• 締切済み
  • 困ってます

透明のファーストピアスについて

3月末にはじめてピアスを開けました。 雑貨屋でピアッサーを買い、病院で開けてもらったのですが、 バイトの関係で、 ファーストピアスから透明のもので開けました。 しかし透明ピアスは不衛生だという噂も聞きますし、 ケアも、消毒液などは使わず、 シャワーで流す程度のことしかしていません。 また、昨日誤ってファーストピアスを外してしまい、 新しい透明ピアスに付け替えました。 今のところ 触ると少し痛む、たまに赤みが出る程度で 特に問題はないと思うのですが、 やはり 消毒液は使ったほうがよいのか、 ファーストピアスが透明ピアスでも不衛生ではないか についてわかる方、回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

• 回答No.2

ピアスホールが完全になるまで、消毒はしないとイケないんですよ。 ピアスホール自体が身体にとって傷なので、傷を治そうと身体が穴を塞ごうとする→赤く腫れ上がるという訳です。 消毒の仕方ですが、ファーストピアスの留め具を緩めてそこへ消毒液を含んだ綿棒でピアスに沿うように前後消毒していきます。 ピアスホールが完全になってピアスを外しても平気になっても消毒は必要ですので、忘れないで下さいね。 ピアスホールにピアスをはめる際に、はめるピアスを消毒してからピアスホールにはめます。