• 締切済み

祭りに誘いたい

中3の男子です。 もうすぐ僕の地域では、七夕祭りがあります。それに気になっている人を誘いたいと思っています。 気になっている人は、中2の時に同じクラスで、話すことがよくあって、最近でもすれちがったときには、あいさつしたり、ちょっと話したりしています。 直接会って誘うしかありません。 どんな風に誘えばいいか分かりません。 ぜひ教えてください。 ※その気になっている人は、好きな人がいる感じがします。なので、その辺を踏まえたアドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.2

中学校3年生ぐらいだったら、もう祭に誘う=告白と取られるかな? 断られる=振られる と思ってらっしゃいますよね。 実際私が中学生の頃もそうでした。祭に誘ってOKだったら告白成功ぐらいの。 断られたら振られたのと同じ感覚でしたね。 で、誘い方ですが、もうストレートでいいと思います。 ちょっと話すこともあるそうなので、その時に 「今年の七夕祭どうするの?友達と行くの?」と聞いてまず予定を確認しないとね。 「まだ決めてない」等の返事であれば 「一緒に行こう」でどうですか。 好きな人がいる感じがするとのことですが 友達と行く予定が無いのにあなたからの誘いを断ってきたら つまりはそういうこと(あなた以外に好きな人がいる)なのかな、と判断できますしね。

回答No.1

あまり良いアイデアとは思えないのですが、浴衣を作ってプレゼントするのは如何ですか。 和裁は数年も頑張らないと身に付かない難しい技術ですが、 和裁の出来る人に浴衣の作り方を尋ねたら、 「浴衣は超簡単。素人でも4・5時間習えば出来るわよ」との答えでした。 二人で浴衣を着てお祭りに行きましょう。 その人に好きな人が居るとしても、何かサプライズ的なアピールが出来る貴方のほうが有利でしょう。

yunumber
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、校則でジャージで行かなければいけないんです。 でも、サプライズというところは参考にさせていただきます。