• ベストアンサー

お風呂の蓋

風呂釜に付いている蛇口を父親が交換したのですが、 蛇口が風呂釜よりも下にきてしまうため、蓋が閉まらなくなってしまいました。。。 蛇口をまた買い換えずに、蓋が閉まるようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 簡単に、切って加工できるような蓋などあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.3

蛇口の取り付け位置を上に上げれば解決するので。 ねじ山だけの継ぎ手2個、エルボー2個を用意します。 (給水・給湯ならもう1セット。) 蛇口を一旦取り外し、継ぎ手・エルボー・継ぎ手・エルボーの順番にセットし、そこに蛇口を取り付ければよいと思います エルボーとエルボーを直接つなぐ事の出来るものも有ると思います。 詳細は工夫してください。

rinchan7
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ota-suke34さんの教えていただいたように 取り付け位置を上にできました。 部品を買い足すだけで済み、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.2

まず蛇口の付け方に間違いはありませんよね http://www.kakudai.ne.jp/try/08.html よくクランクを「ハ」の字につけず、「ソ」の字に付けてる方がおられるので・・・ 蛇口の先のパイプだけ替えても難しいでしょうか? http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/CD61561B5BDD160012B5113337C44F8C/KKD05AD100005205/AP912101.JPG フタを切るのはあまりお薦めできません 発泡剤などが入ってますから後々悲惨な状況になるかも知れません^^;

noname#57710
noname#57710
回答No.1

ホームセンターに行けば折りたたみ式の風呂蓋なんかないでしょうか? いま「風呂蓋」で検索したらこういうのも出てきました http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A4%D5%A4%BF+%B3%B8&f=O&nitem=&g=101838&min=&max=&p=0 http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461379/519184/

関連するQ&A

  • お風呂のふたを探しています。

    引越し先のお風呂の形状が特殊で、それに合うお風呂のふたを探しています。 浴槽の淵に蛇口が付いている為、幅が極端に狭く60cmのものでもぎりぎりなんです。 ネットでも色々探しましたが、70cmからのものが多く、全然いいサイズのものがありません。 蛇口の部分さえ引っかからなければ70cmでも大丈夫なのですが、 何であんな場所に蛇口があるのかわかりません。 どなたかいいお風呂のふたを知っていれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風呂のふた

    拙宅の風呂は、ユニットバス。 シャツタータイプの風呂のふたを使っています。 サイズは、700×1400(ミリ)です。 ところが、折り曲げる弱いところからすぐに切れ始めてしまいます。 半年ももちません。 保障期間は、無料で交換してくれましたが、その後は有料です。 皆様のお宅では、どんな蓋をお使いですか。 よく見ると、風呂の縁が、立体的にカーブしていますので、板は使えないようですね。

  • お風呂の蓋 代用品

    お風呂の蓋が割れてしまいました。 ホームセンターに買いに行ったのですが、風呂の形が少し変わっているので市販品ではサイズがなくこまっています。 ネットでメーカーのものを見たら値段が高いので、代わりになる様なものがあるのではないかと思い探しています。 例えば、バスマットの形を加工して蓋にするとかです。 軽くて保温の効くお勧めの物はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風呂のふたに利用したいのですが・・・

    私は現在、木を購入し加工してお風呂のふたとして使いたいのですが、候補として【ウエスタンレッドシダー】【ウリン】の2つに絞ったのですが、どちらにしようか迷っています。 風呂に適するのはどちらなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 風呂ふたの加工

    トステムの風呂ふたB-RMBX002を使用しているのですが、巻きふたタイプで折り曲げ部が切れてカビで汚くなってきたので交換したいのですが、また切れそうですし、プラスチックそのままなので、またカビそうで、そのまま交換するのも悩んでいます。 衛生そうなAg折り畳みふたが良いなと思うのですが、ちょっと大きめのを買って自分でノコで切っても大丈夫なものなのでしょうか?トステムの風呂が変な楕円状なので、ふたもこのRMBX002のように、ちょと変な形でないと駄目で、市販の風呂ふただと角が当たってしまって切らないとどうにもなりません。 ノコで切ったあとの端部処理など、どなたかご経験ある方いらっしゃいましたら、お教えください。 それかこういう樹脂製のふたをカビが付きにくい処理とかあるのでしょうか?風呂ふたで詳しい方のアドバイスでも良いので、お教えください。

  • お風呂の水が腐ってしまいました!!

    今年の4月位に、きれいな水を風呂釜にいっぱいにして、蓋を閉めて、からずっとそのままにしていました。 最近なんだか臭いと思い、フタを開けてみたところ、水が腐ってヘドロのような状態になってしまっていました。 フタを開けたら、ものすごく臭く、とりあえず流して、カビキラーなどで掃除しました。 3日経ちますが、なかなかそのヘドロ臭が取れません。 風呂釜自体もヘドロの色が染み込んでしまったのか、取れません。(カビキラー湿布でだいぶ落ちましたが・・・) なんとかヘドロと汚れを取る方法はないでしょうか? ちなみに、アパートで、普通にお風呂のお湯も溜められるタイプのユニットバスです。 お掃除の得意な方、何卒ご教授おねがいします。。

  • 風呂の排水溝の蓋の掃除方法

    風呂の洗い場の周囲にある、排水溝の蓋(プラスチック製)をきれいに洗える方法をご教授ください。 表面は簡単に洗えるんですが、蓋にたくさん穴が開いており、その穴や、裏側の補強材の間など狭くて普通のブラシではなかなかきれいになりません。風呂に漬けて洗浄するタイプのも試しましたが、今ひとつきれいになりませんでした。 蓋そのものを交換することも考えましたが、ホームセンターには在りませんでした。なみかいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • お風呂の天井フタ

    素朴な疑問なんですが、お風呂の天井に屋根裏に出るようなフタがありますよね。 下から手で押し上げると簡単に開くやつ。 あれは何のためについているのでしょうか? アパートだとそこから隣室につづいてて、防犯上よくないのでは??

  • お風呂のふた

    こんにちは。結婚2年目の主婦です。 最近専業主婦になり、毎日掃除に励んでいます。 悩んでいるのは、お風呂のふたのカビ・・・ 私はお風呂で雑誌や新聞を読むことが多いので、 お風呂のふたは実家にいた頃から必需品です。 しかし蛇腹式?というんでしょうか・ くるくる巻くタイプなのですが、 カビ、なんでしょうね。 黒ずんでしまっていたり そこまで行かなくてもちょっとぬめっとして色が変わっていたり。 特に溝になっている部分と、両端がきになります。 愛用のメラミンスポンジでも重曹でも黒ずんでしまったところは全く落ちません。。。 黒くなる前のところはメラミンで落ちたのですが。。。 でもしばらくするとまた同じことになります。 この際、そんなに高いものではないし新しく買い換えようと思ったのですが 折りたたむタイプはトラウマです・・・ 2枚に分かれているタイプにしようかな。と思ったりしているのですが 折りたたむタイプでも抗菌のものなどあるようなので、 収納スペースがあまりないことを考えるとそちらのほうがいいのではと 悩んでいます。 ちなみに毎日の使用方法は、 入浴後にお風呂を掃除するついでにふたもさっとシャワーで流し、 体を洗うスペースの部分に立てておいています。 くるくるまかずにちょっと隙間を空けておいているのですが。。 また、お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしです。 お風呂のふたにカビなんてついたことないという主婦の方、 どんなものを使っているのか、 また毎日のお手入れを教えてください。よろしくお願いします。

  • 風呂ふた

    お風呂のサイズが横幅244センチで、奥行が110センチあります。 特注でない限りこのサイズにぴったりの風呂フタがありません。 105センチx80センチを3枚買いたいのですが、ネットでも見つかりません。 ちなみに折りたたみ式のものではなく、1枚ものを3枚で考えています。 安上がりでよい解決方法があれば教えて下さい。