• ベストアンサー

12才を超えた雄のおかめインコの健康状態について

今年に入ってからケ-ジを空けても外へ出ず、止まり木にも乗らずケ-ジの隅で一日中眠っております。上に上がって来るのは餌と声を掛けた時ぐらいです・・。老鳥であることは分かっておりますが 指を差し出しても乗ってこなくなり、たまに気分が良い時には「口笛」を吹きます。今迄一度もメスとも住まわせたこともありません。餌は殻つき+老鳥用のとを混ぜて与えております。食欲は朝~昼~晩としっかり食べます。水浴びは好きではありません。ケ-ジは毎日掃除をし餌+レタス+水も毎朝交換しております。15年以上は生きるというおかめインコですがこの半年急に元気がなくなりました。いろいろご存じのかたアドバイスをお願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

質問者さまは、今までに、オカメさんに健康診断を受けさせたことはおありでしょうか? 既往歴は如何でしょうか? ● まず、結論から申し上げれば、一度、できるだけ早期に 健康診断を受けられることをオススメ致します。なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回のご質問内容からは、オカメさんの調子が良くないことは分かりますが、その原因については、残念ながら 判断しかねます。m(_ _)m ですが、質問者さまもご指摘ながら、オカメインコに対して、「12才を超えた」 程度で寿命を云々するのは、時期尚早に思います。今回の体調不良に対処して乗り越えられれば、質問者さまのオカメさんは、まだまだ長生きできると思いますよ。^ ^ ● あと、「餌+レタス+水も毎朝交換しております」 の 「レタス」 は、残念ながら、あまりオススメできません。水分が多い割に栄養価が低いからです。小松菜・チンゲンサイ・豆苗 などの方がオススメですね。 ご参考までに、インコに与えてOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。これは、セキセイインコについてのサイトですが、食べ物については、オカメインコでも同様です。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさってください。

milkjuice
質問者

お礼

早速に回答をいただきありがとうございます! 又、幅広いアドバイスをいただきこれは感謝に近い御礼です。 レタスには驚きました!今後はいろいろな野菜を挑戦したいと思います。 動物病院で鳥の先生の居る所がなかなか探せなくこれも感謝~感謝です。 これからはアドバイスに従って元気になるよう私も頑張ってみます。 犬~猫までとはいきませんが鳥でも12年以上も一緒に生活してると本当に家族のようになってなついでおります・・・。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね、オカメちゃんの12歳であれば、まだまだ元気でいて欲しいですね。 少し気になったのですが、レタスは止めた方が良いですよ。 水気が多く下痢をしやすいので、老鳥にはキツいです。 同じ与えるのであれば、ブロッコリー・小松菜・豆苗がお勧めです。 それと週に2回は日光浴をさせてあげて下さいね。 ビタミンやカルシウムの定着率がじょうしょうします。 また、カルシウムは何から摂取されていますか? 獣医師によればボレー粉よりもカットルボーンの方がお勧めだそうです。 また昼と夜の時間はきちんと管理して、一定の保ってあげましょうね。 リビングなどで飼っていると、人の生活リズムに合わせがちですので、昼の時間が長くなりすぎます。 夜の提示を決めておき、少し静かな場所で、暗幕などをケージにかけて真っ暗な状態を12時間以上作ってあげると、体内リズム的には良いですよ。

milkjuice
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございました。 野菜には驚きました。今迄キャベツなどを与えても受け付けないのでレタスばっかり与えてました。 これからは好む野菜をいろいろトライしてみます。 又他にもいろいろアドバイスをありがとうございます!

関連するQ&A

  • うちの飼っているインコのことなんですけど、

    うちの飼っているインコのことなんですけど、 メスで無精卵を2つ産みました。 その後、インコの元気が無くって、止まり木に止まって、もたれかかりながら 片足でご飯以外のほとんどの時間寝ています。 餌はちゃんと食べます。でも、糞がゆるいんです。 まだ、卵を産むんでしょうか? 心配です。教えてください。

  • セキセイインコ 籠の隅にいます

    よろしくお願いします。 セキセイインコ、10ヶ月のオスです。 最近、籠の下の隅にいることが多々あります。 隅にいるときは、ほぼお喋りに夢中です。 床におもちゃがありますが、遊んでいる感じではありません。 ずっと隅にいるわけでは無く、お腹が空けば止まり木にとまり餌を食べ、ブランコをブンブンさせて遊び、毛繕いは止まり木にとまって行い、夜寝る時は必ず1番高い止まり木かブランコにとまって寝ています。 よく、籠の下の隅にいる場合は体調が悪いか暑いかメスならば卵を抱えているか‥という記載を見ますが、籠の温度は22度前後で、決して暑いとは思いませんし、 健康診断には行ったばかりで、体重そのう喉フンなど、異常もなく健康インコでした。 隅にいる割には、絶えずお喋りが続きますし、呼ぶとすぐ入り口の止まり木まで飛んできます。 特に具合が悪そうではないのですが、単に隅にいたいということはよくあることなのでしょうか。 ろうまくの色、発情の仕方などからみても、完璧オスなので、卵がどうの‥ということはないです。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • インコの様子がおかしいみたい。。

    はじめまして。家でセキセイインコ10羽飼ってるうちの1羽について 相談にのってください。今年の1月に私の家で生まれたメスのインコ なっちゃんなのですが、最近になって”止まり木がカタカタ動くような音が するな~”って思って鳥カゴの方を見ると、なっちゃんがまるで虫でも払い のけるかのように左足を浮かせて小刻みに震えている?(けいれんしてる?) ようなのです。たまに「けほっけほっ」って苦しそうにしてる時もあります。 今までは鳥カゴに指を近づけると喜んで寄ってきてくれたのですが、今では 逃げるどころか、身体を触られるのもイヤな感じのよう。エサは食べるのですが 発作のように足を上げてはプルプルして落ち着かないようです。病院に行く べきだと考えているのですが、私のいる福井県には鳥専門の病院がなく、 以前も別のインコを近くの動物病院で2件ほど診てもらったのですが、 「様子を見てみましょう」と言われるだけで検査も何もなかったので 不安になっているのです。説明が上手くできないのでわかりづらいかと 思いますが、誰か良きアドバイスをお願いします。ちなみになっちゃんは 同じメスのインコと2羽のみで鳥カゴに入っています。ソワソワ・プルプルを なんとかして止めてあげたいと願っています。

  • セキセイインコの雛を飼いましたが・・・

    先日、ホームセンターにて黄色と緑色のセキセイインコを飼いました。 まだ雛鳥ということで、性別はわからないということでした。(生年月日も不明です。) それから数日して、鼻のあたりの色が水色になってきてネットで調べたりして「雄かな?」と思い、「福助」と名前をつけたりしてかわいがっておりますが、ふと、餌はこのままで良いのか最近悩んでいます。 今は購入時にホームセンターで勧められた粟玉?をお湯にひたして与えていますが、最近飛ぶ練習をしてみたりして、常に止まり木の上にいる状態です。餌はずっと下に置いたままで与えていますが、最近、餌を止まり木に止まったままで食べようとするので、これはもう成鳥とみなして扱っても良いのか悩みます。ちなみに塩土を下に置いておいたらガリガリとかじって食べていました。今のこの状態で与えるとしたら、餌は一体何がベストなのか教えて下さい。 それからセキセイインコも水浴びをするのか知りたいです。 これから暑くなるので、もし水浴びをするのならどんな形で水浴びをさせてあげたらよいかも知りたいです。

  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • インコが鳥インフルエンザにかかったら?

    土曜日に白鳥を見に行きました。触れはしないけどかなり近い距離での見学でした。その後靴・手を洗って帰りました。 一方家で飼っているセキセイインコの様子がおかしいことに今日気づきました。エサは食べているようですが止まり木から落ちたり歩き方がおかしかったりします。時々くしゃみのような変な呼吸をすることもあるようです。 以前からおとなしくなって動きも悪くなっており、年齢的なものだろうと思っていたので偶然であることを信じたいのですが、やはり白鳥を見に行った直後なので鳥インフルエンザを疑ってしまいます。今インコは低い止まり木に止まるかカゴの底に座っている状態です。 インコが鳥インフルエンザにかかった場合はどのような症状が出るのでしょうか。また鳥インフルエンザが疑われる場合、動物病院にその旨を連絡してから行ったほうがいいでしょうか。教えて下さい。

  • オカメインコって野菜は食べないのでしょうか?

    私は現在3歳になるオカメインコを飼っております。 (ユメちゃんと言います) 以前に飼っていたセキセイインコがかなりの野菜好きだった為、 ユメにもレタスをあげようとしたのですが、全く見向きもしません。 鳥のえさ以外に興味を示すものは、御飯やパンなどの炭水化物ばかりで野菜はちっとも頂かないのですが、オカメインコってもともとお野菜を食べない鳥なのでしょうか? オカメインコを飼っている方、あなたのオカメインコちゃんはお野菜を食べますでしょうか?どうかご回答お願い致します。