• ベストアンサー

インクジェットのテストプリントできるお店

プリンタを購入検討する際の材料として、 インクジェットプリンタでテストプリント(試し刷り)したいと考えています。 少々料金がかかってもいいですが、どんなお店で印刷させてもらえるか教えて下さい。 (コンビニや漫画喫茶ではレーザープリンタしかないようですので)

• qbiq
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

勿論、ヤマダやヨドバシなどの量販店でしょう。 売れ筋商品ならデモ印刷ができる状態だし、店頭に並んでいる商品なら試し刷りもOKだと思いますよ。 試し刷りが無理でも、印刷サンプルは置いてあるはずです。

qbiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住む四国地方の、ヤマダさんやコジマさんでは断られてしまいました。 都心の店舗ならではのサービスなんでしょうか。 ヨドバシさんやビックカメラさんは残念ながら店舗がありません。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 試し刷りして、その後はどうするのでしょうか? また、何枚くらい印刷したいのでしょうね? まず、A4のカラー写真とするとインク代だけで100円以上はいただかなければ合いません。 以前に、5色のプリンタ(キヤノン iX6530)で5色とも新品のインクをセットし、A3の用紙でインクがなくなるまで印刷を続けました。 当然、全部が一斉になくなることは無いので、最初にどれかのインクがなくなって停止した時点で22枚。 A4ですから、単純に44枚は可能でしょうね。 5色プリンタといっても、写真印刷で使うのは4色だけです。 ただし、このテストは連続で印刷しましたので、断続的な印刷であれば50%くらいはインクの消費量が増えてもおかしくないです。 ですから、安く見積もっても、A4のフチ無し写真で100円以上のインク代はかかると思います。 A4のインクジェットの一番安い機種は、4,000円前後で売られていますから、そのほうが手っ取り早いのでは?