• ベストアンサー

12才を超えた雄のおかめインコの健康状態について

今年に入ってからケ-ジを空けても外へ出ず、止まり木にも乗らずケ-ジの隅で一日中眠っております。上に上がって来るのは餌と声を掛けた時ぐらいです・・。老鳥であることは分かっておりますが 指を差し出しても乗ってこなくなり、たまに気分が良い時には「口笛」を吹きます。今迄一度もメスとも住まわせたこともありません。餌は殻つき+老鳥用のとを混ぜて与えております。食欲は朝~昼~晩としっかり食べます。水浴びは好きではありません。ケ-ジは毎日掃除をし餌+レタス+水も毎朝交換しております。15年以上は生きるというおかめインコですがこの半年急に元気がなくなりました。いろいろご存じのかたアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

質問者さまは、今までに、オカメさんに健康診断を受けさせたことはおありでしょうか? 既往歴は如何でしょうか? ● まず、結論から申し上げれば、一度、できるだけ早期に 健康診断を受けられることをオススメ致します。なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回のご質問内容からは、オカメさんの調子が良くないことは分かりますが、その原因については、残念ながら 判断しかねます。m(_ _)m ですが、質問者さまもご指摘ながら、オカメインコに対して、「12才を超えた」 程度で寿命を云々するのは、時期尚早に思います。今回の体調不良に対処して乗り越えられれば、質問者さまのオカメさんは、まだまだ長生きできると思いますよ。^ ^ ● あと、「餌+レタス+水も毎朝交換しております」 の 「レタス」 は、残念ながら、あまりオススメできません。水分が多い割に栄養価が低いからです。小松菜・チンゲンサイ・豆苗 などの方がオススメですね。 ご参考までに、インコに与えてOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。これは、セキセイインコについてのサイトですが、食べ物については、オカメインコでも同様です。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさってください。

milkjuice
質問者

お礼

早速に回答をいただきありがとうございます! 又、幅広いアドバイスをいただきこれは感謝に近い御礼です。 レタスには驚きました!今後はいろいろな野菜を挑戦したいと思います。 動物病院で鳥の先生の居る所がなかなか探せなくこれも感謝~感謝です。 これからはアドバイスに従って元気になるよう私も頑張ってみます。 犬~猫までとはいきませんが鳥でも12年以上も一緒に生活してると本当に家族のようになってなついでおります・・・。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

そうですね、オカメちゃんの12歳であれば、まだまだ元気でいて欲しいですね。 少し気になったのですが、レタスは止めた方が良いですよ。 水気が多く下痢をしやすいので、老鳥にはキツいです。 同じ与えるのであれば、ブロッコリー・小松菜・豆苗がお勧めです。 それと週に2回は日光浴をさせてあげて下さいね。 ビタミンやカルシウムの定着率がじょうしょうします。 また、カルシウムは何から摂取されていますか? 獣医師によればボレー粉よりもカットルボーンの方がお勧めだそうです。 また昼と夜の時間はきちんと管理して、一定の保ってあげましょうね。 リビングなどで飼っていると、人の生活リズムに合わせがちですので、昼の時間が長くなりすぎます。 夜の提示を決めておき、少し静かな場所で、暗幕などをケージにかけて真っ暗な状態を12時間以上作ってあげると、体内リズム的には良いですよ。

milkjuice
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございました。 野菜には驚きました。今迄キャベツなどを与えても受け付けないのでレタスばっかり与えてました。 これからは好む野菜をいろいろトライしてみます。 又他にもいろいろアドバイスをありがとうございます!