• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスについて!

10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3311
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

peace777さんの文章を読む限りでは膿ではなくリンパ液だと思います。 リンパ液は、傷が治ろうとする時に出るもので、 痛みや、腫れを伴うものではありません。 10日前に開けたと言うので、まだリンパ液の出る時期です。 でも、長い間続いて出るようであれば、 金属アレルギーも疑った方がいいかな?と思います。 あと、付けはずしを頻繁にすると、ホール(穴)に 負担がかかり、リンパ液がたくさん出ます。 安定するまでは、(耳たぶであれば1ヶ月ほど) やはりファーストピアスをつけっぱなしの方がいいと思います。 消毒のことですが、消毒は、ホールの直りかけた細胞も壊してしまうので 初めの1~2日で、あとは、きれいに洗浄することだけで大丈夫だと思います。 洗浄の仕方は、薬用石鹸を泡立てて、その泡でピアスごと包み込んで3分ほど置き、 そのあとしっかりすすぐ方法です。 (ピアスが動かせるようであれば、キャッチを緩めて動かしてホール内も洗えるといいです。) 私も実際、消毒を続けたホールと洗浄のみのホール がありますが、消毒よりも洗浄の方が負担が少なく早めに安定しています。 私の場合、左右合わせて13個あり、12年前に開けた際は消毒x2と言われたのでしてました。 去年、自分で開けた分は洗浄のみできれいに安定しています。 金属アレルギーに関しては、ピアスに含まれる金属イオンが汗などで溶け出して 体内に入り、身体が異物と判断した時の拒否反応で、 金属アレルギーを持っていない人でも、その金属イオンが蓄積されると突然アレルギー反応を示すそうです。 つけるピアスの素材に注意すれば大丈夫だと思います。 心配な場合は、病院で、アレルギーパッチテストを受けてみるのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます☆最近はリンパ液もでなくなってホールが出来上がってきたと思います♪ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスについて

    2月22日に私は病院でステンレス製のファーストピアスで耳たぶにピアスを開けました。 しかし、1ヶ月以上たっても両耳から血がでたり膿がでたりで・・・ 時々ピアスを動かすとジクジク痛くなったりします。 これは金属アレルギーの症状なのでしょうか。 それとも、このまま消毒をきちんとしていればピアスホールは安定してくるのでしょうか。 ピアスをしている方の意見お願いいたします

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアス(セカンドピアス)

    ピアスをあけてから4週間ほどたちました。 そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。 セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ) ピアスを売っているHPはないですか? あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。 それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか? あと、消毒は毎日2~3回しています。 なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか?? オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。 なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。 ネットで販売しているのでもいいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは☆ ファーストピアスは、1ヶ月~2ヶ月は付けっぱなしにしてほしいです(≧△≦) でも、学校が禁止だったら仕方ないかぁ…。 最初はただ耳たぶに傷ができている状態なので、ホール(穴)が完成するまではきちんと消毒して待ちましょう。 ちゃんとホールが完成する前に次のピアスを入れたりしたら、膿んだりして大変だと思います(≧△≦) 消毒は、ピアスを開けた時用の、ジェル状の消毒があるので、それがいいんじゃないかと思います! ピアッサーの横とかで売ってると思います☆ マキロンは、ピアスの穴にはきつすぎるって聞いたことがあります! でもこれは個人差があるかもしれませんが…。 消毒の仕方は、後ろに2,3ミリ出ている軸の部分にジェルを付け、手前に押して2,3ミリ出ている部分にもジェルを付けます。 そして前後に動かしたり、クルクル軸を回転させたりします。 そして、きちんとお風呂で流します。 ファーストピアスは、一度はずしたら付けない方がいいと思います。 ファーストピアスは、ブスッて刺して穴を開けるために太くなってるし、先が鋭くなっているので、はずしたのにまた付けると、傷ついちゃうと思います。 きちんとホールを完成させるためには、ちょっと我慢して長め(2ヶ月~3ヶ月)にファーストピアスを付けときましょう☆ 早くホールを完成させて、ピアスでおしゃれを楽しんでくださいね~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近はリンパ液も出ないで、痛みもなくなりホールができ始めてる感じです☆この調子で頑張ります♪ありがとうございました♪

  • 回答No.2

私も以前はピアスしてました 黄色い液は「リンパ液」だと思います (すこし粘っこくて乾くとかさぶたになります) ピアスのせいで金属アレルギーになるというより 最初からアレルギー気味で、ピアスによって 悪化することがあるようです チタンなどの素材のピアスなら、あまり かぶれたりしないと思いますが あまりリンパ液が出るなら、ピアスは やめた方がいいと思いますよ 私もやめてしまいました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安物のピアスはつけないように気をつけます☆ありがとうございました♪

  • 回答No.1
noname#9302
noname#9302

マキロンは「傷を塞ごうとする」らしいですよ!だからちゃんとしたピアスようの消毒の方がいいと思います。(体験談) ちなみに黄色いのは私はほおっておきましたが大丈夫でしたよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ピアスで困っています。

    最近ファーストピアスから10年たったので、また記念に左右一つずつピアスをあけました(4と5個目)。昨年の11月くらいだ思います。 多少膿んだりしても、毎日の消毒で膿や血を出して清潔にしていたつもりなのですが、片方紫色に腫れてしまい、痛みます。消毒をしても、今では穴から膿や血は出ず、穴より少し上の耳たぶ部分が腫れています。 ピアスを取らずに、治したいのですが(出来ればお医者様にもかかりたくないです・・・ピアスとったら入れる勇気もありません)、良い方法をご存じありませんか?片方は全く問題がありませんし、他のピアスホールも全然違和感がないので、金属アレルギーではないような気がします。 やはり切開して膿を出してもらうしかないのでしょうか?

  • ファーストピアス4週間目で耳が急に腫れました!!

    ファーストピアスをつけて4週間になりました。 いままでまったく何も異常はなかったのに 今日2つあけている耳のほうが急に腫れてしまいました。 (たぶん、寝ているときに圧迫してしまったのかな?) 怖くなってピアスをはずしたら、 膿と血が大量にでてきて 結構耳が痛かったです。 その後 耳をお湯で温めて 消毒したピアスをまたつけなおしました。 少し、腫れはひいてきて痛みもおさまってきたのですが まだ、腫れている状態です。 ピアスは初心者でまだ、ファーストピアスして一ヶ月も経ってないので 何をしていいかわからないので不安です。 同じ経験もしくは、対処法を知っているという方がいたら教えてください!

  • ピアス消毒の薬について

    こんにちは ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか? ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか? 一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。 ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて… ご解答お願いします!

  • ピアスを開けて約一ヶ月。変な汁が出るのですが・・・

    今日で、初のピアスを開けて1ヶ月になりました。 消毒は毎日欠かさずにやっていますが、ピアスを動かすと、穴の隙間から薄黄色っぽい汁が出てきます。 匂いは特にない気がするので、膿ではないと思っているのですが・・・ ケアの方法に何か問題があるのでしょうか? 周りの友達は1ヶ月くらいでファーストピアスをはずし、自分の好きなものを付けているようなので、自分のホールだけ出来が遅いのではないかと思っています。 普通はどれくらいでホールが完成するものなんでしょうか。

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

  • 初めてのピアス

    9月の半ば頃に右に1つ、左に2つピアスを開けました。1週間ほど前にセカンドピアスへの交換を試みたのですがファーストピアスをはずしてみるとピアスホールから膿みのようなものがしみ出してきたので交換をやめて消毒をしてまたファーストピアス(チタン)をつけています。 ピアスを開けてからずっと問題はなかったのですが交換を試みた1週間ほど前から消毒をしたコットンに膿みのようなものがつくようになりました。これは金属アレルギーなのでしょうか?かゆみや痛み、腫れなどはないのですが、時々血も混じっていることがあります。このままピアスホールが落ち着かないんじゃないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

  • ファーストピアスの付け替え

    度々 似たような質問ですみません。 ピアスホールをあけて 4週間になります。 先日 微妙に 耳があついような かゆいような気がしたので よ~く見てみたら 間にカスのようなものが見えたので 穴は大体安定しているようだったので 一度 外して消毒をしてみました。 再度 同じピアスを入れようと思いましたが ファーストピアスは 先が針のようにとがっているタメか まだ慣れずに真っ直ぐ入れることの出来ない私には チクリと痛くて なかなか入れることが出来ません。 とりあえず まだ完全ではないので 外しっぱなしではいけないと思い セカンドピアス用に購入していたプラチナピアスを入れています。 お店では 安定するまでに6週間 その前に市販のものと変えてしまうと 穴が小さくなると言われました。 なんでも ファーストピアスは 市販のものより ポストが微妙に太いとか・・・ やはり 少し チクリとしても 再度 ファーストピアスを入れるべきなのでしょうか?

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • セカンドピアス

    私はこの前、ファーストピアスから6週間ぐらいでセカンドピアスにしました。 一応医院でファーストピアスを外してもらったのですが、その時にホールが傷ついてしまったらしく、今でも耳たぶを押すと出血はしないのですが、白い液みたいなのが出てきます・・ 今は穴が塞がるのが怖いので、軸が太いものをファーストピアス状態で付けっ放しにして、マキロンで消毒だけしています。 やはり、白い液のようなものが出なくなるまで、ピアスの付け替えはせず、付けっ放しにしておいた方がいいのでしょうか。 あと、白い液が出なくなるまで消毒をし続けて地道に治るのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに今のところ耳たぶは白い液が出るだけで、触っても全然痛くありません。 なにか情報を持っている方は、教えていただけると幸いです。