• ベストアンサー

お風呂を沸かすときに

Head_Syndicateの回答

• ベストアンサー
回答No.2

そのまま沸かす方が早く沸きます。 たしかに、底の方が冷たいのでさっさとそのあたりも暖めて やれば全体的にどんどん温度が上がっていくような気がしますが、 全体の温度にとっては水面で冷やされることの影響が大きいのです。 対流するがままに任せておくと、空気に触れる水面の部分と 底の部分の温度差が自然に最も高くなります。そして一番熱の高い 部分が他の部分をガードするような形で、空気で冷やされるのを 防ぐようになります。中華丼のアンが中身のご飯の温度を守る ようなものでしょうか。

sibell
質問者

お礼

お湯の温度が上がる方に気をとられていて、水面でひやされることまでは気が付きませんでした。確かに温度が高いほうがガードが効くような気がします。でもこの上下の温度差は、つい混ぜないで入ると下が水でびっくりさせられるんですよね。今まではかき混ぜていました。でもこれからは我慢してそのままにしておきます。ご回答ありがとうございました。