• ベストアンサー

相続について

どなたか相談にのって下されば助かります。私の祖母が亡くなり、その子供達が遺産を相続しました。その際、お墓の管理及び法事を行う為に、一人が余分に相続したのですが、その後、相続の際不快だったからと 連絡を絶ち 法事の連絡もなし、お墓を移転させたのですが その移転先も知らせない。訴えたかったらどうぞ。というような感じだそうです。私としては 孫として 墓参りくらいはしたいのですが どうしたら 教えてもらえるでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

お墓や仏壇は祭祀といって、相続財産とは別に、分割の対象にならず、ひとまとまりで、誰かが継承します。 祭祀を継承するからと言って余分に遺産をもらう権利はありませんが、この件はすでに相続人全員の合意があるのでとやかくいえません。 しかし、祭祀を継承しなかった相続人は、別個独自に自身の祭祀をたてることになり、このことから、祭祀継承者には遺産を余分にもらうえる権利はないことがわかります。 継承した人にも信教の自由がありますので、ありかを教えてくれとたのまれても、継承者が身内であれさせたくないというのであれば、それ以上立ち入ることができません。

soratama5
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございました。 教えてもらうことはできないのだと はっきり分かったので 心の整理がつきました。 今後は 自分のできる限りで 冥福を祈りたいと思います。

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.2

お寺さんにお布施を持って聞きに行かれたら、何か分かるかもしれません。

soratama5
質問者

補足

お寺の方は知らないそうです。

• troml
回答No.1

訴えればいいんじゃないですか?遺産分割の条件を一方的に破って、他の相続人の不利益になることをしたんでしょ。 相続の時に不愉快だったから、他の相続人への嫌がらせ目的でわざわざお墓の移転をするなんてちょっと考えづらいので、もともとのお墓を売って、もっと安く手に入るお墓に移転させれば利益があったからそうしたんじゃないですか。 だったら余分に相続する上で条件になっていた義務を放棄した件と、お墓の移転で手にした利益も含めて、適切な金額を返還させて、他の相続人で分配するべきでしょ。 どうせやらないだろうと思うから、訴えたかったらどうぞと言ってるだけで、本当に訴えられたら困ると思うけど。

soratama5
質問者

補足

済みません、説明が足りなかったんですが、お墓が遠方にあったので お墓の移転費用も、余分の相続分に入っていました。 もともと 「自分は長男だから」、「これはもともとくれると言ってた」、等と言い、他の兄弟より多くというより全部を相続しようとしていました。更に管理費用として 想定した金額も少ないから 管理しなくてもいいんだぞと脅してたようです。(それなら管理しなくて良いと言ったら、途端に前言撤回してたと聞きました) そんな人なので もしかしたら お墓さえも作っていないかもと 他の兄弟は心配して 最初は訴えようかと思ったそうなんですが、相続の際の約束は 文書として残してるわけでもなし、向こうが強気なのは勝算があるからかもしれないし、裁判費用も 馬鹿にならないから 祖母には申し訳ないが もうかかわりたくないとも言ってます。 tromlさんのおっしゃる事はその通りですが こちらに分はあるのでしょうか?