• ベストアンサー

キャッチャーミットの形の作り方。

キャッチャーミットの形の作り方。 最近ミズノプロのキャッチャーミット(軟式) を買ったのですが、形の作り方がわかりません。 他に、柔らかくする方法、おすすめのオイルなどがありましたら教えてください。 中学2年のキャッチャーです。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

ミズノプロの軟式用キャッチャーミットなら、HG-7型だと 思います。(バックスタイルがナチュラルバックですよね?) このタイプはポケットがやや深めの設計ですから、型付は比較的楽です。 自分もHG-7よりポケットが深いHG-2と、やや浅いHG-3を 使っていますが、HG-2は2週間程度で使える様になり、HG-3は 使用頻度が低い事も有り、1カ月程度で使える様になってきました。 カタログの革はオーダーの革より柔らかめですので、もう少し早く馴染むと思います。 前置きが長くなりましたが、お勧めのオイルはミズノの2ZG-560です。 このオイルは定価が1365円と高価ですが、浸透性が高く伸びが良いので 意外と長持ちします。 逆に言うと、塗り過ぎの量に注意してください。 また、硬式ボールを受けるのも有効で自分は小,中学生のボールを受けるために 造りましたが、手が痛かったり極端に傷む事は有りませんが、ある程度柔らかくなったら 止めた方が良いかもしれません。 型のつけ方は、ポケットに硬式ボールかボールかウエート用の重いボールを ポケットに投げつけると、ポケットが早く出来ます。 全体の型は、全体に内側に曲げると型が付き易すく、閉じ易くなります。 特に上の部分は、多少力を入れても大丈夫ですよ。 普段は、ポケットにボールを入れてキャッチをした時のイメージで 固定すると良いです。 自分は上と下が段にならない様にして固定すると捕り易く造れました。 余談ですが、知り合いの中学生はバッティングセンターで硬式のボールを 受けたらしいです。

kt1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルも、高価ですがご紹介いただいたので、早速買って使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。