• ベストアンサー

服のリメイク、成功例を教えて!

例えば、ストレートジーンズをブーツカットにしたとか。 例えば、トレーナーをジップアップにしたとか。 例えば、ダッフルコートにファスナーを付けたとか。 シャツorジャケットのエリの素材を変えたとか。 ポケットを付けたとか。 トップ、ボトム、インナー、アウター、なんでもいいです。 「これはアリだね!」とゆうリメイクを、元デザインと作業のコツを含め、ナイスなリメイク実績を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレートジーンズをブーツカットにした事あります。 私の場合は、型紙を使わず、ジーンズの裏、ひざ上辺りから、角度のセンチを決め、直線縫いを思い切ってダダダァーーー!!と縫っていきました。 何度もはいてみながら、確かめて、最後にしぼった部分の余りをハサミで切ってしまいました。 ただ、どうしても縫い始めの所は、段差と違和感が残りましたが、人からはわからないようでした。 ストレートジーンズはゆったり、太めを選びました。 トレーナーをジップアップにした事もありますが、これも自分よりワンサイズ、余裕を持って、大きい物を選び難しく考えずに真ん中を思い切って切ってしまい、折り返してジッパーを縫って行きました。 私のリメイクは単純にしか考えません。Tシャツにレースを縫い付けるだけや、安い白のデニムパンツを好きな色に染めるなど、私のおすすめは、やはり、レースリボンです。 リメイクする元の服は、安いものにする!!コレなら失敗しても苦にならないですよ^^ 安いもので、気軽にリメイクを楽しんでくださいね^^

その他の回答 (1)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

古いシャツ二枚を、それぞれ縫い目をほどいて、部位を入れ替えて縫い直したことがあります。 私の場合、タンガリーと柄物で、タンガリーの身頃に柄物の袖・ポケット・・・といった具合です。 ちょっと新鮮ですよ。 但し、サイズは同じものでないと上手く仕上がりませんが・・・。

関連するQ&A

  • コーデについて質問です。

    コーデについて質問です。    大学1年男です    コーデについて困っています  冬服として使えるのが    インナー  紺のドットシャツ   白シャツ  赤チェックネルシャツ  青と黒のチェックシャツ    アウター  濃いグレーの  ダッフルコート 黒のPコート    ボトム  濃紺ジーンズ  黒ジーンズ  ベージュチノ    靴  こげ茶のブーツ    鞄も茶色です    これで何パターンぐらいコーデできますか?  週に学校へ4、5回行くのでそれぐらいのパターンがあれば一番良いのですが    また何色の靴が1足あれば良いとか明るめの青ジーンズがあれば良いとかあれば教えてください。

  • ニットジャケットをリメイクしたい

    こんにちは。 リメイクは初めて、裁縫はファスナー付きクッションカバーをミシンで作る程度の初心者です。 画像のようなデッカメのニットジャケットをファー付きアウター風にリメイクしたいのですが、どうでしょうか? 手元と裾に手芸店で売っているフェイクファーを縫い付け、エリは立ててスナップで直線ぽくして、裏地付きファー襟を付けたらイメージに近くなるのでは?と思っています。 初心者向け手芸サイト?やアイディアがあったら教えていただけませんか?

  • テーラードジャケットの着こなし

    生地がスーツみたいなジャケット(ストレッチジャケット?)を買いました。インナーには白のシャツ1枚にアクセサリー、ボトムスが濃いブルーのジーンズです。このほかにきれいめにコーディネイトしたいんですが何かいい組み合わせはありませんか?セレブな感じが好きです。 また、セレブっぽく綺麗めな服の組み合わせはありますか?アウター:ジャケット インナー:シャツ一枚 ボトムス:ジーンズが今着ている組み合わせです。 ちなみに自分は来月18歳になる高3です。

  • テーラードジャケットの着こなし(すいまんせん↓スレと同じ人です)

    生地がスーツみたいな黒ジャケット(ストレッチジャケット?)を買いました。インナーには白のシャツ1枚にアクセサリー、ボトムスが濃いブルーのジーンズです。このほかにきれいめにコーディネイトしたいんですが何かいい組み合わせはありませんか?セレブな感じが好きです。 また、セレブっぽく綺麗めな服の組み合わせはありますか?アウター:ジャケット インナー:シャツ一枚 ボトムス:ジーンズが今着ている組み合わせです。 ちなみに自分は来月18歳になる高3です。

  • インナーについてアドバイスお願いします。

    今インナーにどんな物を着ればいいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ちなみに私は男です。 今の私の服装はこんな感じです。 アウター:黒に近い茶色のテーラード インナー:無地の長袖Tシャツの上にストライプシャツ ボトム: 青や茶のジーンズ このシャツの下に着るTシャツなんですが、無地だとなんか地味です。 服屋で二枚重ねみたいな感じの、首元にヒモが付いていたり、ボタンが付いていたりするカットソー(分かりにくくてすいません)の上にストライプシャツを着せたサンプルが置いていました。 こんなのも良いなって思ったんですが、アリですか? 私の中ではテーラードのインナーは、シャツはシャツ、インナーはインナーと、 それぞれ単品で着ることしかありませんでした。 普通どんな風に着るものなのですか? 後、しばらくテーラードを着ていこうと思っているのですが、 しばらくして暑くなって来たら、↑みたいなインナー+ストライプシャツだけってな着こなしが一般的なのでしょうか?

  • 春物の服を買う

    4月から大学生の男です。 今まで制服でしたので服の数が少ないので購入しようと思います。 高いものを買うと数をそろえれないのでそんなに高くないものを多く買おうかと考えています。 組み合わせなどを考えるとどう買うとよいでしょうか?インナーとアウターなどの割合などで迷っています。 アウターが黒色一着、茶系のジャージっぽいのが一着、ストライプの薄手のシャツが一着。インナーの薄手のトレーナーが一着、他Tシャツが一着あります。他にもありますが新しく購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 組み合わせがわかりません・・・

    14歳の男です。 アウターが黒のパーカーとボトムスが淡い青のジーンズを持っています。 これに合うインナーを教えてください!!

  • キレカジの服

    20才男です。 僕はここ2年ほどロングコートに革靴というキメキメ服装でしたが 女受けも悪いので、最近キレカジへ移行しようと思います。 そこでドクターマーチンのブーツと ストレートのカラージーンズを買いました。 アウターは手持ちの黒のジャケットやパーカーを着ようと思います。 あとはインナーなのですが手持ちのは合わないし 子供っぽすぎるのも好きでないので困っています。 趣味に合いそうなインナーが売っている店を教えてくれませんか? 大きなプリントが入っているようなのは苦手です。

  • ファッションに詳しい方!!女性の方特に

    メンズファッションについて相談です。 1 アウター ピンクシャツ インナー タンクトップ ボトム 黒パンツorデニム 2 アウター 黒ポロシャツ ボトム デニム これからの時期の服装で どちらの服装がよいでしょうか?さすがにシャツは暑くなってきますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3月中旬の服について

    質問させていただきます。 私は明後日3月13日に彼氏とusjに行きます。 そこでなんですが、 今の季節、どんな服を着ればいいのでしょうか? 今のところ、 靴は春物のヒールのないショートブーツを履くつもりで インナーも春っぽいものにしようと思っているのですが、 アウターはがっつりの冬物しかもっておらず、 今の季節にダッフルはおかしいでしょうか? 天気予報によると、 13日の最高気温が8度なんですが どうでしょうか? 回答していただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう