• 締切済み

祭りに誘いたい

中3の男子です。 もうすぐ僕の地域では、七夕祭りがあります。それに気になっている人を誘いたいと思っています。 気になっている人は、中2の時に同じクラスで、話すことがよくあって、最近でもすれちがったときには、あいさつしたり、ちょっと話したりしています。 直接会って誘うしかありません。 どんな風に誘えばいいか分かりません。 ぜひ教えてください。 ※その気になっている人は、好きな人がいる感じがします。なので、その辺を踏まえたアドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.2

中学校3年生ぐらいだったら、もう祭に誘う=告白と取られるかな? 断られる=振られる と思ってらっしゃいますよね。 実際私が中学生の頃もそうでした。祭に誘ってOKだったら告白成功ぐらいの。 断られたら振られたのと同じ感覚でしたね。 で、誘い方ですが、もうストレートでいいと思います。 ちょっと話すこともあるそうなので、その時に 「今年の七夕祭どうするの?友達と行くの?」と聞いてまず予定を確認しないとね。 「まだ決めてない」等の返事であれば 「一緒に行こう」でどうですか。 好きな人がいる感じがするとのことですが 友達と行く予定が無いのにあなたからの誘いを断ってきたら つまりはそういうこと(あなた以外に好きな人がいる)なのかな、と判断できますしね。

回答No.1

あまり良いアイデアとは思えないのですが、浴衣を作ってプレゼントするのは如何ですか。 和裁は数年も頑張らないと身に付かない難しい技術ですが、 和裁の出来る人に浴衣の作り方を尋ねたら、 「浴衣は超簡単。素人でも4・5時間習えば出来るわよ」との答えでした。 二人で浴衣を着てお祭りに行きましょう。 その人に好きな人が居るとしても、何かサプライズ的なアピールが出来る貴方のほうが有利でしょう。

yunumber
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、校則でジャージで行かなければいけないんです。 でも、サプライズというところは参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お祭り誘ってもらえない

      中2です   明日、明後日、明々後日に 七夕祭りがあるんです。      私の学校の人は、 半分以上の人が行くらしいんです   それで、 私も毎年行ってるし すごい楽しいから行きたいんですが   誰にも誘ってもらえません。   唯一の親友は、おじいちゃんの家に泊まりに・・・。    他のクラスで仲いいグループに うちも行きたい!と言ったんですが    そのグループの一人が、私を恐れているらしくて     一緒に行けるか わからないと言われました。 多分誘われないと思います     悲しいです。 自分は嫌われ者なんでしょうか     本当、毎年行ってるから今年も行きたいんです     今年は諦めた方がいいですかね・・・

  • 好きな人に告白できないまま卒業してしまいました。中3男子です。その好き

    好きな人に告白できないまま卒業してしまいました。中3男子です。その好きな人とは中2の頃同じクラスだったので他の中2の仲良しメンバーで昨日クラス会しました。とても楽しかったけどタイミングもなく、告白できませんでした。その好きな人が皆の集合写真を携帯で撮ってたからメールで送ってとメールしました。カメラの調子悪いからまた今度送ると言われました。その時に、告白してもいいでしょうか?もう会えないとわかってしまうと泣きたくなるくらい辛いです。でもメールだから告白するのに抵抗があります。もしフラれてまたクラス会があったりしたらかなり気まずくなりますよね?もう会う機会がないので、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • メアドを聞きたい!

    中2男子です。 好きな人にメアドを聞こうと思ってます。 彼女とは一度も同じクラスになったことがありませんが、 たまに話すときはあります。 前友達から前、彼女は、おまえのことを好きだった みたいな感じのことを聞きました。 メアド聞いたら相手って「自分に気があるのかな?」 みたいなことを思いますよね? あと、どんなふうに聞いたらいいでしょうか? まとめて回答お願いします。

  • なるべく学生に質問です!!

    なるべく学生に質問です!! 私は中3女子で、今好きな人が同じクラスにいます>< 相手は今好きな人がいないみたいなので、告白しようと思います!! そこで!男子って、どんな風に告られるのがィィですか!?? たとえば女子だったら直接で告った後に『返事はいそがないでいいから。』とか言ってくれるのが理想(私的に。)何ですけど、男子はどうですか?? 初めての告白なのでみなさんの力を貸して下さい!! お願いします。

  • 好きな人について悩んでいます。中3男子です。好きな人に告白もできないま

    好きな人について悩んでいます。中3男子です。好きな人に告白もできないまま卒業してしまいました。もう会うことはないから忘れて新しい人を探そうと思っても高校が男子校です。卒業から一週間たったのにその人のことばかり考えてしまいます。忘れたくても忘れられないし、告白したくてもできません。卒業式の次の日に、2年のときの仲良しメンバーでクラス会しました。好きな人とは2年のとき同じクラスでした。その人がみんなの集合写真を携帯で撮っていたのでクラス会が終わってメールで写真送ってと送りました。そしたら、今カメラの調子が悪いから今度また送るときました。でもまだメールはきません。可能性は低いけど21日にまたクラス会をするかもしれないです。もし会ったらどんな風に呼んで告白したらいいと思いますか?たくさんのアドバイスお願いします。

  • 好きな人に告白しないまま卒業してしまいました。中3男子です。その中2の

    好きな人に告白しないまま卒業してしまいました。中3男子です。その中2のとき同じクラスだったので卒業式の次の日にクラス会を仲良しグループでしました。楽しかったけど告白するタイミングもわからずできませんでした。もう高校も違うし、会えません。会えないとわかってからが辛くなってきました。その人のアドは知ってます。クラス会が終わり、あえてその人に今日のみんなの集合写真送ってと送りました。そしたら、カメラの調子悪いからまた送るねと言われました。だからその写真が送ってきたときに何とかしたいです。僕のキャラはクラスの中心グループで一応そのクラスの女子からは、好かれてるほうだったと思います。結構かわいいとか言われるので男らしいとかはないと思います。好きな人も僕のことを好きじゃなくても、嫌われてはないと思います。こんな僕が、メールでいきなり、「今度どっか遊び行かない?」とか送ったらひきますか?メールで告白は嫌です。またクラス会する可能性はあっても大分先になると思います。そしてOKメールが来たら告白します。もしいきなり仲の良い男子からこんなメールきたら嫌ですか?メールや全体的にアドバイスあったらお願いします。また断られたら諦めるしかないですか?

  • スキなのかキライなのか・・・

    私はいま中3です。 長文になりますが・・・ 私はいまたぶん気になっている男子がいます。その人とは同じクラスです。 中2の後半にその男子が私の事をスキだと聞きました(たぶんホント) その時は特別意識などはしていなかったのですがその話を聞いてからなんだかきになります。 私は、おとなしいほうではないのですが気も強いほうでもないです。 雰囲気はよく”ゆるい”といわれます。 その男子はよく私のことをからかってきます。 でも優しい時もあり、私の話をよく笑いながら聞いてくれます。←はははっみたいな感じで 私の事をスキだと言ってくれてから時間もたってるし今でもスキでいてくれてるのかわかりません。 説明不足かもしれませんが何か思ったことがあれば回答お願いします!!

  • 本気で悩んでます…(長いです)

    私は高1の女です。 私は、太っています。何キロかは恥ずかしいので言えませんが、結構太いです。あとブサイクです。 私が中1の時に、1人の男子に「きも~。」とかその人の席の横を通って机にちょっと触ってしまっただけで 「キモッ。(手で机をふるったり…)」とかされたりしました。 その手で机をふるうのを見て、さすがに我慢できずにその時私は泣いてしまいました。 それからは、その男子も反省したのかあまり言わないようになりました。 でも、やっぱり私はその男子には心を許せませんでした。 そして、中2になってクラス替えしてその男子と離れてちょっと安心してました。 しかも、中2の時のクラスの男子はみんなではないけどほとんど悪口を言わない子ばかりでした。 そして、中3になってクラス替えしたらなんと、その男子とまた同じクラスになってしまいました。 ところが、ずっとすごしていくとその男子に2回ほどですが優しくしてもらったような気がします。 でも、やっぱり泣かされたほどの男子なので許せませんでした…。 そして本題です!! その泣かされた事があとをひきずっているせいか、男の人の目を気にしてしまいます。 ショッピングモールのような所に行って若い男の人がいると、特に気にしてしまいつい顔をふせてしまいます。 しかも、なかなか異性の事を好きになれません。 『自分は好きになってはいけない。』と思ってしまうんです。。 そして、今の学校でもなかなか自分らしさが出せないので男子の前では喋れません。 小学生の時は、結構喋ったり遊んだりもしていました。 そこまでとは言いませんが、少しでも喋れるようになりたいです!! 『自分は好きになってはいけない。』という思い込みやいろんな思い込みをとりたいのですが、どうやったらとれますか? なんでもいいので、アドバイスをください!!お願いします><

  • お祭り

    よろしくお願いします 元同級生の男子から 「文化祭に会えなかったから 今度の夏祭りに一緒に行かない?」とメ-ルが来ました 私は好きな人を誘えたらいいなぁと思っていましたが 今は2人の関係がうまく行っていないので、今年は誘うのはやめようと思いました この彼とはお付き合いはしてなくて一緒に祭りに行ったことはありません 以前のわたしだったらすぐに断っていたと思うんですが 友達なんだから構わないのでは・・・・と 思うようになりました 誘ってくれた彼とは 一緒にいても気を使わなくて、楽しく過ごせそうです・・・が 2つ気になることがあります 1つは 私はこの男子2人と同じクラスになったことがありますが 彼同志が同じクラスになったことはありません いまは3人はそれぞれ他校です 1年半前(2年生時の秋)に生徒会長選があり 最初は6人が立ち2人に絞られたときに 最後に戦ったのがこの2人です わたしはその時に片思いの彼に 「部活の部長も決まっていて会長になったらもっと大変だと思うけど 頑張ってね。私は○○君に1票入れるから。応援してるよ。」と 手紙を書いて渡しました 結果は、誘ってくれた男子が会長に決まりました (どちらがなってもおかしくない結果でした・・・) そんなこともあり わたしが生徒会長をしていた彼と一緒に夏祭りに行くのを 片思いの彼が見たり、知ったらどう思うかな?と考えてしまいます 来年は片思いの人と一緒に夏祭りに行く可能性はないですね? 逆に、片思いの彼が女の子と祭りに行くのをみたら 私は来年は誘えないし、ショックを受けると思います もう1つは 誘ってくれた彼から告白をされたんですが 1か月以上は経ちますが そのことに何も触れてこないので わたしも話はしませんが(ほかの話はメ-ルでします) 私が友達として好きだとは伝えたほうがいいですか? 相手の気持ちを知っているのに 誘われて行くことは避けたほうがいいですか? 告白の話に触れてこないから 私への気持ちはなくなったと思ってもいいのでしょうか? 質問ばかりですいません よろしくお願いします

  • 女子の前では緊張する

    大学生の男子です。 以前した質問と類似していますが、 もう一度質問させてください。 私の大学では、クラスを形成しており、 大学の授業を受けるときも、 クラスの人たちと受けたりしています。 飲み会など仲良くなったりして、 一部では女子と男子で垣根がありません。 私もできるだけみんなと仲良くしたいのですが、 大勢の人の前ではおとなしくなる性格でかつ、 相手の反応を気にしすぎるところがあり、 そううまくいきません。 男同士なら、まぁなんとなく、 なじめているのですが、女子とは あまり接点が持てず・・・ 一部のノリのいい人となら、挨拶したりも できるのですが、あまりしゃべったことのない人とかには 人見知りしてしまいます。 その度に自分って感じ悪いなーって思ってしまいます。 また、しゃべりにおいても、(飲み会などのときは別として) なんとなくぎこちなくなり、多分、緊張しているのが あからさまにばれていると思います。 仲良くなりたいし、嫌われたくない。 でも、挨拶すら不自然だから嫌われるんじゃないか・・・ (陰気くさい感じだから) 好かれたいから嫌われたくないになっています・・・ 私の自意識過剰だと思いますが、何かアドバイスください。 あと、同じクラスの女子の一人を好きになって、 結果その子に避けられている感じなので、その辺も心が痛いです。