• 締切済み

婚約破棄? 慰謝料の相場

教えて下さい。 当方の知り合いの「女性」側の視点で話をします。 教えて欲しいのは 「女性側は慰謝料はとれるのか?とれるとしてもいくらか?」 です。 ・お付き合いしていた期間:4年弱 ・男女:30才前 ・男性の職業:自営業1年半程度、年収:前後するらしいですが、300くらいは、との事 ・女の職業:フリーター(バイトで月10万程度) ・体の関係:有り ・3年付き合って、相手も(年収は前後するらしいが)年も年だしという事で、去年の末近くに、  女性の両親に「結婚を前提にお付き合いさせて欲しい」と話をしたとのこと。 ・婚約?もしたしという事を条件に、女性側も「生」でいいよと許可した、とのこと。  ※男性に、「出来たら出来たで良い」といわれた事と、「自営がうまくいかなかったら、   職変えてでも養う」等の発言があったため ・最近妊娠が発覚したとのこと。(妊娠2ヶ月前後といった感じ?) ・妊娠時にいざこざ(1)があり、不仲になった。 ・結果、流れた。(流れた理由は定かではありません) ・ジョジョに不仲になり、その内容は女性側両親に伝わる ・二人とも別れる方向で決定した ・いざこざ(2)あり  ←いまココ いざこざ(1)(下りちゃう前)   ・下ろして欲しいとの話がでた、との事     →生でする事の覚悟はなかった?等、男性側の年収に絡ませて      言い合いになったとの事。      売り言葉に買い言葉で結構な言い合いになったとの事   ・他はあまり詳しく聞いてないが、色々な観点で言い合いになったようです。 ・いざこざ(2)   ・(男性側がから言って来た内容)少なくとも婚約破棄という形となってしまった為、     女性側両親に挨拶をするのが筋と自分からいいつつ、なんやかんやで挨拶に来ない。     →来ないの?とどうするの?と聞くと、       「うるさい」「お前(女性)から電話してくるな」等言われる     →最終的には      「挨拶に行くのはいいが、お前(女性)がいると本音がいえない。       その場にはいないでほしい」など言われる   ・上記等色々やり取りがあっていい加減頭にきて、以下の事を言う。    「敷金礼金として、こちらが払った額は返せ(むしろ慰謝料も欲しいくらい)」     ※去年、男性側が一人暮らしをするにあたっての敷金+礼金の       合計金額の半分を女性側が持った。       →理由:婚約の前ではあったが、お互いレベルでは二人で今後住もうかという          話あいの元借りた場所だったため。      ちなみに、最近まで月々の家賃は折り半だった。    →上記に対して、男性側の回答としては、      ・金がないとの事。      ・自分の親戚に借金までして、(お前:女性)の為?に借りたのにいまさらなんだ!       とのこと。       ※婚約という感じでお祝い形式で借りた感も強いので、        詳しくはその女性すらわかっていないが、返さなきゃいけないお金なのかは不明。       ※女性はその借金のことは知らず        →男性は女性の事を思ってか、自分の見栄かはわかりませんが、         それなりの場所を借りなきゃと勝手に判断しそうしたそうです。 もう一つ前提を足すと ・上記の内容は全て録音などされていない 以上を踏まえて、お答えください。 女性として望む形までは当方聞いていないのですが、 多分思うに、親への結婚前提にした報告はあったとしても、 録音がないので、そこまでの強制力はないのかなぁといったところです。 女性側からの意見しか聞いてないので、 いざこざ(1)(2)の時、どんな事があったのかも実際はわかりませんしね。 ただ、第3者からみても、起こっている事実だけ並べてみれば、 小額でも慰謝料は発生しそうだなぁと思った次第です。 当方が考える落とし所としては、 ・男性+(男性側)両親の、女性+(女性側)両親への謝罪 ・慰謝料+裁判実施の変わりに、敷金礼金支払い時に女性側が払った、多分15万+α とするのが良い所かなぁ(表現が悪くて女性には申し訳ないが)と思います。 たとえば、これからでもどういう行動を起こしておくといいよ、とか 「録音をするために」今までのことをおさらいするかのように、再度話しあいの場を設ける、など 教えて下さい。

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

長々と書き連ねておられますが、慰謝料に相場と言うこと自体、全く存在致しません。 全くの長文での質問文も、全く無意味の質問としか思えません。 各事案ごとに決定されるもの、お間違いなく。

baiken
質問者

お礼

そうですか。 こういう人間関係物ですから、当方も答えを教えてくれといっている訳でもないんですがね。 未来を予言しろなんてムリなのは判ってますし。 教えてgooの類似項目やyahoo知恵袋、発言小町や各鬼嫁、おうち系のBBS等見ていて、 答えじゃないにしても、親身になって「アドバイス」をしている人も見受けられたので そういう人を求めて、教えてgooに投稿したまでです。 まぁ「nrhp618」様はそういう人ではなかったとの事であきらめます。 回答有難う御座いました。 どんな回答も受付なければならないので、仕方ないのが現状ですが、 出来れば、「質問自体が無意味」という回答は、出来れば遠慮いただきたいです。 回答者様達なりの「方向性」の見解とでも言ったらいいでしょうか? そういう経験や知識などある方の回答を出来るだけ待ちたいと思います。 そういうのが無いのであれば、書き込まなければよいのですしね。 ※ちなみに、違反や、あまりこういう事を書いてはいけない等の注意については  どしどし記載ください。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料

    妊娠して婚約 しかし男性とその両親が嫌がらせをして 女側から婚約破棄を言わせた 女性は18歳 もうすぐ出産予定 この場合 男性とその両親に対して慰謝料請求出来ますか? そして その金額はいくら位が妥当でしょうか? 女性は裁判も視野に入れています 嫌がらせの証拠と証人 録音テープ(当事者録音)もあります

  • 婚約破棄慰謝料相場を教えて下さい。

    結婚を前提として同居生活をしていました。 自分(バツイチ子供は前妻が養育)と相手方(6歳子連れバツイチ女性) 知り合って2年目で、それから交際に発展して、 交際期間は半年で、一緒に暮らし始めて1年が経過しました。 婚約破棄したいのは、こちらで、 理由は、実子が可愛く相手方の連れ子をどうしても愛せない事です。 またその件についても相手方も納得いかないようで、 「ここに来たからには、連れ子には実子と同等に扱って貰える権利が ある。」などと訳の分からない事を言って来ます。 こういった場合の婚約破棄の慰謝料相場はいくらになりますか? こちらに来るまで相手方は仕事をして、子供と2人で生活をしていました。 私と一緒に暮らすという事で、借りていたマンションを退去して 仕事を辞めて、母子家庭手当(毎月4万円くらいと、母子医療が無料)を 辞退して、私の元へきました。 私の年収は700万円前後です。 いくら支払えば良いでしょうか? 結納は行ってませんし、挙式の予定もありませんでした。 相手方の両親にのみ、私が会ってます。 ただ、「結婚します!」という挨拶ではなく、 顔を合わせた程度です。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料返還について

    二人は同棲していて婚約も周知の事実です。 男性側が浮気をして、女性側がその浮気を原因に婚約破棄しました。 婚約破棄により男性側の家族が女性側に慰謝料を請求され(法律的には請求されてないと思います) しかし、それを払ってしまわれたようです。 法律素人から見てもかなり矛盾があるような気がするんですが、 このケースだと慰謝料は返してもらえますか? またもし返還できるようでしたら、 手順と費用をおおよそでいいですので教えて頂けたらうれしいです。

  • 婚約破棄の慰謝料

    友人の事なのですが。交際1年半の婚約者がいますが他の女性の事で一方的に婚約破棄されました。友人は相手の都合で中絶手術も受けてます。友人は自殺(幸い軽い未遂です)も図りました。この場合慰謝料請求の相場はどれくらいですか。支払った側受け取った側など経験者に聞けると有難いです。お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    この度、婚約破棄をされて出ていった側です。 30代女性です。 婚約指輪もいただき、両親に挨拶、遠方だったので正社員の仕事も辞め、新居で生活を始めました。ともに生活したのは9ヶ月くらいです。 相手側の破棄の理由としては、わたしが感情のコントロールができないとの事。 住んでから喧嘩が多々あり、全然楽しくない同棲生活でした。 それでも最初は擦り合わせの気持ちで、わたしは頑張ろうとはしてましたが、相手は考えた結果、無理の状態でした。 破棄を言われたショックで、わたしも精神的におかしくなり、喧嘩の延長で暴言が増えました。 それは証拠も残されています。 相手はキレると物にあたったりしたことがあり、突き飛ばされたり、引っ張られたりして脚にあざができたりした事もあります。 一人暮らしを始めた費用は私もちです。家電は、洗濯機は購入してもらいましたが。(12万)ほかはすべて私購入です。 仕事は、正社員から派遣社員になりました。 これはただ単に性格の不一致で、慰謝料の請求などは諦めるのしかないのでしょうか。 ただ、裁判沙汰になるのもあまり乗り気ではないです。。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。