• 締切済み

リビング照明

一戸建てに住んでいます。 一階にリビングがあるのですが 日当たりがあまりよくないため昼間でも照明が必要です。 しかし、照明の光だと明るすぎるというか、不自然な光なので 自然光のような明るさの照明があれば・・と思っています。 どのような照明にしたらいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

蛍光灯には、大きく分けて、昼光色、昼白色、電球色の三色があります。 昼光色というタイプを選べば、外部からの光と類似なので、違和感無く日中の補助照明になります。 夜間にも使うのであれば、少し暖かい色の昼白色という蛍光灯でも大丈夫です。 電球色の蛍光灯は夜間に照明するには暖かい色で良いのですが、日中の補助照明には合いません。

• Postizos
回答No.2

ここのお店の左の壁のように、天井にボックスを作って壁に白い光が当たるようにしてはいかがでしょうか。このお店の場合蛍光灯ですがLEDを仕込んだほうが涼しいと思います。(ボックスにポリカーボなどで蓋をするなら密閉使用可のもの) http://yran-mieux.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/10/31/p1100586.jpg 壁は白っぽいほうが効果的ではないかと思います。 http://kensetsuplaza.blog90.fc2.com/blog-date-201009.html 光源が目に入らないようにするのと、電球色ではなくて白い光がポイントだと思います。 外光の当たっている場所に白い物を置くとか窓から見える塀を白く塗るとかでもかなり光は回ってきます。 夜用には電球色で照度を落とした物を別に用意して使い分ければ雰囲気が変わると思います。

回答No.1

家電量販店等に行ってみたりしましたか? 節電、エコの類を謳い文句に今やLEDシーリングがアホ程各メーカーから出ています。 正直売り場では目移りします。 「LEDシーリングライト」 「センサー」 辺りを店員に告げてみてください。 外の天気具合にセンサー感知で明るさを調整してくれるシーリングライトがあります。 又、貴方の言う「不自然」は私にはわかりませんが、その辺りの解決の為にも 現物の灯り、 光り方を一度は目にする事をお勧めします。 (URLはベストの製品では無く、 一例です)

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/home_lighting/home_led/led_ceiling/led_ceiling.htm