• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯医者について。

3歳の娘が虫歯だらけで、歯医者に連れて行ったら怖がってそれからいきたがりません。どしたら、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#256
noname#256

歯医者さんって大人でも怖いですよね~! 出来ることなら行きたくないですよね~! 子供さんなら尚更だと思います。 他でも書きましたが、以前歯科助手をしていましたが 喜んで歯医者に来る子供はいませんよ~。 みんな最初は泣き叫ぶわ、暴れるわ、吐くわです。(苦笑) 親の方が気にして(子供にだか歯医者にだか分かりませんが)来るのを中断してしまう人もいましたが iwasakinatさんも仰ってる様に、虫歯を放置しておき 後々、子供さんもお母さんも後悔するよりは お母さんが心を鬼にして、連れていくしかないと思います。 歯医者の方でも子供さんの場合は覚悟しています(笑) 大抵は子供さんも、何度も行くうちに次第に慣れて あまり暴れなくなりますよ! bukizoさんも仰ってますが、小児歯科専門なら 怖がらないような工夫もされてますので、近くの小児歯科を探すのも良いですね。 大変だとは思いますが、虫歯になった結果だと諦めて 永久歯は虫歯にならない努力をしましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。泣き叫んでも連れていきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hinapy

最初に診ていただいた歯医者さんが怖かったのかしら。 可哀相なことをしましたね。 ウチの娘は6歳で、虫歯こそありませんが、小さい頃から 『お医者さん』というものにすごく怯えて、風邪で診ていただく のも大変でした。その経験からのアドバイスです。 とにかく、子供に優しく扱いの慣れたドクターを探してください。 それから、家でも虫歯についてのお話をしたり、 絵本やビデオをみせたりして、虫歯のままでいると 大変なことになる、ということを意識づけてください。 3歳でしたら十分に理解できると思います。後は、 ご褒美攻撃です。診てもらうことができたら褒め ちぎります。そして何かしらのご褒美を…。 そういうシミュレーションを親子でもしてみてください。 子供はワクワクしますよ。 それから「泣くな!」というのは逆効果です。 「泣いてもいいんだよ。ドキドキするよね」と気持ち を理解してあげてください。「でも、ママは応援してるよ。 ○○ちゃんのそばにいるからね!」という言葉も忘れずに…。 子供さんの虫歯が早く治るよう、祈っております。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。とにかく、医者アレルギーなので、本当に困っていました。いろいろやってみます。

• 回答No.2
noname#255
noname#255

うちの子もいやがります~ で、歯医者さんが”最後の手段・・・”といいながら。 人型の板を出してきて、ぐるぐるとバンドで巻き、野球のネットみたいなので最後は締めくくります。 頭ももちろんバンドで固定、口も開けさす道具もありますので、少しかわいそうですが、虫歯よりはましということで・・・・

参考URL:
ツタンカーメンのようでした・・(笑)

• 回答No.1
  • bukizo

家の息子もかなりひどかったんですが小児専門の歯医者サンなら大丈夫だと思います 子供は暴れるものだという考えがあるんであまり先生も怒らずにやってくれます