• 締切済み

婚約破棄? 慰謝料の相場

教えて下さい。 当方の知り合いの「女性」側の視点で話をします。 教えて欲しいのは 「女性側は慰謝料はとれるのか?とれるとしてもいくらか?」 です。 ・お付き合いしていた期間:4年弱 ・男女:30才前 ・男性の職業:自営業1年半程度、年収:前後するらしいですが、300くらいは、との事 ・女の職業:フリーター(バイトで月10万程度) ・体の関係:有り ・3年付き合って、相手も(年収は前後するらしいが)年も年だしという事で、去年の末近くに、  女性の両親に「結婚を前提にお付き合いさせて欲しい」と話をしたとのこと。 ・婚約?もしたしという事を条件に、女性側も「生」でいいよと許可した、とのこと。  ※男性に、「出来たら出来たで良い」といわれた事と、「自営がうまくいかなかったら、   職変えてでも養う」等の発言があったため ・最近妊娠が発覚したとのこと。(妊娠2ヶ月前後といった感じ?) ・妊娠時にいざこざ(1)があり、不仲になった。 ・結果、流れた。(流れた理由は定かではありません) ・ジョジョに不仲になり、その内容は女性側両親に伝わる ・二人とも別れる方向で決定した ・いざこざ(2)あり  ←いまココ いざこざ(1)(下りちゃう前)   ・下ろして欲しいとの話がでた、との事     →生でする事の覚悟はなかった?等、男性側の年収に絡ませて      言い合いになったとの事。      売り言葉に買い言葉で結構な言い合いになったとの事   ・他はあまり詳しく聞いてないが、色々な観点で言い合いになったようです。 ・いざこざ(2)   ・(男性側がから言って来た内容)少なくとも婚約破棄という形となってしまった為、     女性側両親に挨拶をするのが筋と自分からいいつつ、なんやかんやで挨拶に来ない。     →来ないの?とどうするの?と聞くと、       「うるさい」「お前(女性)から電話してくるな」等言われる     →最終的には      「挨拶に行くのはいいが、お前(女性)がいると本音がいえない。       その場にはいないでほしい」など言われる   ・上記等色々やり取りがあっていい加減頭にきて、以下の事を言う。    「敷金礼金として、こちらが払った額は返せ(むしろ慰謝料も欲しいくらい)」     ※去年、男性側が一人暮らしをするにあたっての敷金+礼金の       合計金額の半分を女性側が持った。       →理由:婚約の前ではあったが、お互いレベルでは二人で今後住もうかという          話あいの元借りた場所だったため。      ちなみに、最近まで月々の家賃は折り半だった。    →上記に対して、男性側の回答としては、      ・金がないとの事。      ・自分の親戚に借金までして、(お前:女性)の為?に借りたのにいまさらなんだ!       とのこと。       ※婚約という感じでお祝い形式で借りた感も強いので、        詳しくはその女性すらわかっていないが、返さなきゃいけないお金なのかは不明。       ※女性はその借金のことは知らず        →男性は女性の事を思ってか、自分の見栄かはわかりませんが、         それなりの場所を借りなきゃと勝手に判断しそうしたそうです。 もう一つ前提を足すと ・上記の内容は全て録音などされていない 以上を踏まえて、お答えください。 女性として望む形までは当方聞いていないのですが、 多分思うに、親への結婚前提にした報告はあったとしても、 録音がないので、そこまでの強制力はないのかなぁといったところです。 女性側からの意見しか聞いてないので、 いざこざ(1)(2)の時、どんな事があったのかも実際はわかりませんしね。 ただ、第3者からみても、起こっている事実だけ並べてみれば、 小額でも慰謝料は発生しそうだなぁと思った次第です。 当方が考える落とし所としては、 ・男性+(男性側)両親の、女性+(女性側)両親への謝罪 ・慰謝料+裁判実施の変わりに、敷金礼金支払い時に女性側が払った、多分15万+α とするのが良い所かなぁ(表現が悪くて女性には申し訳ないが)と思います。 たとえば、これからでもどういう行動を起こしておくといいよ、とか 「録音をするために」今までのことをおさらいするかのように、再度話しあいの場を設ける、など 教えて下さい。

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

長々と書き連ねておられますが、慰謝料に相場と言うこと自体、全く存在致しません。 全くの長文での質問文も、全く無意味の質問としか思えません。 各事案ごとに決定されるもの、お間違いなく。

baiken
質問者

お礼

そうですか。 こういう人間関係物ですから、当方も答えを教えてくれといっている訳でもないんですがね。 未来を予言しろなんてムリなのは判ってますし。 教えてgooの類似項目やyahoo知恵袋、発言小町や各鬼嫁、おうち系のBBS等見ていて、 答えじゃないにしても、親身になって「アドバイス」をしている人も見受けられたので そういう人を求めて、教えてgooに投稿したまでです。 まぁ「nrhp618」様はそういう人ではなかったとの事であきらめます。 回答有難う御座いました。 どんな回答も受付なければならないので、仕方ないのが現状ですが、 出来れば、「質問自体が無意味」という回答は、出来れば遠慮いただきたいです。 回答者様達なりの「方向性」の見解とでも言ったらいいでしょうか? そういう経験や知識などある方の回答を出来るだけ待ちたいと思います。 そういうのが無いのであれば、書き込まなければよいのですしね。 ※ちなみに、違反や、あまりこういう事を書いてはいけない等の注意については  どしどし記載ください。