• 締切済み

東芝のドアホン

自宅マンションのインターホンですが、チャイムの音が不調で 聞こえないことがしばしばあります。そこで買い替えを検討して いるのですが、 親機(リビングの電話機タイプのやつ)の型番がわかりません。 メーカーは「toshiba」です。 玄関の子機(チャイムを鳴らすほう)はHU-D(A)となっております。 親機の壁に固定している機器のネジはみあたらず、こじ開けて中で 固定しているネジをはずすしかないようですが、マイナスドライバ でこじ開けようとしても、どの部分ではまっているのかがよくわか りません。無理にあけると壊しそうで不安です。 なにかこつみたいなものはあるのでしょうか。 ちなみにマンションは1992年竣工となっているので、その頃の製品 だと思います。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

90年代なら、オートロック付では? だったら、お焼きの問題でないかもしれないし、そもそもそれはあなたの所有物ではなく共用部です。まずは管理会社や管理組合に「壊れたから何とかしてくれ」と相談してください。

• jux
回答No.1

>親機の壁に固定している機器のネジはみあたらず 親機の取付は”だるま穴”方式ではないでしょうか。 だるま穴の場合は親機を下から上に持ち上げる様に力を加えれば手前に外れると思います。 ・だるま穴 http://www.geocities.jp/cad_3d_x/03/005/mage02.htm 東芝のドアーフォンの参考ページです。 http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/phone.htm#door

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/phone.htm#door