• ベストアンサー

友達からもらったピアス

会社の友達から、彼女が使わなくなったピアスをもらいました。 4月にピアスを空けて1ヶ月ほどたったのちにファーストピアスを外し、現在は自分で買ったピアスをつけています。 神経質になりすぎなのかもしれませんが、他人からもらったピアスって使っても大丈夫なんでしょうか? 消毒液はマキロンを使っています。 マキロンでふきとるくらいで使っても大丈夫でしょうか。 すごくかわいいものもあるのですが、皮膚が少し敏感なのでかぶれたりするのが怖いので質問してみました。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

これ迄の回答者様の意見でも大丈夫だと思いますが、ピアスの針に装着する樹脂で出来たカバーがあります。もし不安であれば検討されてはいかがですか? 私は金属アレルギーは殆どない為今迄平気で色んな材質のを着けていましたが、唯一某テーマパークで購入したピアスは体調が良い時期ですら着けてしばらくすると痛くなります。でもコレを使うと平気です。 あと、マニキュアのトップコートみたいに塗って防護するのもありますが個人的にはオススメしません。 もう少しホールの状態が安定してからトライしてみて下さいね。お洒落楽しんでくださいね!!

参考URL:
http://yumeko.jp/care/care.htm
snoopy1110
質問者

お礼

こんな便利なものがあるんですね! ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

まだピアスホールが完全じゃないはずです。 皮膚が敏感ということなので、夏が過ぎるまでは24金をつけていた方がいいかもしれませんね。 夏は湿度が高いので乾燥せずにうんでしまう可能性があります。 今あせってしまって失敗すると、金属アレルギーになって一生ピアスつけられなくなります。 ひどい場合はネックレスもブレスレットもダメになってしまいます。(友達がなってしまいました) 絶対的に完成されれば、友達のピアスでも消毒剤だけでもいいと思いますよ^^

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファーストピアスがチタンだったんです。 夏はたしかに湿度が高いので気をつけます。 使うときはマキロンで十分に消毒します。 ありがとうございました^^。

回答No.2

こんにちは 私も皮膚が弱く金属アレルギーもありますが、他人からもらったピアスって使っても大丈夫ですよ。 マキロンで消毒で不安でしたら、キッチンの洗剤を付けて、歯ブラシなどで洗いその後熱湯をかけてはいかがでしょうか? 金メッキなどは出来ませんが18KやプラチナならOKです。 皮膚が弱いのでしたら18Kやプラチナが良いとおもいます 私は体調が悪い時は18Kでもかぶれますから…

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって、かぶれてしまうものが違うんですね。 ファーストピアスがチタンだったので、プラチナや18Kは持っていないんです。 あまりお金かけることが出来ないので(^▽^;)。 耳たぶの様子を見ながら使ってみようと思います。 ありがとうございました^^。

  • madgats
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

ピアスの穴は軟骨の部分、耳たぶどちらですか? 4月に開けたばかりとの事ですので完全に穴が出来るまでは取り外しは極力避けた方がいいでしょう。 私は軟骨部分に開けましたが半年経っても穴が落ち着かず結局ふさいでしまいました。消毒は市販の薬で十分だと思いますけど・・皮膚が敏感なようなのでまずはホールを完璧にしましょう!

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両耳たぶに1つずつ空けました。 まだ1ヶ月なので、もう少し様子をみることにします。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • ピアスの消毒について

    今日ファーストピアスを皮膚科であけてきました。 皮膚科であけるんだから消毒液くらいもらえるだろうと思っていたのですが、何ももらえませんでした。 病院での説明で、オキシドールやマキロンなどで消毒してくださいといわれたのですが、他のサイトでこのような消毒液はよくないと書いてあったので、どちらが正しいかわからず悩んでいます。 消毒は何でどのように行えば一番いいのでしょうか。 それから、ドラッグストアなどで買えるもので、おすすめの消毒用品がありましたらぜひ教えて欲しいです。詳しい消毒方法やケアの仕方なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピアスの消毒液

    ピアスを空けてまだ2ヶ月ほどなので、ピアスを外した後と寝る前・お風呂上がりに毎回消毒してます。 マキロンを使ってるんですが、マキロンのほかにも使える消毒液ってありますか? ジェルや軟膏ではなく、マキロンのような液状でにおいがあまりひどくないものがあったらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • セカンドピアス

    私はこの前、ファーストピアスから6週間ぐらいでセカンドピアスにしました。 一応医院でファーストピアスを外してもらったのですが、その時にホールが傷ついてしまったらしく、今でも耳たぶを押すと出血はしないのですが、白い液みたいなのが出てきます・・ 今は穴が塞がるのが怖いので、軸が太いものをファーストピアス状態で付けっ放しにして、マキロンで消毒だけしています。 やはり、白い液のようなものが出なくなるまで、ピアスの付け替えはせず、付けっ放しにしておいた方がいいのでしょうか。 あと、白い液が出なくなるまで消毒をし続けて地道に治るのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに今のところ耳たぶは白い液が出るだけで、触っても全然痛くありません。 なにか情報を持っている方は、教えていただけると幸いです。

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • ピアスと頭痛は関係ある?

    4月に美容外科でファーストピアスを開けました。 最初の1ヵ月間は同じピアスのままで毎日マキロンで消毒してました。 その後何回かピアスを変えてその時は消毒したけど毎日は消毒しませんでした。 ファーストピアスを開けてから2ヵ月後ぐらいに3日間はずしたら穴がふさがってしまったのでもう一度開けに行きました。 もう二度目だから消毒しなくてもいいかと思いほとんど消毒しませんでした。 でも最近耳と頭に少し痛みを感じる様になってきました。(少し膿んでいるみたいです) 右耳のピアスの穴は血がにじんで赤くなってます。 それによく頭痛がするのですがこれはピアスとは関係ないでしょうか?

  • ピアス消毒の薬について

    こんにちは ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか? ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか? 一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。 ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて… ご解答お願いします!

  • ピアス

    つい最近、ピアスを初めてあけました。 病院であけてもらい、消毒液ももらいましたが、 耳たぶが痛いです。 ピアスを外してないので膿んでいるかどうかはわかりませんが…。 触らなければ痛くありませんが、消毒するときとても痛いです。 右だけ痛いです・・・。 膿んでたらいやだなと思い、2日間くらいもらった消毒液ではなくマキロンで消毒してます。 これはピアスはめたままでも大丈夫ですか? 消毒し続けてれば治りますか? ちなみに結構耳たぶ厚いです。 家族も誰もピアス開けていなくて、全然わからないので教えてください!

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

  • ファーストピアスの化膿

    こんばんは。 私は一ヶ月前にピアスを空けたのですが、どうも化膿しているように思えます。 ピアスをあけて一週間くらいして一度ピアスを外してしまいました。その後すぐにはめたのですが・・・。今日学校の関係でピアスを外したときに少し出血と滲出液がでてきました。また滲出液が固まったものが外した際に少しぽろぽろとでてきたのですが・・・。 ピアスをあけてから消毒をマキロンでしていました。ですがマキロンは刺激が強くあまり良くないようなので違うものに変えたいと思っています。 こういう場合は病院に行ったほうがよいのでしょうか?また良い化膿止めなどがあったら教えていただけませんでしょうか?

  • ピアスが膿んでしこりができてます…

    同じような質問がたくさんありますが、質問させてください。 今年の二月にあけたピアスが膿んで、しこりができてます。 原因は三月にパーマをかけたときパーマ液がかかってしまったことです。 パーマ液がかかると必ずトラブルを起こすそうですが、痛みもなかったし、大丈夫だろうと放置していました。 今日久しぶりにピアスを外したら両耳ともピアスの後ろに膿がついていて、しかもしこりができていました。 とりあえずピアスを18金のものに変えてマキロンで消毒したのですが…消毒液ってよくないんですよね? 普段はちゃんと洗浄のみしていました。 あと、お医者さんに行くかホットソークをするか迷っています。 ときどきチクチク痛んで、膿みも出るし血も出ています。 この場合ピアスは閉じないほうがいいですか? お医者さんに行くとしたら早くて今週末になるんですが、それまでのケアは何をすればいいでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。