• 締切済み

東芝のドアホン

自宅マンションのインターホンですが、チャイムの音が不調で 聞こえないことがしばしばあります。そこで買い替えを検討して いるのですが、 親機(リビングの電話機タイプのやつ)の型番がわかりません。 メーカーは「toshiba」です。 玄関の子機(チャイムを鳴らすほう)はHU-D(A)となっております。 親機の壁に固定している機器のネジはみあたらず、こじ開けて中で 固定しているネジをはずすしかないようですが、マイナスドライバ でこじ開けようとしても、どの部分ではまっているのかがよくわか りません。無理にあけると壊しそうで不安です。 なにかこつみたいなものはあるのでしょうか。 ちなみにマンションは1992年竣工となっているので、その頃の製品 だと思います。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

90年代なら、オートロック付では? だったら、お焼きの問題でないかもしれないし、そもそもそれはあなたの所有物ではなく共用部です。まずは管理会社や管理組合に「壊れたから何とかしてくれ」と相談してください。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

>親機の壁に固定している機器のネジはみあたらず 親機の取付は”だるま穴”方式ではないでしょうか。 だるま穴の場合は親機を下から上に持ち上げる様に力を加えれば手前に外れると思います。 ・だるま穴 http://www.geocities.jp/cad_3d_x/03/005/mage02.htm 東芝のドアーフォンの参考ページです。 http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/phone.htm#door

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/phone.htm#door

関連するQ&A

  • テレビドアホン

    後付でパナソニックテレビドアホン(玄関子機、親機、ワイヤレス子機セット)を取り付ける場合について、玄関子機と親機は線でつなぐようですが現在のチャイムボタンの線が使えるのですか。 その場合親機は設置場所が限られてしまうと思いますがどうでしょうか。やや奥のリビングに置きたいのですが無理でしょうか。 しかも親機を固定できる壁や柱がないのですが線はどうなりますか。 まだ商品を決めていません。工事にどれぐらい手がかかるか予め知りたいと思います。

  • テレビドアホンの故障

    松下電工(パナソニック電工)のモニターつきインターホン「らくらく玄関番1型」(WQS5109W)の親機が不調です。子機からの映像・音声は聞こえるんですが、親機からの音声が子機へ届かないのと、「通話」を押すとザザ~~~と雑音のみが親機のスピーカーから流れます。 メーカー修理が必要でしょうか。また、費用はどのくらいなんでしょうか。設置してから11年目です。

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドアホン、AC電源付き

    ドアホン、AC電源付き  何時も、回答いただきありがとうございます。  ドアホン、AC電源付き、ナショナル製を使用しています。  使用後、30年経過しています。  玄関の子機から呼び出すと台所の親機のチャイムは、鳴ります。  また、台所の親機から、電話でしゃべると玄関の子機には、声がはっきりと聞こえるのですが、玄関の子機からしゃべると台所の親機には、口ごもって聞こえたり、声が小さくよく聞こえません。  このような現象は、他のドアホンでも、よくある現象のようです。  子機を外して分解すると蜘蛛の巣やごみで汚れています。  また、スピーカーや、マイクの前につけたビニールの膜が破けてしまってします。  マイクは、コンデンサーマイクのように見えます。  子機からの音声が親機に通じにくいのは、このコンデンサーマイクが、雨水などで汚れ、水分を含んでマイクの機能が低下したためと考えてよろしいでしょうか?  マイクの交換などは、手間がかかるので、子機ごとの交換になるのでしょうか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • テレビドアホンの交換について

    テレビドアホンが故障(既にメーカが存在しない製品)を新しいものに買い替えようと思ってます。 アイホンかパナソニックを考えてますが、現在、親機+玄関子機+インターフォン子機×2台の 子機が合計3台存在してます。添付のような配線の場合、交換した場合、自分自身で交換は 可能でしょうか。 ちなみに買い替え予定の商品は玄関子機と親機×1の製品を考えています。 添付の親機写真から太い白黒は電源線だと思いますが、残りの線はどれを活用したらよいのか 不明です。 玄関のテレビドアホンは配線が2線できてますので、このまま利用できると思ってます。 親機側の対応について教えていただけると助かります。 その上で、新しいテレビドアホンを購入したいと思ってます。

  • ワイヤレステレビドアホン

    パナソニックワイヤレステレビドアホンVL-SWE210KLAについて教えて下さい。 配線工事がまったくいらないと思いましたが工事説明書では玄関子機で配線のことが書いてありました。乾電池を入れて玄関の壁にビスで固定するだけではないのですか。(既存のチャイムのボタンは無視で一切利用はしません。) さらに、モニター親機も配線は一切しないで電源コードをコンセントに差し込むだけだと思いますが違うのですか。 工事説明書を読みましたが電気とか知識がないのでよく分かりません。 配線工事がまったく不要か必要か読み解いていただけませんか。

  • どこでもドアホンか松下カラー玄関番か

    2階戸建てを建築中です。そこで、インターホンで悩んでいます。 1 松下どこでもドアホンがいいなあと思うのです。1階リビングにモニター親機を置いて、2階は電話兼用の子機で対応する案です。実際に使用されている方の感想はどうでしょうか、うまく映像は送れるのでしょうか? 2 1以外に松下のカラー玄関番コスモで1階・2階に親機モニターを設置する案があります。この場合は有線になりますが、どうでしょうか?  それぞれに長所・短所があると思いますが今までインターホンがなかったので判断しかねています。アドバイスお願いします。

  • ドアホンスピーカーの増設

    1階リビングにドアホン(インターホン?)がついています。音声のみでテレビ付きではありません。チャイム音を最大にしていても、ダイニングに居たり2階で仕事をしていると全く聞こえません。 スピーカーだけ増設とか電話機(子機付き)に繋ごうかと色々と考えましたが・・・何れも露出配線となるそうで困っています。(露出は嫌です) ドアホンそのものをワイヤレス子機付きのタイプに買い替えるしか方法はないのでしょうか?3万以上するので何か良い方法が無いかと質問してみました。 テレビ画面も会話も必要ないと考えています。基本的にチャイム音だけを1階のダイニングと2階の仕事部屋で聞き取れればokです。宜しくお願いいます。

  • 顔を照らすカラードアホン

    マンションに住んでいます。 ドアホンをカラーモニター付きのものに替えようと思います。 玄関が暗いので、ピンポンと鳴らすと、来客の顔を照らすものがいいのですが、どこのメーカーから出ていますか? 親機はハンズフリーで、録画機能は不要です。 パナソニックでは、親機1子機1のものでは、ないと言われました。 アイホンや東芝のHPで探したのですが、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 新築 ドアホンについて

    新築 ドアホンについて 昨日、マイホームの新築工事が着工しました。 図面を見て、新居がどんな感じか考えていてふと思いましたが、ドアホンって2階まで聞こえるんでしょうか? 玄関ドア横に子機があります。リビング内(リビング階段で階段収納のリビング側の壁)にモニター親機がついています。 部屋の南東に階段、部屋の東中央にモニターです。 1階に関しては問題ないですが、2階の寝室、寝室内の書斎(部屋)や子供室(最悪聞こえなくてもよいかな) にいるときに聞こえるものでしょうか? パナソニックの最低ランクのドアホン、モニター親機が標準ですが、SW231KLのワイヤレスモニター子機つきにしようか、どうしようか考え中です。 モニター親機、玄関子機に関してはあまりこだわりなく通話とモニターで外の様子が見れればよいです。 1階のモニター親機の音が聞こえるのであればそれで構いませんし、聞こえないのであればまた追加になりますが変更を考えてます。(できれば費用は増やしたくない) 呼出音増設用スピーカーでも用は足りますが、見た目がどうも。。カタログに載ってた外観なんか古臭いような。。 しかし費用はかなり安くすみそうです。 ドアホンアダプターで加入電話の子機で対応するか。。しかし余計な配線が見えてしまいそうな。。配線があまり見えなければこちらでも可かなと。 私(夫)としては2階には書斎があり休日日中そこへいると思います。妻が仕事でいないときなどに困るかなと思いまして。 延床44坪、総2階です。 書斎は2階の南東にあります。 わがままばっかりですが、どの方法がいちばんよいでしょうか?

専門家に質問してみよう