• ベストアンサー

ピアスについて2つ質問です

昨日、眼科にてピアスをあけました。 しかし、先生がアバウトな方で、詳しい説明がなく、(質問しても先生は「どうなんだろ~と」いう感じで)このサイトをみていると、トラブルがいろいろあるようで心配になってきました(><) そこで、気になったことを質問させて下さい。 1、運動はどの程度大丈夫ですか?私はプールに通っているのですが、いつ頃からいってもいいのでしょうか。また、泳いでいる間は外した方がよいですか?また、ランニングは大丈夫ですか? 2、消毒はマキロンだけで大丈夫だといわれたのですが、他にも何か買った方がよいでしょうか?   よろしくお願いします☆

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6442
noname#6442
回答No.5

1,耳のピアスでしたら、基本的に運動は大丈夫です。ファーストピアスは、通常、だいたい2週間~1ヶ月(医師の指示には若干の日数の差有り)は付けっぱなしにしますので水泳時でも外しません。水泳後、消毒をきちんと行えば大丈夫です。 ボディピアスでしたら、場所にもよりますが、腹部中心線や、乳房等の場合、激しい運動は避けます。ランニングはできれば避けた方がよい、というのが、外科医の指示でした。ジョギング程度はかまわないそうですが、ボディピアス部分に、痛みや突っ張り感を感じたら避けるべきです。もちろん消毒はこまめに。 2,消毒はマキロンで大丈夫です。あれこれ使わない方が良いそうです。医師の指示どおりのもので充分です。通常、消毒液は、エタノール、オキシドール等、「○○ール」のような名前のものが、アルコール成分が高いものです。傷口(ピアスホールも傷口とみなされます)を、殺菌で組織を壊してしまうので、肌の弱い方は荒れがちです。なので何倍にも薄めて使用します。その点、マキロン、イソジン消毒液は組織を壊しません。 だいたい、入浴後や、水泳後など、丁寧に消毒してあげれば問題ないですが、稀に、体質により、化膿しやすい人、出血する人もいます。少量の出血はわりとあるそうです。しかし、異常が見られたら、即、医者に行くことが肝腎です。 私の場合は、3週間後、ファーストピアスをはずすための来院の時、「化膿もなく、出血もほとんどなく(少量の出血は見られました)綺麗に開いているよ」と言われ、そこでやっとほっとしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ スポーツをする時は、消毒が大事になってくるんですね。 また、消毒はあれこれ使わない方がよいのですか~では、これと決めたもの1本でいってみようと思います☆消毒液でマキロンがメジャーな点は、組織を壊さないというところに利点があったのですね☆ やはり、丁寧な消毒がカギとなってくるのですね、はい!異常がみられたら、即医者にいくことにします☆kayramkocoangeさんは、綺麗にあいたんですね~すごくうらやましいです(^o^) 私もがんばってみますね☆ 様々な知識、参考になりました。ありがとうございましたm(____)m

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ファーストピアス(ピアッサーから耳に装着された ピアス)は約4週間~6週間はつけっぱなしになります。 その間はピアスホールを作る時期なので、マメに消毒を してください。 よく、マキロンを使う人がいますが、マキロンには アルコールが含まれておりハダの弱い人は被れてしまう 可能性があります。しかも消毒するべきなのはホールの 中であり、液体では中まで届かないのでNGです。 ピアッサーを売っている店に専用の消毒ジェルがあると 思うのでなるべくそれを使ってください。 消毒は1日1回、お風呂に入る前でOKです。 (ジェルによってお風呂後というのもあったりするので カクニンしてください)。シャンプーなどはピアスを 開けた日からOKですし、開けた当日ならまだしも、 わざわざプールを休むことはないと思います。 ジェルを塗ってプールに入れば安心かなと思いますが、 アレルギーを持っていたり、ホールの調子が悪い時は もちろん避けられた方がよいと思います。 運動も、開けたショックで気分が悪くない限り 全然普通にして大丈夫ですよ! あと、トラブルで一番多い原因は、キャッチ (ピアスの後ろの部分)を耳たぶにくっつけて 前と後ろでギュッと締めつけてしまうことです。 ファーストピアスは長めに作られているので、 前後に動かせるくらいの幅を保ってください。 また、キレイな手でつまんで、マメにくるくる 回していると癒着が防げます。 しかしその先生はかなり適当な方ですね…。 ピアスはキズ(しかも貫通している)と同じですので 油断するとトラブルを引き起こしますが、気楽に 清潔にを心掛けてピアスホールを完成させてください☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうだったのですか~消毒すべきは、ホールの中だったのですね・・(><)早速ジェルを探しにいこうと思います。 スポーツもジェルを塗ってからなら、衛生面でクリアできるんですね(^^)v なるほど!ファーストピアスは長めに、そしてくるくる回せばよいのですか~☆ はい、がんばってピアスホールを完成させたいと思います! いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(____)m

noname#8092
noname#8092
回答No.3

私は皮膚科で4つ(15年前)&自宅で1つ(一昨年)開けました。 皮膚科では化膿止め処方されました。 自宅では消毒だけしてました。 今の状態のホールは傷口ですから・・衛生上からもプールは差し控えたほうがいいですよね。 ホール完成するまで付け外しは極力しないほうがいいですし、そもそもプールでアクセサリーはいかがでしょう? 金属アレルギーや化膿は怖いですよ!!念の為皮膚科受診されるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ・・そうですね(^^;確かにプールでアクセサリーはいかがなものかもですね。 念のためにも皮膚科受診、必要かもしれませんね☆ ありがとうございましたm(____)m

noname#6463
noname#6463
回答No.2

こんばんは! 眼科でピアスを開けたのですか? 皮膚科の先生ならきっと詳しく説明してくださるのではないでしょうか? 1ピアスは開けてから一ヶ月は外してはいけないです。 なので一ヶ月はプール行かない方が私は良いと思います。 バイキンが入ったら大変です。 一ヶ月すれば穴がちゃんとすると言われてるので(^^)v (私はなかなか膿など止らず苦労しました) プールに入るときはピアス外した方が良いと思います。 もしプールの中で外れて誰かの足に刺さったら怪我します。 ランニングは大丈夫だと思いますよ。 私はよく髪の毛や洋服に引っかかって痛い思いをしました。 2消毒はマキロンだけでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、プールでバイキンが入る可能性もありますね(><)しかも、他人にケガをさせてしまったら大変ですね(><) では、1ヶ月はランニングにしようかと思います☆ mame milkさんはマキロン派でしたか☆ ありがとうございましたm(____)m

• Tibian
回答No.1

ボディピアスですか? 耳ですか?

質問者

補足

すみません(><)耳です。