• 締切済み

10年前のTVドアホン(アイホン)玄関子機の外し方

玄関子機(カメラ)を外して新しいものに取り換えたいのですが、取り付け台とカメラ本体の二体構造になっているようですがカメラの外し方が分かりません。ドライバーを差し込む隙間が見当たらないのです。下部のカバーの中のネジは取り付けネジではないようです。 ご存じの方にご教示ください。

みんなの回答

回答No.2
ntmtm1
質問者

お礼

上部を強く押すと外れました。ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

機種がはっきりしないので確実ではありませんが、よくあるタイプでは下側のビスを緩めて(外して)から本体を上の方向にずらすと外れるものが多いですから、たぶんそのタイプではないでしょうか?本体を上にずらして手前に引くと本体が外れて裏側の取付金具の部分が見えると思います。

ntmtm1
質問者

お礼

上部を強く押すと外れました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターホン玄関子機のの取り外し

    カメラ付のインターホンが壊れたため、新しいものと交換しようと思います。ホームセンターに行ってみたところ、「取り付け簡単」というものがあったのですが、玄関に取り付けている既存の玄関子機がなかなか外れません。はずし方を教えてください。 既存の子機のメーカーはサンヨウ、ブロックに固定されています。 コツがあるのでしょうか、ネジ穴はありません。ドライバーでこじ開けようとしたのですが…ブロックが欠ける始末。無理やり壊してしまうのも???と思い、質問することとしました。

  • アイホン(インターホン)玄関子機の外し方

    インターフォンが壊れて、室内親機で話した声が機器のスピーカーから聞き取れる大きさで再生されなくなりました。既に30年使用しているので、TV付きの新しいものに取り替えることにしました。 室内のアイホン親機は取り外しました。ところが玄関子機の取り外し方が分かりません。壁の外壁塗装を2度行っていますので、子機のケース基部は塗料に埋まった感じになっています。 取り外し方御存知の方、ご教示ください。

  • テレビドアホンの買い替えについて

    先日、テレビドアホンが音声は聞こえるのですが、映像が映らなくなりました。 機種はアイホンのハンズフリータイプ(録音なし)約6年使用してました。 そこで買い換えた場合、どこのメーカーでも接続の仕方は同じなのか? 教えていただきたいのですが、現在、モニター付き親機の左側二本の ケーブルを、カメラ付き玄関子機の接続端子にネジ止めしております。 パナソニックの同じようなタイプを購入したいと思っているのですが、 取り付けも同じ方法でできるのか?教えて下さい。

  • テレビドアホンの配線について教えて下さい

    今までパナソニックの玄関子機VL-568KA、親機VL-327LK、子機VL-329Lを使用していました。VL-327LKはAC電源で、VL-329Lは直流です。 防犯のためモニター付のドアホンに替えたくてAC電源式のアイホンKH-77を購入しましたが、配線方法がわからず使用できません。 交換前の現状は、門柱からは2本の細い電線(カバー色が青と緑)が出ており玄関子機につないであります。 一階の壁からはカバー色が青、白、緑、黒、黄、茶の6本の細い銅線がひとまとめになったものと2本のやや太い銅線(カバー色が赤と白)が出ており、親機の端子1に青線(細い)、端子2に白線(細い)、端子3に赤線(やや太い)、端子4に白線(やや太い)が繋いであります。 二階壁からはカバー色が青と白の2本の細い電線が出ており、子機に繋がっています。 以下のことを行いました。 1.二階子機は外し、青線と白線の先端はビニールテープで絶縁しました。 2.玄関子機VL-568KAに繋がっていた青線と緑線をカメラ付玄関子機につなぎました。 3.元のVL-327LKの配線説明では端子1、端子2に室内子機を 端子3、端子4に玄関子機を接続するとあったので、 VL-327LKの端子3と端子4に繋がっていた赤線(やや太い)と白線(やや太い)をモニター付親機の上の2つの端子に繋ぎましたが、カメラ付玄関子機が作動せず、接続されていないと表示されます。 4.試しに上2つの端子に青線と白線をの2本のみを繋いでも作動せず、接続されていないと表示されます。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • テレビドアホンの取り替えについて

    12年間使用してきたモノクロのテレビドアホンが、通話不能となりました。 現在の機器は親機がNationalのVL-827TVB、玄関子機がVL-573HAというもので1992年製です。 2年ほど前にも同様の故障があり、修理屋さんからこの次壊れたら交換になりますと言われていました。 自分で交換してみようと調べてみると、機器は思っていたより安く配線もシンプルなので、どうもできそうです。 しかし、現在の子機が取り付けてあるスイッチボックスがJISの3個用(ネジ穴6個)なのですが、取り付けを予定しているナショナルのカラー玄関番1型セットはJISの1個用(ネジ穴2個)に適合となっています。 そこでお伺いしたいのですが、1個用の機器を3個用のスイッチボックスに取り付けることのできるアダプターのようなものはあるのでしょうか。 もし、あるのであれば売っているところも教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東芝のドアホン

    自宅マンションのインターホンですが、チャイムの音が不調で 聞こえないことがしばしばあります。そこで買い替えを検討して いるのですが、 親機(リビングの電話機タイプのやつ)の型番がわかりません。 メーカーは「toshiba」です。 玄関の子機(チャイムを鳴らすほう)はHU-D(A)となっております。 親機の壁に固定している機器のネジはみあたらず、こじ開けて中で 固定しているネジをはずすしかないようですが、マイナスドライバ でこじ開けようとしても、どの部分ではまっているのかがよくわか りません。無理にあけると壊しそうで不安です。 なにかこつみたいなものはあるのでしょうか。 ちなみにマンションは1992年竣工となっているので、その頃の製品 だと思います。

  • パナ製玄関子機の角度(上下)調整台

    パナソニック製ワイヤレスカメラ玄関子機(VL-VG560L)を使用していますが、レンズ角度調節機能を使っても正面に立った大人の肩から下くらいしか映りません。角度調整台を使用してカメラ玄関子機そのものを上向きにしたいのですが、適合する角度調整台を教えていただけないでしょうか。 パナさんの相談窓口に問い合わせたところ、ワイヤレス・タイプは電波障害を起こす可能性があるため角度調整台は使用できないと言われましたが、寸法的に適合するものがあれば、ダメもとでトライしてみたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • 玄関灯(室内)カバーの外し方

    添付ファイルの玄関照明器具(40年前に取付)の電灯が切れたので交換したいのですが、カバーの外し方が判りません。カバーを回しても空回りします。また、カバー側面のネジは頑として緩みません。また、カバーの上にネジはありません。外し方をご教示頂けたら、幸いです。

  • 賃貸 玄関鍵がドアと合わず浮いている直してくれない

    賃貸マンションに引っ越しが決まりました。 契約済みで、玄関の鍵の噛みあわせがおかしいので、修理をお願いしたのですが、 その直し方に防犯上の不安があります。 心配はないのでしょうか? また、いい加減な直し方で不満がありますが、普通の状態にしてもらうのは無理ですか? 鍵を閉めると出てくるバーの部分と、それを受ける玄関枠の穴があっていません。 玄関の外方向にかなりずれていて、鍵を閉めるときはドアを外側に浮かせた状態でないと閉まりません。 玄関内の鍵の本体の大きさ(厚み)がそもそも合っていないものだと思います。 ずれは1センチとは言いませんが、5ミリはあります。 玄関の外から見ますと、錠前の部分だけ15センチくらい明かりが漏れず、 錠前の上部分や下部分に縦にかなり隙間ができており、家の中の明かりがかなり漏れていて、 在宅しているのか、家の明かりがついているかなどバレバレで防犯上心配です。 扉の上下ではなく、扉横の隙間が縦にまっすぐ光が漏れるほど開いています。 また隙間がありすぎて、何かを挟むのが通常より容易すぎて、こじ開けなども心配です。 修理を頼み、その後見に行きましたが錠前等の交換はなしで、 扉と壁の間に丸い部品を挟みこんで常に浮いている状態にして終わりでした。 釘なのかネジなのかわかりませんが、1.5センチくらいの部品です。 こんな感じで頭が丸く厚みのあるものをくっつけてありました。 http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/sta003/ 常に浮かせているので、鍵は閉めやすいですが何の解決にもなっておらずがっかりしています。 今まで引っ越しを何度もしていますが、こんなの見たこともないです。 隙間が気になるなら、隙間テープもありますが、異常に隙間が開きすぎているように思うのですが、 これは正常の範囲でしょうか? 鍵は交換済みと言っていますが、物件内での使いまわしなので自分で自費交換する予定ですが、 鍵のシリンダー部分のみならず、ボックスごと交換となると高くつきそうです。 大家さんにボックスを交換してもらいたいのですが、無理なのでしょうか? ボックス交換するとシリンダーも合わなくなり、それも交換した後に更に自費で交換したら、 ものすごく嫌がられそうな気もします。 かといって、普通ならシリンダー交換のみで済むところをボックス交換まで 自己負担はおかしい気がします。 一部負担を頼んでも、部品を挟んだだけというやっつけ仕事ぶりをみると、不可能な気がします。 普通の鍵交換ですと、ボックスはそのままでシリンダーのみ交換なので、 ずっと前から噛みあわせがおかしかったのか、 それとも今回ボックスを交換しておかしくなったのかわかりませんが、納得いきません。 そのまま鍵の渡し日が来てしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 玄関ドアのガラスのはずし方

    自宅玄関にYKKapのドアを使用しています。  ドアとドアの横の部分に明かり取りのガラスが計3枚取り付けられていますが、このガラスの取り外し方がわからず困っています。  ドア横のガラス(高さ132cm、横9cm)は、はずし方がわかりましたが、ドア本体のガラス(高さ135cm、横23cm)のはずし方がどうしてもわかりませんでした。内側の押さえゴムをはずしても、その後、内側の枠のはずし方がわかりません。  内側の枠と、ガラスの隙間のコーナー部分に押さえの部品のようなものが見えますが、これは枠を外すのに関係があるのでしょうか?ドア横のガラスとは枠のはめ方が違うようです。ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう