- ベストアンサー
小学3年の子供が少年野球でキャッチャーミットを買うべきか
- 小学3年の子供が少年野球でキャッチャーミットを買うべきか悩んでいます。監督さんからは借りていいと言っているけど、いつまでも借りているのは気が引ける。購入しても小学校卒業まで使えるか不安。
- ハタケヤマのキャッチャーミットを考えているけど、サイズLは小学3年では大きすぎるか悩んでいます。田舎で実際に手に取ることができないため、通販を考えています。
- 練習量や保管状態によると思いますが、一般的にキャッチャーミットは小学校卒業まで使えることが多いです。ハタケヤマのキャッチャーミットは品質も良く、おすすめです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は現在野球少年団のコーチをしている自称お兄さんですが、元高校球児&ノンプロ選手 でキャッチャーでした。結論から言わせていただきますと、 「子供さん本人が絶対キャッチャーをやりたい!」と強く決意しているのであれば、 今購入しても良いと思いますが、半信半疑であればしばらく借用品の方が良いですよ。 借用品で気が引ける気持はわかりますが、キャッチャーミットは野手用のグラブよりも 高額ですし、ミットの型を作るのも子供さんには非常に大変です。 購入当初1~2カ月位はまともに捕球出来ないと思います。 今流行の湯もみ型付けはミットにはあまり適していないと私自信は思っております。 その場にいて自分の理想を話して型付けしていただくなら良いのですが、まだミットの 型をどう作れば良いかもわからないはずですから! 仮に今ミットを購入した場合、少年野球卒団までは使用出来ると思いますが、現時点で 3年生に少年用Lサイズは大きすぎますよ。特にキャッチャーはミットが大きすぎると 網部分で捕球した場合にミットを押えきれず流れてしまう傾向がありキャッチングが 上手く出来ないものです。今購入するなら体に合うサイズの物を・・・ ハタケヤマのものを考えておりますが、は見る目が良いですね!私がノンプロ時代に 出来たメーカーですが(確か1985年)良いミットでしたよ。 ただ今は他のメーカーもがんばっているので、実際に量販店等で手にして見るのを おすすめします。その際サイズの問題もわかると思います。 ちなみに今うちの選手が使用しているキャッチャーミットはナイキ社製の城島モデルで 昨年イオンのスポーツオーソリティーで半額以下で団で1つ購入したんですが、 レギュラー捕手が同じものをすぐ購入しました。レギュラーともなると自分のものが 欲しくなるんですね! 指導者の方とよ~く相談して、あせらずに決めましょう。 時期によっては安くて良いものが手に入りますよ。 元気良く野球がんばってくださいね。親御さんも何かと大変だと思いますが 将来野球をやらせて良かったね!って思える日が絶対に来ると思いますので 協力してあげてください。
その他の回答 (4)
- 463get2
- ベストアンサー率30% (4/13)
こんにちは。 少年野球でコーチをしております。 3年生ならまだ借用でいいと思います。 ただし子供でも夢中になってくると、こだわりや好きなメーカーも出てくるので大事にするなら買ってあげるのもいいかと思います。 子供さんの体格はどうかわかりませんが、3年生でLサイズは明らかに大きいです。将来ちょうど良くなっても、今は使いこなせないでしょう。 ハタケヤマは玄人後好みのブランドで、おそらく先輩やコーチが使っているのでしょう。 買うなら所属チームのコーチから手入れの仕方など教わってから買うべきです。もちろんミットだけでなく、ワックスやオイルなども。 道具を大切にする子は必ず上達します。試合・練習の応援だけでなく、手入れの応援もしてあげましょう。
お礼
お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 サイズについては、現物を観て決めるようにいたします。
- qzec
- ベストアンサー率41% (176/425)
監督の私物というかチーム共有のグローブでしょ。それは そのままそれを使えばいいと思いますけどね 今はキャッチャーかもしれないけど、 ポジションなんていつ変わってもおかしくないですからね 少年野球ではキャッチャーミット、ファーストミットは 個人で購入させないで、チーム共用の物を用意するのが普通です (個人で買いたいというのならもちろんそれは自由ですけど) 私が所属していたチームはキャッチャーミット、ファーストミットがチームにそれぞれ2つずつあったかな レギュラー用の比較的綺麗なミットと、ちょっと古いミット レギュラーの子と、補欠もしくは次世代のレギュラー候補の子が預かって普段は使い、 別の子がポジションに付く時は貸し借りするわけですね チームのミットを預かるのがレギュラーの証でもあるわけです で、卒業の時期になると、次のレギュラーに託すわけです 誰に預けるかは最終的には監督が決めるんですけど レギュラーの子がもう当確状態のときは満を持しての世代交代 まだ不確定のときは、誰になるのかちょっとざわざわしたりするわけです そうやって代々受け継がれていくミットというのも少年野球の醍醐味ですね …と少年野球当時ファーストだった私は勝手に思っております 私が所属していたチームの話で、他のチームは知りませんけど 話がだいぶそれましたね。 上記は質問の趣旨からは外れているので、趣旨に沿った回答もしておきます ハタケヤマというか有名メーカーなら数年で壊れるということはないです。 手入れはもちろん必要ですけど、小学校を卒業するまでなら余裕です 通販は辞めといた方がいいですよ グローブは実際に手にはめてみて確かめてから買いましょう 後悔したくなければね。 そもそもハタケヤマにこだわる必要はないと思いますよ もちろんハタケヤマはいいメーカーですけど、 実物を確認せずに通販でハタケヤマを買うよりは、 実物を確認してから買える別の有名メーカーの物を買ったほうが有意義です ハタケヤマにこだわるなら遠出してでも実物を確認して納得いくものを買いましょう これから何年もつかう決して安くない買い物なんですから
お礼
お礼がおそくなってすみません。回答ありがとうございました。 グローブは監督の私物を借りております。チームのものもあるのですが、かなりボロボロで誰も使用していません。 購入の際は、実物を確認したいと思います。
- ゆのじ(@u-jk49)
- ベストアンサー率30% (1233/4073)
おそらく、監督は、お子さんにキャッチャーとしてやっていく意志の有無を尋ねているのだと思われます。 お子さん、または、親御さんの中には、危険なポジションとしてキャッチャーを嫌う傾向がありますので、監督としては、無理強いできないのですね。そこで、監督は、ミットを貸与して、必ずしも、キャッチャーへのコンバートが決定事項ではないのだよと言っているものと思います。 ミットを購入すべしと言いますとキャッチャー決定で、それなら野球を止めると言い出されるのを回避したいのでしょう。 一度、お子さんときちんと話し合って、キャッチャーで良いのかという事を確かめましょう。キャッチャーのリスク、キャッチャーの責任の取らされ方など、情報を与えた上で決断させましょう。お子さんの中には、キャッチャーは勿論のこと、ピッチャーも責任を取らされるから嫌だ、疲れるから嫌だ、サードとかショート以外のポジションなら、野球なんか止めるという人もいますから、事前に、話し合うことが必要と思うのです。 そのうえで、お子さんにキャッチャーとしての資質ありと親が認め、そして、お子さんにキャッチャーへの意欲があれば、是非、早目にミットを用意した方が宜しいのでしょうね。 で、ミットは、若干の修理、修繕(革紐の交換などは自分で出来ます)が必要になるかも知れませんが、間違いなく三、四年は平気で使えます。そして、小3であれば、なるべく小さなミットをお勧めします。小さ目なミットのまま軟式を続け、それから、硬式への転向時に改めて、サイズ問題を考えれば良いと思います。ミットにせよ、グローブにせよ、上手い人と言うのは、小さなものを好みます。小さなものを使っている人の方が上手に見えます。小さなものを使うことで、キャッチング技術も向上します。
お礼
お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 子供は以前よりキャッチャーをやりたがっており、本人は喜んでおります。 サイズのほうは、もう少し検討したいと思います。
- takabo1026
- ベストアンサー率18% (179/945)
3年や4年じゃ壊れません。使えますよ。 (ちなみに先日私が小中学生時代に使っていたキャッチャーミットが15年ぶりに出てきました。皮用の油を塗って、今は息子3年生が使ってます^^;) 大きさですが、今監督さんから借りているのはどのくらいの大きさか、それでは大きすぎるのか大丈夫なのかが判断基準にはなると思います。 少し大きめくらいの方が将来的にもいいと思いますが。
お礼
早速の回答、ありがとうございます。 3-4年では壊れないみたいで安心しました。サイズのほうも今借りているものを参考にしたいと思います。
お礼
お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 購入の際は、湯もみ型付けと思っていましたが、あまり適していないのですね。