• ベストアンサー

お風呂のふたを探しています。

引越し先のお風呂の形状が特殊で、それに合うお風呂のふたを探しています。 浴槽の淵に蛇口が付いている為、幅が極端に狭く60cmのものでもぎりぎりなんです。 ネットでも色々探しましたが、70cmからのものが多く、全然いいサイズのものがありません。 蛇口の部分さえ引っかからなければ70cmでも大丈夫なのですが、 何であんな場所に蛇口があるのかわかりません。 どなたかいいお風呂のふたを知っていれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67852
noname#67852
回答No.4

#1です 蓋の巾って沢山あるので、商品が多い店に行かないとダメかもしれませんね うちの場合は蛇口は出てますよ   ┌───────┐ ←─────→ 幅広の蓋をこのくらい 使い │     ←─→巾の狭い(蛇口が出る巾)ものをこのくらい  └──────□□←蛇口  こんな感じなので (こういう図はフォントによって寄ってしまうので見難いかも…) 巾の狭いほうのは蛇口側の端っこが基準です 両方とも同じ種類ですが 巾は何通りか売っていたので 切ってもらいましたよ

shunbo1204
質問者

お礼

noname#67852様 わかりやすい図を付けて頂いてありがとうございました。 うちのは蛇口の部分がもう少し左にずれたところにあります。 昨日、アパートの管理会社に聞いてみたら、 ホームセンターなどで切り売りしてあるのを買われていますと聞き、 アヤハへ行ってみたら、特殊形状のものが売ってありました。 少し割高ではありましたが、注文してきました。 納期に3週間かかるそうですが、希望通りのものが見つかってよかったです。 ありがとうございました。

shunbo1204
質問者

補足

pw-ex1965さんですよね。 回答者の表示がnoname#67852となっていたので、名前をそのように書いてしまいました。 失礼しました。

その他の回答 (3)

  • mikotsuta
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/tpfactory/1793327/1793328/ 特注のふたも製作してるようですよ。 予算に応じて、必要な部分だけ特注にした方が良いのかな? shunbo1204様のお風呂はユニットバスで、マンション又はアパートにお住まいでしょうか? 経験上、マンション・アパート用のユニットバスにはお風呂の淵に水栓金具が付くものが多いです。  TOTO、イナックス、松下、日立などの集合用ユニットバスカタログ(マンション用ではなく)を参照されるのも良いかもしれません。 専門業者向けのカタログなので工務店かガス店などにはありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tpfactory/1793327/1793328/
shunbo1204
質問者

お礼

mikotsuta様 昨日、アパートの管理会社に聞いてみたら、 ホームセンターなどで切り売りしてあるのを買われていますと聞き、 アヤハへ行ってみたら、特殊形状のものが売ってありました。 前回行ったところはカーマでそこではできなかったので、 アヤハでも同じだろうと思っていたら、OKだったのでびっくりしました。 最初からアヤハへ行けばよかったです。 納期に3週間かかるそうですが、希望通りのものが見つかってよかったです。 ありがとうございました。

  • mikotsuta
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

こんな感じのものですか? http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=6022172 浴槽の淵に水洗があるタイプ専用の切欠きがある蓋です。

参考URL:
http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=6022172
shunbo1204
質問者

お礼

mikotsutaさん、切欠きタイプのふたを教えて頂いてありがとうございました。 大体あんな感じなんですが、うちの場合、蛇口が長い方のふちについているのです。 ああいうタイプのふたがあったことを知りませんでした。 参考にしながら、もう少し探してみます。 ありがとうございました。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

うちのも似てるかも…^^; 蛇口のところの巾のフタを30cmくらい購入 一番巾の広い場所にあわせたフタを 蛇口の手前までの長さで購入 蛇口のところのフタを置いてから 大きいほうのフタをおいて 10cmくらい重なるようにしています。 大きいほうのフタを開けてお湯に浸かりますが、 そのときは蛇口の方のフタの上に タテに丸めて置きます。 (くるくる巻けるようなフタです) 要は2種類の巾を切り売りしてもらえればOK ホームセンターで売っています 30cmくらいでも問題なく売ってくれますv(*'-^*)bぶいっ♪

shunbo1204
質問者

お礼

pw-ex1965さん、まさにうちのお風呂もそんな感じです! 同じアパートの住人の方にどうされてるのか聞きたいくらいです。 私も蛇口のところまでは規格のものがあるのでそれを置き、 蛇口から残り30cmをどうしようか悩んでいます。 昨日、ホームセンターで切り売りタイプのものを見てきましたが、 30cmには切ってもらえそうでしが、幅が合いそうにありませんでした。 重なる部分が10cmというのは、蛇口を覆って浮いてる状態のことでしょうか?? 最悪、自分で切る方法もありますが、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂の蓋について

    引っ越し先の浴槽が小さくて、蓋の幅が最大63cm以下のものしか使えません。 ホームセンターに行くと65cmまでのしかありません。 63cmのものは市販されているのでしょうか? 無ければ、オーダーメイドになるのでしょうか?

  • お風呂のふた

    年末に引っ越しをします。新しいマンションはお風呂にふたがありません。よくふたを台にして読書をするので自分で購入しようと思うのですが、壁側の浴槽の幅が1~2センチしかありません。ふたが乗るのか心配です。ふたができないバスタブもあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいませんか?

  • お風呂のフタが売ってません

    新しく引っ越してきたマンションのお風呂は小さいです。 浴槽のサイズは100×50です。 しかし100×50のサイズのお風呂のフタはどこにも売っていません。 ネットでさがしても見つかりません。 ピッタリのフタってないものでしょうか?

  • バストイレ一体型UBに使えるお風呂のふたありませんか?

    バストイレ一体型のユニットバスで使えるお風呂のふたを探しています。 ふた、というよりは、本を読んだり物を書くスペースにしたいので長さは30cmほどで十分です。 幅が60cmと狭いためなかなかみつかりません。 この程度のサイズの風呂フタありませんでしょうか?

  • プラ風呂蓋を自分でカットしたいのですが

    今度住むことになる家の浴槽にあわせたサイズのプラスチック風呂蓋を買いました。シャッター式のくるくる丸めるやつです。ところが、その浴槽は長辺の真ん中あたりにシャワーホースが垂れてきておりまして、ホースは長くて浴槽内まで入り込む形になります。そのホースが曲がりにくい素材なので、買った風呂蓋のその部分だけ切り取りたいのですが、しろうとがカットするのは無理でしょうか??? ■■■□□■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■ この□□部分だけ切り取りたいのです。いきなりこの形にするのはかなり難しいような気もしますので、風呂蓋をシャッターつなぎめ部分で切って ■■■|□□■■■ ■■■|■■■■■ ■■■|■■■■■ それから□□部分を切ればどうかな?と思っていますが(風呂蓋が2枚に分かれてしまうことは問題ありません)、こういう加工は糸鋸かなにかでやればいいですか?  ホームセンターでオーダーメイドカットというのがあったのですがべらぼうに高いので。また、ホームセンターの人が「しろうとが切ると切り口が鋭くなって入浴中にけがをしますよ」というのですが、それはヤスリかなにかでなめらかにすることができるでしょうか?

  • 風呂蓋を探しています(>_<;

    うちの賃貸マンションの風呂蓋が見つからず、 寒くなったのにお湯を張れずにシャワーで 済ましています。昨日風邪引きました・・ サイズは105×55です。 特殊なサイズなのか、ネットやホームセンター等で 探しても見つかりません。 形状は蛇腹でも板状でも構いません。 数センチの誤差も仕方ないと思います。 出来れば手入れのしやすいものがいいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか。。

  • お風呂のふたって余分な部分は切っていいの?

    お風呂のふたって余分な部分は切っていいの? ある日、ホームセンター行ったら、 なんか100メートルくらいある巨大な おふろのふたが置いてあって 「何メートルでも、お好きな長さにお切りします」 とかって書いてあるのね。 で、それ見て、 「あ、、、もしかして、ふろのふたって 自分で好きな長さに切っていいんだ」 って思って、自宅のふたは、いま20cmくらい、 余分な部分があるのね。 で、いままでは、その余分な部分を ぐるぐる巻いて、いたんだけど、よく考えたら いらないんだから切ればいいじゃない。って思って。 で、切ってもいいよね。

  • 浴槽の蓋のサイズ

    幅60cmの蓋を探してます。 ふちに蛇口があるので60cm以上だとあたってしまいます。 蓋を斜めにするスペースもありません。

  • お風呂のフタのお片づけ。

    以前、お風呂の椅子と湯桶の片づけでとても良いアイデアをいただけたので、今度はお風呂のフタの片付けアイデアを頂けたらと…。 蛇腹のフタを立てかけておく場所はあるのですが、 いつも其処に水がたまってカビが生えます。 フタの方にも、その触れる部分にカビが生えてしまい、掃除が毎回大変になってしまうのです。 カビが生えにくくするために、何か良いアイテムや方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1616サイズのお風呂

    戸建てを新築予定の者です。 お風呂をどこにするかで迷っています。 設計は終わっていて、サイズは、1616以外に選択肢は残されていません。 迷っているポイントは、洗い場の広さです。 1616でも、YAMAHAは洗い場が広く設計されているのですが、 ハウスメーカーの標準仕様ではないので、価格が高くなります。 標準仕様の物は、浴槽と洗い場の幅が半々(80cmずつ)となっていて、 浴槽の広さは十分なのですが、 洗い場が、子供と一緒に入るときに狭くないかが心配です。 浴槽と洗い場の幅が半々くらいになっている1616サイズのお風呂をお使いの方で、 子供と一緒に入ったことがある方、 ・窮屈だと感じているか(洗い場広い方にしといたほうが良いと思われるかどうか) ・どのようにして子供を洗い場で洗っているか を教えていただけますでしょうか。 また、YAMAHAの浴槽がカーブしている1616のお風呂をお使いの方がいらっしゃったら、 それを使用した感想もお聞かせいただければと思います。 (浴槽は狭く感じないでしょうか?) よろしくお願い致します。