• ベストアンサー

服のリメイク、成功例を教えて!

例えば、ストレートジーンズをブーツカットにしたとか。 例えば、トレーナーをジップアップにしたとか。 例えば、ダッフルコートにファスナーを付けたとか。 シャツorジャケットのエリの素材を変えたとか。 ポケットを付けたとか。 トップ、ボトム、インナー、アウター、なんでもいいです。 「これはアリだね!」とゆうリメイクを、元デザインと作業のコツを含め、ナイスなリメイク実績を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレートジーンズをブーツカットにした事あります。 私の場合は、型紙を使わず、ジーンズの裏、ひざ上辺りから、角度のセンチを決め、直線縫いを思い切ってダダダァーーー!!と縫っていきました。 何度もはいてみながら、確かめて、最後にしぼった部分の余りをハサミで切ってしまいました。 ただ、どうしても縫い始めの所は、段差と違和感が残りましたが、人からはわからないようでした。 ストレートジーンズはゆったり、太めを選びました。 トレーナーをジップアップにした事もありますが、これも自分よりワンサイズ、余裕を持って、大きい物を選び難しく考えずに真ん中を思い切って切ってしまい、折り返してジッパーを縫って行きました。 私のリメイクは単純にしか考えません。Tシャツにレースを縫い付けるだけや、安い白のデニムパンツを好きな色に染めるなど、私のおすすめは、やはり、レースリボンです。 リメイクする元の服は、安いものにする!!コレなら失敗しても苦にならないですよ^^ 安いもので、気軽にリメイクを楽しんでくださいね^^

その他の回答 (1)

• missPIGGY
回答No.2

古いシャツ二枚を、それぞれ縫い目をほどいて、部位を入れ替えて縫い直したことがあります。 私の場合、タンガリーと柄物で、タンガリーの身頃に柄物の袖・ポケット・・・といった具合です。 ちょっと新鮮ですよ。 但し、サイズは同じものでないと上手く仕上がりませんが・・・。