• ベストアンサー

スクーターの外装(見た目)改良について

30代の男性です。 義母より、ホンダレッツ4バスケットをいただきました。 思っていたスクーターの印象とズレがあり、 外装(見た目)を安価で改良できる方法がございましたら是非教えて下さい。 スクーターは、趣味の草野球用の移動手段として使用しています。 レッツ4バスケット(赤色) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50bl2/spec.html いただいたものなので、下取りに出すわけにもいかず もう少しカッコよくできたらいいなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

簡単に、外せば済む、なんて意見がついてますが無責任ですね。 ベースとなったレッツ4と比べると、相当パーツが異なってるのがわかります、写真を見てください。 フロントのパネルの代わりにバスケット一体のブラウンのパーツがついてるようですから、外せばたぶん中身の支持フレームが露出します。 かといってノーマルのフロントパネルが着くかというと、比べてみるとわかりますが前輪の泥除け部からかなり構成が異なってますから、ここだけ移植と言うわけにも行かず、前半分の外装パーツそっくり移植することになると思います。 部品だけでも新品パーツなら3万円以上、ご自分で出来る感じの質問には見えないのでショップに依頼すれば工賃1万はくだらないでしょう。 そこまでコストをかけて利便性を悪化させるカスタムをする、どう考えても合理的でないです。 どうしてもバスケットを外したいなら、お勧めできる方法ではないですが、「転んでバスケット割れたから、外装総とっかえした」とでも言って、同じ程度の中古のレッツ4に乗り換えるのが一番安く済みそうです。

ponkichi_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お返事が遅くなりすみません) 確かに回答者様のおっしゃるとおりと思います。 同程度のレッツ4乗り換えが良さそうです。 すばらしい回答、ありがとうございます。大感謝です。

その他の回答 (3)

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.5

ピースミラー

参考URL:
http://www.crowracing.com/goods_parts/peacemirror.html
ponkichi_san
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ミラーカッコイイですね。 ありがとうございます!

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

特徴的なのは大きなバスケットですね。 これを取り外して、そのボルトに化粧ナットを取り付けるぐらいじゃないでしょうか。 バスケットを外せば、相当イメージが変わりますよ。 外装は変えないほうがよいですね。 ライトをハンドルマウントにしなければならないので、部品代が相当掛かります。 しかし勿体無い。 このバスケットがあれば、相当荷物が積めるのに。 趣味の草野球用の荷物もらくらく積めるでしょう? スクーターは実用重視の移動手段と決めたら、外観なんてそれほど気にならないと思うのですが。 わたしなら、せっかく付いている純正のしっかりしたフロントバスケットは絶対に外したくないですけど(笑)。 このスクーターはこの形で成立しています。 そして機能も準じて。 これをどうこうする事は、そのコンセプトも否定する事で。 早い話、頂き物でもなんでも、乗り換えたほうが良いと言う事です。 コンセプトを外れたモデファイは、見た目もよくないと思いますし。 それを良しとして買った義母の意向に反するもの。 ノーマル、ギリギリでバスケットを外した状態で、尚且つ気に入らなければ。 その理由を素直に義母に話して、買い換えた方が双方幸せでは(笑)。

ponkichi_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 特徴的なバスケットを外せれば、大満足です! できれば、荷台とマフラーも変えたいのですが。。 費用が。。 大きなバスケットは使ったことがないので、 費用の問題がクリアできれば、取り外してみます。 以前は、中型に乗っていたのでギャップが残っているのかもしれません。 いただいて半年も経っていないので、頃合いをみて 故障・損傷などを理由に義母に買い換えを話してみようかとも思います。 スクーターいただけると聞いたときに、もっと詳しく内容を伺うべきでした。 ご回答本当にありがとうございます。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.2

格好良くと言っても、具体的にどんな風にしたいかが分からないと何とも。 まさかかち上げマフラーを付けるなんて話でもないと思うし、色を塗り直すとか? 可能かどうかは未確認ですが、フロントバスケットが不要なのならレッツ4パレットのパーツと入れ替える事が出来るかも知れません。 ただし外装パーツって思いの外高額です。

ponkichi_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には、回答者様のおっしゃるとおり フロントバスケットが不要です。 また、後ろの荷台を大きくできればとも思っております。 費用面が問題ですね。 ご教示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • レッツ4 が 日本製なのは?

    http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50dl1/index.html レッツ4 が 豊川工場で作られた 日本製であるのに  アドレスV125 が中華製であるのはナゼですか? もし コストだけの理由なら レッツ4 も 中国生産にしないのは?

  • ベスト候補を教えて下さい

    50ccのスクーターを購入することになり、買い物にも便利なフロントバスケットが装備された3車種を最終候補に絞りました。 みなさんは、以下の3車種の何れをお勧めでしょか? 特徴や長所短所もお知りでしたら教えて下さいませ。 ※全車共に新車購入を想定 1.ホンダ Dioチェスタ 2.スズキ レッツ4バスケット 3.ヤマハ ジョグボシェ

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?      

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 探してます

    原付二種の通勤バイクさがしてます。 主利用通勤距離往復4KM(雨天時は自動車利用) その他買い物利用(利用距離不明) 候補 1)http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/selection/ 2)http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ 3)http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125k9/index.html 4)http://www.honda.co.jp/PCX/ 5)http://www.honda.co.jp/LEAD/ 予算 保険こみ30万以内(できれば) また空冷と水冷で性能差がでるものでしょうか? まったく知識のない素人の意見です。小排気量のエンジンは熱量総体的に少ないとおもいますが?

  • ホンダのリードかスズキのアドレス125かどっちにしようか?

    新しいスクーターを買おうと思っていますが、ホンダのリードかスズキのアドレス125かで迷っています。素人なのでスペックを見ても、どっちが良いか中々判断できません。ご存知の方は、それぞれの車種のメリットデメリットを教えていただけませんでしょうか? 特に重視しているのは、幹線道路で車の流れにスムーズに乗れることと、耐久性と燃費です。その他のことを挙げてもらってもかまいません。よろしくお願いします。 ホンダのリードのスペック http://www.honda.co.jp/LEAD/spec/index.html スズキのアドレス125のスペック http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/spec.html

  • アドレスV125S vs シグナスX

     昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。  そこで、質問です。 このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか? ・シグナスX  http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ ・アドレスV125S  http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html   シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。   アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。     どうなのでしょうか?

  • 初心者(女)向きの通勤用原付

    近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

  • スクーターの外装手入れについてスクーター外装の

    スクーターの外装のメンテナンスについてです。本来黒色であったものが白っぽくなっています。 余ったエンジンオイルを塗ると結構キレイになりますが大丈夫でしょうか? バーナーで炙る方法以外で考えています。 ご意見をお願いします。