• ベストアンサー

ピアスについて2つ質問です

 昨日、眼科にてピアスをあけました。 しかし、先生がアバウトな方で、詳しい説明がなく、(質問しても先生は「どうなんだろ~と」いう感じで)このサイトをみていると、トラブルがいろいろあるようで心配になってきました(><) そこで、気になったことを質問させて下さい。 1、運動はどの程度大丈夫ですか?私はプールに通っているのですが、いつ頃からいってもいいのでしょうか。また、泳いでいる間は外した方がよいですか?また、ランニングは大丈夫ですか? 2、消毒はマキロンだけで大丈夫だといわれたのですが、他にも何か買った方がよいでしょうか?   よろしくお願いします☆

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6442
noname#6442
回答No.5

1,耳のピアスでしたら、基本的に運動は大丈夫です。ファーストピアスは、通常、だいたい2週間~1ヶ月(医師の指示には若干の日数の差有り)は付けっぱなしにしますので水泳時でも外しません。水泳後、消毒をきちんと行えば大丈夫です。 ボディピアスでしたら、場所にもよりますが、腹部中心線や、乳房等の場合、激しい運動は避けます。ランニングはできれば避けた方がよい、というのが、外科医の指示でした。ジョギング程度はかまわないそうですが、ボディピアス部分に、痛みや突っ張り感を感じたら避けるべきです。もちろん消毒はこまめに。 2,消毒はマキロンで大丈夫です。あれこれ使わない方が良いそうです。医師の指示どおりのもので充分です。通常、消毒液は、エタノール、オキシドール等、「○○ール」のような名前のものが、アルコール成分が高いものです。傷口(ピアスホールも傷口とみなされます)を、殺菌で組織を壊してしまうので、肌の弱い方は荒れがちです。なので何倍にも薄めて使用します。その点、マキロン、イソジン消毒液は組織を壊しません。 だいたい、入浴後や、水泳後など、丁寧に消毒してあげれば問題ないですが、稀に、体質により、化膿しやすい人、出血する人もいます。少量の出血はわりとあるそうです。しかし、異常が見られたら、即、医者に行くことが肝腎です。 私の場合は、3週間後、ファーストピアスをはずすための来院の時、「化膿もなく、出血もほとんどなく(少量の出血は見られました)綺麗に開いているよ」と言われ、そこでやっとほっとしました。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ スポーツをする時は、消毒が大事になってくるんですね。 また、消毒はあれこれ使わない方がよいのですか~では、これと決めたもの1本でいってみようと思います☆消毒液でマキロンがメジャーな点は、組織を壊さないというところに利点があったのですね☆ やはり、丁寧な消毒がカギとなってくるのですね、はい!異常がみられたら、即医者にいくことにします☆kayramkocoangeさんは、綺麗にあいたんですね~すごくうらやましいです(^o^) 私もがんばってみますね☆ 様々な知識、参考になりました。ありがとうございましたm(____)m

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ファーストピアス(ピアッサーから耳に装着された ピアス)は約4週間~6週間はつけっぱなしになります。 その間はピアスホールを作る時期なので、マメに消毒を してください。 よく、マキロンを使う人がいますが、マキロンには アルコールが含まれておりハダの弱い人は被れてしまう 可能性があります。しかも消毒するべきなのはホールの 中であり、液体では中まで届かないのでNGです。 ピアッサーを売っている店に専用の消毒ジェルがあると 思うのでなるべくそれを使ってください。 消毒は1日1回、お風呂に入る前でOKです。 (ジェルによってお風呂後というのもあったりするので カクニンしてください)。シャンプーなどはピアスを 開けた日からOKですし、開けた当日ならまだしも、 わざわざプールを休むことはないと思います。 ジェルを塗ってプールに入れば安心かなと思いますが、 アレルギーを持っていたり、ホールの調子が悪い時は もちろん避けられた方がよいと思います。 運動も、開けたショックで気分が悪くない限り 全然普通にして大丈夫ですよ! あと、トラブルで一番多い原因は、キャッチ (ピアスの後ろの部分)を耳たぶにくっつけて 前と後ろでギュッと締めつけてしまうことです。 ファーストピアスは長めに作られているので、 前後に動かせるくらいの幅を保ってください。 また、キレイな手でつまんで、マメにくるくる 回していると癒着が防げます。 しかしその先生はかなり適当な方ですね…。 ピアスはキズ(しかも貫通している)と同じですので 油断するとトラブルを引き起こしますが、気楽に 清潔にを心掛けてピアスホールを完成させてください☆

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうだったのですか~消毒すべきは、ホールの中だったのですね・・(><)早速ジェルを探しにいこうと思います。 スポーツもジェルを塗ってからなら、衛生面でクリアできるんですね(^^)v なるほど!ファーストピアスは長めに、そしてくるくる回せばよいのですか~☆ はい、がんばってピアスホールを完成させたいと思います! いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(____)m

noname#8092
noname#8092
回答No.3

私は皮膚科で4つ(15年前)&自宅で1つ(一昨年)開けました。 皮膚科では化膿止め処方されました。 自宅では消毒だけしてました。 今の状態のホールは傷口ですから・・衛生上からもプールは差し控えたほうがいいですよね。 ホール完成するまで付け外しは極力しないほうがいいですし、そもそもプールでアクセサリーはいかがでしょう? 金属アレルギーや化膿は怖いですよ!!念の為皮膚科受診されるのもいいかもしれませんね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ・・そうですね(^^;確かにプールでアクセサリーはいかがなものかもですね。 念のためにも皮膚科受診、必要かもしれませんね☆ ありがとうございましたm(____)m

noname#6463
noname#6463
回答No.2

こんばんは! 眼科でピアスを開けたのですか? 皮膚科の先生ならきっと詳しく説明してくださるのではないでしょうか? 1ピアスは開けてから一ヶ月は外してはいけないです。 なので一ヶ月はプール行かない方が私は良いと思います。 バイキンが入ったら大変です。 一ヶ月すれば穴がちゃんとすると言われてるので(^^)v (私はなかなか膿など止らず苦労しました) プールに入るときはピアス外した方が良いと思います。 もしプールの中で外れて誰かの足に刺さったら怪我します。 ランニングは大丈夫だと思いますよ。 私はよく髪の毛や洋服に引っかかって痛い思いをしました。 2消毒はマキロンだけでした。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、プールでバイキンが入る可能性もありますね(><)しかも、他人にケガをさせてしまったら大変ですね(><) では、1ヶ月はランニングにしようかと思います☆ mame milkさんはマキロン派でしたか☆ ありがとうございましたm(____)m

  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

ボディピアスですか? 耳ですか?

noname#159635
質問者

補足

すみません(><)耳です。

関連するQ&A

  • ピアスの消毒

    ピアスを冬休みまでにはあけようと思ってます・・・ 本当は夏休みにあけようとしたけど。プールとかがあったので。。。 消毒の仕方を詳しくおしえてほしいんです・・・ :消毒の仕方 :消毒するとき :やり方 :消毒液の種類 等を教えて欲しいです 友達はお風呂の前だけと言う子もいれば運動したらすぐ。。。 とか、いろいろなんです・・・ どうすればいいんですかねぇ?? 一番知りたいのは消毒液の種類です☆ マキロンを使う人。 ジェルタイプを使う人 キレイキレイなどを泡立てる人 どれがいちばんいいんですか?

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • ピアスホールの消毒の仕方

    今日、病院でピアスをあけてもらったのですが、医師からの説明は特になく、とりあえず6週間つけっぱなしにし消毒だけしておいて、とだけかるく言われました。耳鼻科だったからなのか、穴をあけてくれただけで消毒液等はもらえませんでした。 今、他の質問ページを読んでみたのですが、一応、マキロンを買ってきてピアスを少し前に押し出し、そこに綿棒でマキロンをうすく塗り前後させてみたのですが、それで本当に消毒になっているのでしょうか?心配になったので、直接ピアスの上からマキロンをかけてみたのですが・・・。それでもいいのかどうかわかりません。 どのように消毒するのがいいのでしょうか?

  • 初めてのピアス

    私は近いうちにピアッサーで開けたいと思っています。 ピアッサーで開けるときの注意点はありますか? ファーストピアスはつけっぱなしにすると聞きますが、お風呂で濡れても大丈夫ですか?初日から消毒しますか?消毒はマキロンでも大丈夫ですか?ピアスを動かしながら消毒するとはどういう意味ですか?質問多くてすみませんがお願いします。

  • 二つ目のピアスホールを開ける時期について。

    こんにちは。 皆様のお知恵をお借りしたくピアスについて質問させてください。 昨日皮膚科に行って両耳に一個づつ開けてもらってきました。 自分で鏡を見ながら開ける位置を決めたのですが、いざ開けてもらうと 左耳の位置が微妙に悪くなってしまい、正面からみると右耳のピアスしか見えない状態でとても気に入りません;; (他人から見れば全く気にならないらしいです) でもどうせならバランスを考えて二つ目を開けたいなと思い始めたのですが、昨日開けてきたピアスホールが完成しない限りは開けてはダメでしょうか?? どれくらいの期間がたてば開けていいものでしょうか;; それとピアスの消毒方についてなんですが、お風呂に入った時に 殺菌・消毒の石鹸を泡立ててピアスホールを消毒するだけで大丈夫でしょうか??マキロンなどの消毒液の方がいいのかこちらも教えて頂けたら大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアスの消毒について

    先日、初めてピアスを開けました。 今は皮膚科でもらった消毒を使っています。 市販のものでピアスの消毒するとき、何をどう使えば良いですか? 過去のQ&Aを見ていると、マキロンでやっている人や、逆にマキロンは良くないと言う方、 ジェルを使っているという方、薬用石鹸を使っているという方…。 綿棒を使ったり、消毒を洗い流したり…。 色々あってどのやり方が良いのか迷ってしまって^^; どれでも良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 友達からもらったピアス

    会社の友達から、彼女が使わなくなったピアスをもらいました。 4月にピアスを空けて1ヶ月ほどたったのちにファーストピアスを外し、現在は自分で買ったピアスをつけています。 神経質になりすぎなのかもしれませんが、他人からもらったピアスって使っても大丈夫なんでしょうか? 消毒液はマキロンを使っています。 マキロンでふきとるくらいで使っても大丈夫でしょうか。 すごくかわいいものもあるのですが、皮膚が少し敏感なのでかぶれたりするのが怖いので質問してみました。 ご回答お願いします。

  • ファーストピアス3日目で痛みます。

    初めまして、過去ログ拝見させていただいたのですが、どうしても私と微妙に違うところがあったりで、改めて質問させていただきます。 13日に初めてピアスをつけたのですが、消毒液を耳の前後に吹きかけて着けたまま動かすというやり方を知らずに、普通に取ってマキロンを染みこませた綿で拭いてを繰り返してました。 右耳は若干斜めにして空けてしまったようで入れるのに苦労したりしたのですが、今痛むのはすんなり入るはずの左耳なのです。 こちらの意見で消毒方法を変えてから取らないよう決めていたのですが、今日あまりにジンジンと痛むので少し外してみたら血が出てしまいました。 マキロンが染みているのか、もしくは感染・膿などで痛むのかとても心配です。 詳しい方、教えてくださると嬉しいです(T_T)

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?

  • ピアスを消毒する液

    ピアスを消毒したいんですが、どんなものを買えばいいかわかりません・・・ ちなみにピアス穴ではなくピアスを消毒したいんです。耳にピアスをいれる前って消毒した方がいいですよね?その消毒液です。 普通にマキロンとかでもいいんでしょうか?どんなものが大丈夫で、どんなものが危険か、教えて欲しいです。 あと透ピも消毒してから耳につけたほうがいいんですかね?本当に初心者ですいません