容: 481,648,697,344 [バイト] 448.570 [GB]    ハードディスク空き容量: 418,060,980,224 [バイト] 389.350 [GB]     ビデオ : Intel(R) Graphics Media Accelerator HD バージョン=8.15.10.2082   サウンド: Realtek High Definition Audio バージョン=6.0.1.6062 インテル(R) ディスプレイ用オーディオ バージョン=6.12.0.3041   製品名 : dynabook Qosmio V65/87M 型番: PQV6587MRF     セキュリティソフト:ウイルスバスター   無線LAN使用機器はバッファローのWHR-HP-G300N 試した解決方法   不要アプリのアンインストール、有線接続、サポートセンターへの連絡、HDDのデフラグ最適化 症状の出るゲーム  無料オンラインFPSゲーム全般(サドンアタック、AVA、CSO、クロスファイアなど以下省略)    これでよろしいでしょうか?

• arxtest
回答No.2

>ところが6月中ごろにウォークマンに曲を入れるためのXアプリというものをダウンロードインストールしました。っしたらまたオンラインゲームがかくかくするようになって去年の11月の回線状態に逆戻りしました。 アプリインストール後に症状がでた。=アプリをアンインストールすれば解決と見えますがいかがでしょう? (その5月頃と同じ状態にすれば解決なるのであれば、スペック不足やアプリの競合や相性問題ではないでしょうか?) ANo.1様も仰ってますが、環境など詳細がなければこのような回答しいか得られないかと思われます。

sssasss
質問者

補足

アプリをインストールしてもだめでした。    windows7 メモリ4G    ネット接続方法無線LAN 上記のほかスペックなどで補足の必要がありましたらお知らせください。

• kitazaway
回答No.1

情報不足過ぎます。 スペック、インターネット回線の種類、ゲームに必要なスペック(ゲーム名が有ったほうが良い)が、わからないと誰も何もわかりません。 貴方は見ず知らずの医者に電話で 「先月、薬を飲んだら病気が治りました。 けど海へ行ったらクシャミが出るようになりました。 身体は問題ありません。 今すぐにクシャミを止めてください。」 と言って治ると思いますか? 同じレベルの内容を貴方は書いています。