• ベストアンサー

友達からもらったピアス

会社の友達から、彼女が使わなくなったピアスをもらいました。 4月にピアスを空けて1ヶ月ほどたったのちにファーストピアスを外し、現在は自分で買ったピアスをつけています。 神経質になりすぎなのかもしれませんが、他人からもらったピアスって使っても大丈夫なんでしょうか? 消毒液はマキロンを使っています。 マキロンでふきとるくらいで使っても大丈夫でしょうか。 すごくかわいいものもあるのですが、皮膚が少し敏感なのでかぶれたりするのが怖いので質問してみました。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwakoron
回答No.4

これ迄の回答者様の意見でも大丈夫だと思いますが、ピアスの針に装着する樹脂で出来たカバーがあります。もし不安であれば検討されてはいかがですか? 私は金属アレルギーは殆どない為今迄平気で色んな材質のを着けていましたが、唯一某テーマパークで購入したピアスは体調が良い時期ですら着けてしばらくすると痛くなります。でもコレを使うと平気です。 あと、マニキュアのトップコートみたいに塗って防護するのもありますが個人的にはオススメしません。 もう少しホールの状態が安定してからトライしてみて下さいね。お洒落楽しんでくださいね!!

参考URL:
http://yumeko.jp/care/care.htm
snoopy1110
質問者

お礼

こんな便利なものがあるんですね! ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

• babyblue
回答No.3

まだピアスホールが完全じゃないはずです。 皮膚が敏感ということなので、夏が過ぎるまでは24金をつけていた方がいいかもしれませんね。 夏は湿度が高いので乾燥せずにうんでしまう可能性があります。 今あせってしまって失敗すると、金属アレルギーになって一生ピアスつけられなくなります。 ひどい場合はネックレスもブレスレットもダメになってしまいます。(友達がなってしまいました) 絶対的に完成されれば、友達のピアスでも消毒剤だけでもいいと思いますよ^^

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファーストピアスがチタンだったんです。 夏はたしかに湿度が高いので気をつけます。 使うときはマキロンで十分に消毒します。 ありがとうございました^^。

回答No.2

こんにちは 私も皮膚が弱く金属アレルギーもありますが、他人からもらったピアスって使っても大丈夫ですよ。 マキロンで消毒で不安でしたら、キッチンの洗剤を付けて、歯ブラシなどで洗いその後熱湯をかけてはいかがでしょうか? 金メッキなどは出来ませんが18KやプラチナならOKです。 皮膚が弱いのでしたら18Kやプラチナが良いとおもいます 私は体調が悪い時は18Kでもかぶれますから…

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって、かぶれてしまうものが違うんですね。 ファーストピアスがチタンだったので、プラチナや18Kは持っていないんです。 あまりお金かけることが出来ないので(^▽^;)。 耳たぶの様子を見ながら使ってみようと思います。 ありがとうございました^^。

• madgats
回答No.1

ピアスの穴は軟骨の部分、耳たぶどちらですか? 4月に開けたばかりとの事ですので完全に穴が出来るまでは取り外しは極力避けた方がいいでしょう。 私は軟骨部分に開けましたが半年経っても穴が落ち着かず結局ふさいでしまいました。消毒は市販の薬で十分だと思いますけど・・皮膚が敏感なようなのでまずはホールを完璧にしましょう!

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両耳たぶに1つずつ空けました。 まだ1ヶ月なので、もう少し様子をみることにします。 ありがとうございました^^。