• ベストアンサー

ハクセキレイのような留鳥はこの時期どこに?

大都市近郊(たとえば多摩地区)で普通に見られるアオジ、モズ、ハクセキレイ等の留鳥をこの時期見かけませんが、 どこか山の方で繁殖を営んでるのでしょうか。それとも北日本まで行ってしまってるのでしょうか 特にハクセキレイのことを知りたいです またメジロやウグイスは平地で繁殖してから低山や北方に行って、また秋や初冬になると里に戻ってくるという感じですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

多摩地区の多摩川聖蹟桜ヶ丘周辺で、野鳥を見ているものです。 ○モズに関しては、多摩川河原などでも繁殖していますが、繁殖後は暑さを避けて山地に移動する個体が多いようです。 ○ハクセキレイに関しては、関東地方では二昔以上前は冬鳥で、夏場は北上して東北以北で繁殖していましたが、近年は留鳥になっていて今は繁殖期です。この時期は群れを作らずに分散してペアになるので、数が少なくなったように見えるのではないでしょうか。 ○メジロ、ウグイスに関しても二昔以上前?は標鳥といって冬場は市街地、夏場は山地帯に移動して繁殖する鳥でしたが、近年は都市鳥化して留鳥になった個体が多くなりました。それに伴ってウグイスの巣に託卵されるホトトギスが近年平地(市街地)でも殖えています。 ○アオジに関しては、この鳥だけは典型的な標鳥、大陸に渡るタイプに別れ、標鳥は冬は市街地、夏は標高1000メートル以上の高原などに行って繁殖します。先日富士山周辺に行ったときにはオスがたくさん囀っていました。

gdh3375
質問者

お礼

ウーン、ご回答っつーか、ご快答ありがとうございます わたしのホームは東京23区からそう遠くない西武沿線なので、見慣れた鳥はこの時期ほとんどいなくなってしまう印象をもってます もともとハクセキレイは群れでなく散見する程度ですが、今は毎日目を凝らしていても、あ、いたなと思うとそれはセグロセキレイです。鳥見サークルの経験豊な人たちもだからハクセキレイの背中が夏羽どういう色をしているか答えられないのが実情です。(わたしも見たことありません w)

その他の回答 (3)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

補足等が感じ悪いので… あなたの質問の内容を見ると、ハクセキレイの背中の色がわからないとか初心者のようなので せっかくいろいろ説明したのですが、図鑑に載っていて知っているなら「背中の色は何色?」なんて聞くなよ。自分で調べなさい。質問の意図がわかりません。(?_?) > 自分のところにいくらでもいて、よその誰かが見れないっつうと、お前目が悪いのか眼医者へ行けとか言い出すのが鳥見人の貧弱なメンタリティ 私はそんなこと言っていないし、思ってもいません。あなたは被害妄想の疑いがあるようだね。 そんな自己中の質問では、誰も答えてくれないよ。

gdh3375
質問者

お礼

探鳥会に参加したことありますが、遠くの方に黒っぽいセキレイがいると「あ、セグロだ」とか白っぽいのがいると「ハクセキレイだ」と、あたかも早いもの勝ちで判定を下す人がいるわけです。 いやもっと近くで過眼線などよく見ないとわからないんじゃないの、と言うと、どんどん先へ歩きながら、「セグロとハクセキレイの識別もできないのかコイツ」と言わんばかりの人たちでありました だからハクセキレイがいくらでもいるよという回答者さんに、「背中の色はどうでしたか?」と聞いたわけ。この時期は鳥によっては夏羽ではなく婚姻羽のこともあるし、実際4月ごろから背中が黒いハクセキレイもいるようだし・・ 最後になりましたが、前回の補足等大変失礼いたしました。いつも2chやってるものですからねww

gdh3375
質問者

補足

まあそんなことおっしゃらずに、もう一つ質問させてください アマサギは今どこで見られますか 繁殖期が過ぎるとまたどっかへ行ってしまうんでしょ この辺は関東ローム層の上で、名だたる非水田地帯でしてね、アマサギ?そんなものはどこにでもいるよとはまいらないんです w

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

#2です。 ハクセキレイの色は今の季節の夏羽のオスは頭と背中が黒ですが、メスは頭が黒く背中が灰色です。 つまり、夏羽のメスと冬羽のオスが頭が黒で背中が灰色(グレー)なので似ている色です。この時期ハクセキレイ、結構見かけるはずですが?…

gdh3375
質問者

お礼

>この時期ハクセキレイ、結構見かけるはずですが? 東京西郊・西武沿線の住畑混在地にいくらでも、そして年中いそうなハクセキレイがこの時期見当たらないっつってるんですが・・自分のところにいくらでもいて、よその誰かが見れないっつうと、お前目が悪いのか眼医者へ行けとか言い出すのが鳥見人の貧弱なメンタリティ

gdh3375
質問者

補足

夏羽のハクセキレイが背中が黒いことぐらい、子供用図鑑にも載っているよ。 現実にこの目で視認したいが、どこまで行けばいるだろうかと言ってるのよ 多摩川上流が多摩丘陵に迫るあたりには、とても自慢にもならないぐらいウヨウヨいそうですね w

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

多摩地区です。 先ほど八王子駅前の雑踏の中を歩いてるハクセキレイを見てきたところです(^m^;) ハクセキレイは山中より市街地に巣を作るケースが多いように思います。注意していると、いろいろな所に巣を見つけますよ。 ただ、この時期は雛の餌をとるためか、親鳥は河原や草地・田畑など虫が捕れる場所でよく見ます。今時期ですと既に巣立ちビナを連れていたり、親離れした若鳥を見ることが出来ます。 モズやメジロやヒヨドリやキジバトはも多摩川河川敷や住宅地の中で繁殖しています。 ウグイスはちょっとした雑木林や藪があれば繁殖できるようです。多摩川河川敷で巣立ち雛連れのウグイスがいて、気がつかずニアミスしてしまったら父鳥にめっちゃ怒られました・・・・。(頭上で怒りのポーポケキョ・・・) なので、ハクセキレイ・モズ・めじろ・ウグイスに関してはこの時期でも多摩地区で観察できます。 アオジに関しては全く見なくなってしまうため、山の方へ移動してしまうようです。

gdh3375
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。多摩地区っても広いみたいですね 八王子の方まで多摩地区とは知りませんでした ww

gdh3375
質問者

補足

ところで八王子のハクセキレイの背中は何色ですか?

関連するQ&A

  • 白サギ類の集まるサギ山はどこにありますか

    サギ山(コロニー)はどの辺にあるものなんですか。 わたしは埼京の都県境あたり(多摩地区)でバードウォッチをしてますが、近年ではサギ山がめっきり減ってきたそうで、埼玉の県北部でもなかなか見られないらしいです。北関東まで行けば普通に見られるものなんですか。 一つには冬のあいだ見られたダイサギが姿を消してしまいましたが、海を渡って北の方に行ってしまったのでしょうか。 コサギはたまにいますが、冬の間はもっといくらでもいました。繁殖期を迎えてどこかに大集合している白サギたちの一員になっているのでしょうか。たまにいるコサギは集合地から何十キロもエサをさがして舞ってくるんでしょうか。 とにかくサギ山とか集合場所を観察してみないことにはなにもわかりません。どこにあるでしょうか。南関とか東海地方にはあまりないんじゃないですか?

  • 橋下大阪府知事発言と地方分権

    今日の地方分権に関する各党政策に対して橋下知事は「やらなかったら、いつまででも嘘つき党だと言っていく」といった趣旨の発言をしていますが、ああした発言は、脅しのようにさえ聞こえ不愉快です。以前NHKの記者かアナの対応が気に食わないと「NHKとは一切対応しない」と言ったりして、何か大きなことに目を向けるべき知事が、些細なことにカッとなっているようで、実にみみっちいし、幼稚にさえ見えます。  私は、東京に暮らす一主婦で政治のことはド素人ですが、地方分権があんまり進むと、東京を例にしても、23区(政令指定都市の中の区とは全く別、英語の辞書でwordと訳しているものがあるけれど、あれは誤りです。東京23区はwordではなく、一つ一つの区が独立した自治体cityです。大阪市北区立とか横浜市北区立○○小学校というのはありません。北区立○○小学校といったら、東京の北区を指します。)と、多摩地区といわれる23区外の都内の市町村とは財政的にかなり違います。例えば東京23区は、学校に著名な人を講師で呼んだり、英語教育でも外国人を採用したりしています。大きな区民ホールや、図書館、美術館、スポーツ施設など独自で持ったりしていますが、多摩地区の市町村では一部の市を除き、そんな余裕はありません。地方分権を推し進めるのはいいかもしれないけれど、何でも地方に委ねれば、自治体間でも貧富差が広がってしまいます。同じ都民であっても、23区は中学まで給食、多くの多摩地区は小学校だけです。  あの知事に限らず、最近、宮崎県知事や、横浜市長など地方分権派の話題がつきませんが、落とし穴(?)だってあるんです。  日本の政治家の多くは、国政に携わる国会議員が、自分の出身地に戻って、その地方のご機嫌ばかり考えています。そんな国会議員なんていらないです。国会議員は国レベルのことをしっかり考えるべき、地方の問題は地方の議員に任せればいいです。私のように思うのはおかしいんでしょうか。

  • ハクセキレイについて

    ここ数年、気になっていることがあります。 最近家の近くなどで、ある鳥をよく見かけるようになりました。気になって調べてみると「ハクセキレイ」という鳥のようです。 私が子供の頃(20~30年前)はハトかスズメがいただけで、このような鳥はいなかったように思います。 これは、何か環境の変化故でしょうか?(環境がよくなった、気候など) 場所は大阪府です。 私の記憶違いかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • ハクセキレイ

    ハクセキレイと思われる鳥が、数ヶ月前から駐車場に来るようになり、そのうちの1匹が車の屋根からミラーに飛び移ったり、バンパーのあたりをくちばしでつつきます。 他にも何台も車はあるのに、我が家の車(ちなみに色は黒色です)のみです。とてもかわいいのですが、車がフンと傷だらけになり困っています。 これはハクセキレイの習性でしょうか? 良い対策があれば教えてください。

  • ハクセキレイの分布

    かつては、日本名では北海道にしか居なかったハクセキレイですが、昨今は、鹿児島にまで分布するようになりました(私も鹿児島で見ました)。そのハクセキレイですが、鹿児島以南には、もう、分布していないのでしょうか?

  • ヨーロッパにハクセキレイは生息しているか?

    写真はハクセキレイなのですが、ヨーロッパで見られた方はいらっしゃるでしょうか?何でも、ユーラシアに広く分布しているということで、非常に興味があります。

  • 食べられる時期と食べられない時期があります。なぜ?

    食事を食べられる時期と食べられない時期があって、食べすぎなくらい食べてしまう時期(一日5食くらい)と全く食べられない時期(一日飲み物のみ三日間とか)があります。 これってなんでなんでしょう? 全く食べられない時期が終わった後、情緒不安定(何もないのに急に泣き出したり、笑い出したり。自分でもびっくりしてしまいます)になる気がします。 食欲があるのに体が受け付けなかったり、全く食欲がなくてお腹が空く感覚がないとき両方あります。 小さい頃からで、ずっときになってましたが、最近どんどんひどくなってきたので質問させていただきまいした!

  • 空いている時期とか、混んでいる時期とかはありますか

    レーシックの手術をするのに、空いている時期とか混んでいる時期とかはあるのでしょうか? 花粉症の人は症状が治まるのを待って手術をするというのを聞いて、それだと初夏の頃は混むのだろうかと思ったしだいです。 それとも、年間通じて、気にするほどでもないのでしょうか?

  • 「時期が時期だけに」とは?

    「時期が時期だけに」とは? 1. オリックスから西武へ移籍が決まった阿部は「時期が時期だけにびっくりしている」と戸惑いを隠せず「トレード自体は自分の中で(西武に)望まれて行くと思いたい」と話すのがやっとだった。 ---- 質問:「時期が時期だけに」とはどういう意味ですか。 2. レポートは15日までに提出すること。 -------- 質問:「15日までに」とは、15日も含まれていますか?つまり、15日に提出してもいいですか。 3. コンクール とコンテストの違いはなんですか。 よろしくご教授ください。

  • モテる時期とモテない時期はありましたか?

    私は中学生ですが全くモテません。 もちろん身なりにはちゃんと気を使ってます。 実際に中学生の時はモテなかったけど・・・、高校の時は全く・・・などという体験を教えて下さい。 またモテるようになった(モテなくなった)理由など分かれば教えて下さい。