• ベストアンサー

ファーストピアス3日目で痛みます。

初めまして、過去ログ拝見させていただいたのですが、どうしても私と微妙に違うところがあったりで、改めて質問させていただきます。 13日に初めてピアスをつけたのですが、消毒液を耳の前後に吹きかけて着けたまま動かすというやり方を知らずに、普通に取ってマキロンを染みこませた綿で拭いてを繰り返してました。 右耳は若干斜めにして空けてしまったようで入れるのに苦労したりしたのですが、今痛むのはすんなり入るはずの左耳なのです。 こちらの意見で消毒方法を変えてから取らないよう決めていたのですが、今日あまりにジンジンと痛むので少し外してみたら血が出てしまいました。 マキロンが染みているのか、もしくは感染・膿などで痛むのかとても心配です。 詳しい方、教えてくださると嬉しいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

マキロンは特にしみるのでやめたほうがよいですよ。 ピアッサーが置いてあるところに綿棒とセットになっている消毒液が売っていると思います。そちらがおススメです☆(^^) 後検索されたサイトは中の汚れを出す為に動かすように書かれていたのかな・・?まだつけて3日前後であれば逆に食い込んでしまったり傷を作ります。触らない・動かさないほうがいいです。多分気になって触れすぎたりしてたりもしているような気がします。 後寝る時に片側に重心かけてしまったりとかでもおきますので気をつけてください。 つけて少し様子を見て、どうしても痛くてつけてられないのであればアレルギー体質なのかもしれませんし医師に相談した方がよいかと。

orquidea
質問者

補足

や、やっぱりマキロンは染みるのですか…; 皆さん結構マキロンを使ってらっしゃると聞いて、私もそれでいいやと思って買ってみたのですが、nekosukeさんの言うとおり、綿棒とセットになってるものを見たのでそちらにしてみます! そしてご指摘の通り、気にして触れまくってました。寝る時なども注意して、できるだけ仰向けで寝ようと思います。 今のところ、じわじわと痛みは引いているので、明日痛みがぶり返していたら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hako_ang
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

現在4つ目の穴が安定したばかりの人間です。 う~ん。昔私も同じ体験をしました>< (布団に血がついてしまったほどです) ピアスの穴といえど傷であることには変らないので 外してはめ直すときに、少なからず傷口をさらに傷つけてしまっていたのだと思います。そうすると、 尚更痛みは続いてしまいます。 やはり傷なので痛むのは当然と思っていたほうがいいとも思います。もちろん多少膿みもでます。 あまりに痛むと気になってしまいますよね。 しかしそこはぐっと我慢です!! 外さないようにしましょう! 私も安定するまでの3ヶ月は、消毒をしていても耳が熱を持ったり、膿んだりを繰り返していました^^; (タダ、たまに消毒をサボってたりしたときに炎症してたので、普通の人は繰り返さないかも・・・) ちなみに私の消毒方法は 質問者さんと同じマキロンです☆ 個人的には特に支障はなかったんですがね・・ ここは人それぞれですね。 初めてのことで不安も多いかと思いますが、 消毒をしっかりして、あまり頻繁に構わないことだと思います。 安定しておしゃれを楽しめるといいですね(o^∇^o) ガンバッテください☆

orquidea
質問者

お礼

安定するまでやはり結構かかるんですね(>_<) 消毒めんどうだな…と思ってたのですが、hako_angさんの回答を見て、やっぱり消毒も大事だと思い直しました(笑) 何かと心配性なので不安ばっかりなのですが、ぐぐっと我慢してこれからのピアス生活を楽しみに頑張ろうと思います!^^ 回答、ありがとうございました!!

noname#43169
noname#43169
回答No.1

金属アレルギーがあるかどうか ご自分で把握をされていますか。 ないという前提で話を進めますね。 今後、穴が完全に固定するまで外すのは厳禁です。 消毒自体、頻繁にする必要はありません。 施方→数日間湿った状態→やや血が混ざったものが穴の周りに付着→白色状の膿→半固定…といった状態が一般的ではないかと思います。 ポイントは毎日数回、ピンを数回回すくらいです。 消毒はシーブリーズ系で十分です。 ピアサーでご自分で開けたのですか? もし、痛みが増すようであれば、医者にかかられた方がよろしいです。

orquidea
質問者

お礼

アレルギーに関して書いていなくてすみませんでした。(一応今まで出たことはありません 細かい状態まで教えていただいてありがとうございます! 消毒はあまり頻繁にしなくても大丈夫とのことなので、あまり気にせず必要な時にだけしようと思います。 それで痛みが引かなかったら病院に行きますね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ファーストピアスもう外せる?

    ピアスあけてから 1ヶ月と2週間ほど経ちました。 膿も血もでたりという トラブルも一切ありません。 そろそろファーストピアス外しても大丈夫なのでしょうか(?_?) 外してなにも着けないでいたら塞がりますか? (;_;)まだ右耳しかあけてないので左耳をあけたいです。 回答お願いします(^^)

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

  • ピアス(セカンドピアス)

    ピアスをあけてから4週間ほどたちました。 そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。 セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ) ピアスを売っているHPはないですか? あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。 それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか? あと、消毒は毎日2~3回しています。 なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか?? オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。 なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。 ネットで販売しているのでもいいです。

  • ファーストピアス

    今年の3月4日、つまり24日前に耳たぶに初めてピアスを開けました。 1ヶ月経てばファーストピアスを外せると聞いていたのですが、待ちきれず、ピアスを回しても痛くなかったので、そろそろ良いだろうと思い、外してみました。 (ピアスがかたくて苦労して取りました) 先輩のような綺麗なホールを想像していたのですが、実際外してみると、ホールの中に血が詰まってるように、赤かったです。「最初はこんなもんなのかな」と思い、買ってきたピアスを付けました。(これもちょっと苦労しました) それで2時間くらい付けて、寝る時のために透ピに変えようと外すと、膿かリンパか分かりませんがホールから汁がちょびっと出て、消毒液を付けたコットンで拭くと、ちょびっと血も付いていました。 まだ外すべきではなかったのでしょうか?だとしたら、もうしばらくは透ピを付けたままの方が良いのでしょうか?この後どうすれば良いか教えてください (そういえばピアスを抜く際に「ヌプヌプ」って感じで気持ち悪い感覚でした)

  • ファーストピアス

    16日に初めてピアスをあけました ピアッサーを持っていくとあけてもらえるところ(\450でした)であけました。樹脂のピアッサーです 4/7に校風検査があってどうしてもはずさなきゃいけないのですが、検査の間だけはずしても平気でしょうか? また血やリンパ液もでていないのですが、ピアスをずらしてみると穴が赤い気がします これはまだ皮膚ができあがっていないということなのでしょうか? 見た目でわかるものなのでしょうか? 消毒の時にピアスを動かしても痛みはありません 膿や血やリンパ液も出たことはありません 回答、よろしくお願い致します

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ファーストピアスが膿みました…

    こんにちは、早速質問させて頂きます! 2月27日にピアスを開けました、市販のピアッサーです。 開けた時は痛かったですが、その後は何ともなく過ごしていました。 ですが、3日前に左耳が膿み始め… 初めは、消毒してれば治るかぁ…と思っていたのですが…。 その日から、朝起きると、ピアスが耳に埋まっているような状態に… 押しだせば戻るのですが、結構痛いです;;(この時、血や膿が出ます) これは膿が張り付いているのか、埋まっているのかよく分かりません…。 触らなければ、あまり痛みはないのですが、朝は少し触れたら痛いです… 凄く怖くて…このような事は起こるものなのでしょうか? キャッチは緩くしてあります、耳は少し腫れているような…。 まだ開けて1ヶ月も経っていないので、外して消毒する事も出来ません。 明日病院に行こうと思うのですが…まだ3,4日しか経っていないので、悩んでいます。 ピアスが埋まると怖いので早めに行った方がいいと思うのですが…。 明日行くか、28日に行くかで悩んでいます(時間の都合上行ける日が限られているので) 明日と28日では、行く病院も違います。28日に行く病院の方が信頼できるのですが… 長文乱文失礼致しました、回答下さると嬉しいですっ。

  • ファーストピアスのことですが。

    私は2週間程前に右耳に一つピアスをあけました。そして3日前に右と左に一つずつピアスをあけました。 右耳の1つ目と左耳は何事もなかったのですが、二つ目を右耳にあけたときから違和感があります。 私としてはそれほど痛みはない(ただ、手などが当たったら痛いです)のですが、周りから見たら相当赤くなっていて腫れているらしいです。 どうやら斜めに、というか耳たぶを挟まずに(表と側面がつながっている状態)あけてしまったらしく、それが原因でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう