W不倫で終わり。既婚の私を許せなかった彼の心理は?

このQ&Aのポイント
  • 出稼ぎ外国人と日本で付き合っていたが、彼が失業して帰国し、3年間のメールのやりとりの後、関係がギクシャクしている。
  • 彼との関係ではお互い既婚であることを隠していたが、帰国後に彼の妻子と写ったフェイスブックの写真を見つけ、彼に夫がいることを告げたが、彼はそれを信じていなかった。
  • 彼が単身赴任するようになり、実は既婚で子供を出産していたことが彼に伝わり、彼はショックを受けて関係を終わらせることを決めたが、困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

W不倫で終わり。既婚の私を許せなかった彼の心理は?

出稼ぎ外国人(東南アジアのクリスチャン、日本語理解は7割程度)の彼と日本で1年お付き合いしていましたが、 彼が失業して帰国。以後、メールだけの連絡が3年続きましたが、結局日本に戻れないまま最近関係がギクシャクし、自然消滅の方向に向かっています。 日本で付き合っていた頃は、お互いプレゼントをしたり、色々な場所に連れていってあげたり、、基本的に会話中心の楽しいおつきあいでしたが、お互い既婚であることを隠していました。 しかし、帰国後からだんだん連絡がおろそかになってきたので、もしかしたらと思い検索したら、妻子と写ったフェイスブックの写真を発見し、やっぱりと思いました。 その時は少しショックでしたが、私はお互い様だし気持ちは変わらないと思い、その直後に私も長文メールで夫がいることを正直に告げたつもりだったのですが、実際は最近まで本人に伝わっていませんでした。 彼は私のプライベートについてあまり聞いてこなかったので私も自分からは特に話さなかったし、その後も「君を傷つけてゴメン、君との子供が欲しい」ばかり書いてきていたのでおかしいなとは思っていましたが、 彼は私が思うほど日本語が完全に理解できていなかったり(理解できないと読み飛ばすクセがあります)、私も実は既婚だということを織り交ぜた会話も何回かしたけれど、最近まで全く信じていなかったようです。 私は年齢的なこともあり、夫にお願いして昨年計画的に子供を出産しました。夫とは普段夫婦生活がないですが、私はそれがあまり好きではないので特に不満はなく、夫に対しては家族愛があります。 でも、いつまでも恋していたい、誰かに綺麗だって言われたい、そういった勝手な理由から婚外恋愛していました。(不快に感じられたらごめんなさい) 3年続いた彼とのメールのやりとりは毎日来るときもあれば、半年来ない時もあり、私があきらめかけた頃になると連絡をしてきて、まだ自分のことを好きか確認しては安心していたようですが、母国にいるときは家族があるから疎かになるのも仕方ないだろうと私は気にしないようにしていました。 最近、彼が第3国で単身赴任するようになり、初めて国際電話をくれました。 また頻繁に連絡がくるようになり、会話の流れから私も実は既婚で、去年子供を生んだことがやっと彼に伝わりましたが、 彼は非常にショックを受け「我々の関係は嘘ばかりだった。まだ君のことが好きだからすごく傷ついたし、眠れなかった」と激怒し、愛はもう終わりだろう?と言ってきました。 私の考えとしてはお互い様だし、もしどちらかが独身ならもっと傷つくと思うので、お互い既婚の方が同じ立場でいろいろ理解しあえるし、都合が良い関係だと思うのですが、彼はそうではなかったようで、急に態度が変わったきたことに困惑しています。 でも「妻とまたケンカした。将来はどうなることか。息子のためだけに頑張る」と言ってみたと思えば、「君のことが好きでもやっぱり妻が一番だから、君のことも全て妻に話した。妻はまた嫉妬して、君との未来はないと言われた。これからは妻のために頑張る」などと聞きもしないことを言ってきたり。 なぜわざわざ妻に話すのか意味がわかりません。 最後は「君はもうママでしょう?夫のために頑張って~。」と。 自分だけが既婚なのは構わないけど、私も既婚だったのが気に入らない。 おそらくそんなところでしょうが、その心理がどんなものなのか理解に苦しみます。 ただ私に一番に想われていたかっただけなのでしょうか? 私への気持ちはやっぱり“その程度”だったということに尽きますかね? きっと彼はこんな気持ちなんじゃない?など、推測で構いませんので、 彼の心理についてご意見いただけたら嬉しいです。 私なりに納得した上で、終止符を打ちたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.5

No.3さんと同じような意見になるかもしれませんが、 東南アジアのクリスチャンといえば、やはりフィリピンかなって思いました。 その男性は、日本人の質問者さんを好きだったのかもしれません。 彼は、質問者さんとお付き合いをしていたら、またいつか日本に行ける チャンスがある。うまくいけば永住権を持てるチャンスがあると 思っていたけど、既婚と聞いて、その希望がなくなってしまった。 彼も日本人だったら、誰でも良かったわけではないと思います。 もちろん、純粋に質問者さんの性格などに惹かれたと思います。 ただ、今の彼は、既婚=日本に行けない。だったのかもしれません。 現実問題、彼が日本にきても質問者さんは、何もしてあげることはできないので、 今の決断で良かったと思います。

flower1234_2012
質問者

お礼

厳しい回答ばかりになるだろうと覚悟しておりましたので、 そのようなお言葉をかけて頂けたことはせめてもの救いです。涙が出ます。ありがとうございます。 自分勝手は百も承知の上でも、人として「好きだった」という気持ちだけは本当であって欲しかった。 ずるずるしてしまった分、まだ完全に忘れ去るには時間がかかりそうですが、これからは 皆さんに頂いた言葉を真摯に受け止め、間違った方向へ分散してしまっていた愛情を 家族だけに注ぎたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

通行人でーす。えっと、まず、主の肩をもつわけではないが、このサイトは『非』常識な人がその道から外れて悩んだ時 その悩みを解決して前に進むための手助けになる唯一の場所でもあると思うわけ。なんで、不倫の是非について説教するのは何か違うと思う。4のオッサンにとっては『今更どうでも良いこと』 でも、主にとってはすごく気になってる悩みの種なんだよ。だから恥をしのんで質問してんだろ?よく読めばこれって説教で、全く主への回答じゃないじゃん。意味ねー。この手の相談で非難する奴に対していつも思うが、読んでて不快なら回答するなよ。 主も次からこの手の質問するときは「不倫の是非についてはご遠慮下さい」くらい書いといたほうがいいぜ。 で、本題。俺の回答としては、まぁこいつは自己中。でもホントに好きだったんだと思うよ。じゃなきゃ3年も続かないっしょー。 考え方の違いは国籍や文化の違いなんじゃない?日本じゃ既婚同志の方があとあと結婚迫られたりが無いし面倒じゃないっつーのがたいていの不倫男の考えでしょ。 でもクリスチャンが不倫?こいつにとってホントに崇める神はいるのか?(笑)

質問者

お礼

レスありがとうございます。私は今回のことで改心しましたので“次”はないと思いますが、 ご親切なアドバイスありがとうございます。 そうですね、読んで下さる方が質問の回答云々よりも咎めたくなる、ということは、 不快な気持ちにさせるような文章になってしまった私に責任があると思いますので、以後何か こちらに質問させていただくことがあれば十分気を付けようと思います。 事の経緯だけを書くだけではだめですね。難しいです。 皆様には多くのご回答をいただきありがとうございました。彼の気持ちについてのご回答とても参考に なり別れを決意できましたので、先日彼からメールが来たときに私からその旨きっぱりと申し出ましたが、 その時に彼から直接その心理を聞くことができました。彼は子供が大好きで“独身の日本人の恋人”である私に ゆくゆくはハーフである自分の子を産んでほしかった・・・そうです。本能なんでしょうか?思いもよらぬ 言葉にすっかり拍子抜けしてしましました(苦笑)

noname#205122
noname#205122
回答No.4

「彼の心理についてご意見を」ということの質問ですが、「おいおい、あなたどういう神経しているの?」と言いたいですね?どのような「生き方」を選択しようと、あなたの自由ですが、それには、やはり、責任も伴うし、一般常識的なモラルというものを考慮する必要があるのではないですか?そこのところが、あなたの文章からはまったく感じられないのです。「私の考えとしてはお互い様だし、もしどちらかが独身ならもっと傷つくと思うので、お互い既婚の方が同じ立場でいろいろ理解しあえるし、都合が良い関係だと思うのですが、………」に至っては、開いた口がふさがらないですね。  「いつまでも恋していたい、誰かに綺麗だって言われたい」という気持ち、男の私にも全くわからないわけではありませんが、それは「夫との関係」において、努力し、お互いに築きあげていくというものではないですか?  「夫とは普段夫婦生活がないですが、私はそれがあまり好きではないので特に不満はなく、夫に対しては家族愛があります。」と書いていますが、「セックスが好きでない」という一方で、不倫をするというのは矛盾していません。不倫の目的が「セックスだけだ」とは思いませんが、「セックスは全く関係ない」というのは信じがたいです。ましては「不倫してまで」ということになると、あなた自身、あなたの心を偽っているというふうに私には感じられます。今、あなたがやることは、性生活について、もう一度夫との関係を改善する努力をしてみるということではないでしょうか?もちろん、このためには、二人で話し合い、そして夫の協力が必要なことは言うまでもありませんが。そこは夫婦のことです。あなたが、あなた自身の気持ちに素直に話し合いをすれば、わかってもらえると思います。  いずれにしても、この文章からは、「恐ろしいほどに自分の家族のこと、夫のこと、お子様の将来のことなど、全く考えていない」極めて自分中心的なあなたしか見えてきません。  終止符を打ちたいと本気で考えているのであれば、「彼の心理」などという、今更どうでも良いというか、極めてばかばかしい呪縛から、早く目を醒まし、これまでのあなたの「考え方」と「行動」を反省し、「あなた自身とあなたの家族の置かれている状況」をもう少し客観的に見つめ直す努力が緊急に必要があると思いますがいかがでしょうか?

質問者

お礼

厳しく重みのあるご意見、ありがとうございます。ごもっともで返す言葉はございません。 不倫は自分勝手な人がするものですよね。一般常識・モラルを考えたらできないと思います。 だから私もそんな自分が大嫌いです。 今回、良心の呵責や家族への気持ちまで書くとますます長くなりますし、誰が見ても悪い自分 を擁護する つもりはなかったので一切書きませんでした。 このままではいつまでもずるずるし、家族を裏切り、私自身も辛かったので、本当に終止符を打つための 決定的な後押しが欲しくてこちらにご相談しました。おかげさまでスッパリできそうです。ありがとうございました。

• Romanov
回答No.3

出稼ぎ外国人(東南アジアのクリスチャン)ですか、どうやって入国してきたのでしょうね。 どの道不法滞在だったのでしょう。 東南アジアのクリスチャンと言われれば大体見当は付きます。 あの国には仕事で10回ぐらい行きました。 知り合いも若い女性が30人ぐらい、男性が3人ほど居ます。 女性のほうは、3人を除いて全員がジャパユキさんです。 そしてジャパユキさんは、全員が本物のパスポートを3つぐらい持っていて、それぞれ名前も出生地も生年月日も違うので「どれが本物のお前だ?」と尋ねると「本物の私、居ない」と答えます。 それはそうですね。 「本物の私」が捕まってしまっては大変ですからね。 そういうわけで、強制送還になっても別のパスポートですぐに日本に入って来ます。 賄賂で何でも出来る国ですからパスポートなんて簡単ですよ。 この国の人の特徴は、ウルトラスーパー超身勝手・・・です。 貴女の彼の気持ちは、「あの女が独身だと偽って近づいてきた。本当に酷い騙しだ裏切りだ。許せない」と云うようなものだと思います。 もちろん貴女は「私は独身よ」とは言っていないでしょう。 でも、この国の人は自分のことを棚に上げるのが天才的に得意ですから、自分が散々嘘をついても平気で他人を非難します。 治安が極端に悪くて、一日歩けば3回は強盗に遭うような国ですので、何処に行くにも二人以上で行きます。 すると、私が友人に電話してホテルに呼ぶと、全然知らない人が付いてきます。 そして、当然のような顔をして私の金で散々飲み食いしてディスコの入場料なども当然だよという感じで払わせておいて有難うの一言も有りません。 そして夜になると、「私帰りますからタクシー代をください」などと臆面も無く言いますよ。 私の直の友人は、「比較的」良い人ばかりですが、ほとんどの人は「たかり」ですので、二度と関わりたくない国ですね。 追伸:もう27・8年ぐらい前に日本でフィリピンハブが大流行しました。 その当時は女の子の滞在期間は6ヶ月間許可されていたので、ジャパユキさんたちは、6ヶ月の間に何としても日本人の旦那を捕まえて結婚するのだという執念のようなものが有りました。 ですから、まるでお見合いクラブの様相でしたよ。ですから高いのに客が多勢来ていました。 そして私の関わった店では、半数の女の子が結婚または婚約してから国に帰って行きました。 (結婚しても一度は帰国しないとならないのです) でも中には、国に旦那も子供も居るのに日本人の男と結婚した女性も少なからず居ました。 国際結婚ですし、「本物の私」ではない「私」が結婚するので、ばれない訳です。 貴女の彼も、ひょっとしたら貴女と結婚して日本に合法的に住んで、日本で働いて国に居る妻子に仕送りするつもりだったのではないでしょうか。 それなのに貴女が既婚者では、貴女に騙された、俺の努力がすべて水の泡になったと云うことで貴女を恨んでいるかもしれませんね。

質問者

お礼

私の非常識だった行動に敢えて触れることなく、私が知りたかった具体的なことを沢山教えて下さりありがとうございました。 彼からも母国について、犯罪が多く危険で警察までもが信頼できないと聞かされていました。 彼はエンジニアビザで正式に入国した技術者でした。製造業が不景気で派遣会社が潰れて失業した時、軽い気持ちで 「日本語ができるならアルバイトすれば良いのでは?」と聞いたことがありましたが、技術職でないとビザが違法になるから無理だと言っていたので正規入国だったのだろうと思います。 あちらの国では女性が会計を支払うことはないようで、いつも食事をごちそうしてくれようとしましたが、私は対等でありたかったのでいつも私からワリカンを申し出てそうしていました。 付き合っていた頃「一緒に暮らしたい」とか「3年経ったら結婚しよう」と言われたこともあったので、Romanovさんの推測どおりかもしれません。 ただ、帰国してからは「自分には妻子もいるが、それでもいいのか?」と聞いてきたので、実際どういうつもりで3年も遠距離を続けていたかはよくわかりません。 帰国してからも「いつも君の気持ちを考えていなかった。ごめん。」と言ってくれていたし、この期に及んでも“良い人”の部類だったと信じたいです。バカですね。 身勝手は彼も私も同じですよね。でも、日本で一緒に過ごした時間はとても楽しかったし、賢くて尊敬できる部分もあったので、良い思い出で終わりにしたいと思っています。

• mis_muffet
回答No.2

元々嘘から(既婚なのをお互い隠して)始まった関係なのですから、それから本当の気持ちを見つけようとするのが、無理なのかもしれません。質問者様が誰かに女として見られたい、と思うのと同じように、彼も誰か自分のエゴを満たしてくれる人が欲しいだけなのでは?このまま自然消滅するのが、一番だと思いますよ。向こうから連絡がきたからと言って、返事をする必要などありません。母親になられたのならおわかりになる思いますが、これってお子さんに胸を張って言えることではありませんよね。お子さんに話せないような事は、すぐに終わりにしましょう。

質問者

お礼

なるほどおっしゃるとおりですね。優しいお言葉で諭して下さりありがとうございます(涙)弱い自分が情けないです。 家族も傷つけたくないですし、自業自得とはいえ自分自身も長年翻弄されボロボロになってしまったので もうメールや電話が受けられないように拒否設定して終わりにしようと思います。

• greenaid
回答No.1

「自分にとって望ましい状況じゃなくなったのならこの女はもう要らない。」 自分が一番、自分中心、自己中。 自分の都合の良い状況だけが希望。 自分の気持ちが一番で、他の人の気持ちなどはどうでもいい。 質問者さんと同じ人間性ですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。簡潔ですね。やはりそうですよね。 わかっていながらも誰にも相談できなかったので第三者のご意見確認できて良かったです。 私もやっていることはひどいことだと自分でわかっています。 不倫ですから非難されることを承知の上で質問させていただきました。 他の方にも後ほど順にお礼つけさせていただきますのでお待ち下さいね。