• ベストアンサー

ピエール・クラストル

皆さん、こんにちは! ピエール・クラストル(人類学者)について質問があります! ピエール・クラストルの著作の勢力は日本にありましたか? そしてこのトピックについて本があったら、教えてくれませんか? お返事してありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「著作の勢力」という意味が分かりませんが、影響力はあったか、という意味であれば、デュルケーム(Émile Durkheim)、モース(Marcel Mauss)、レヴィ=ストロース(Claude Lévi-Strauss)とは比べものにならないと言わざるを得ません。 まあ、あまり知られていないということです。 >このトピックについて本があったら、教えてくれませんか? 以下に、日本語訳を挙げておきますから、その訳者解説をお読みください。 国家に抗する社会 : 政治人類学研究 渡辺公三訳 書肆風の薔薇, 1987.5 La société contre l'État 大いなる語り : グアラニ族インディオの神話と聖歌 毬藻充訳 松籟社, 1997.1 Le grand parler : mythes et chants sacrés des Indiens Guarani 暴力の考古学 : 未開社会における戦争 毬藻充訳・解説 現代企画室, 2003.8 Archéologie de la violence : la guerre dans les sociétés primitives グアヤキ年代記 : 遊動狩人アチェの世界 毬藻充訳 現代企画室, 2007.1 Chronique des indiens Guayaki : ce que savent les Aches, chasseurs nomades du Paraguay