• ベストアンサー

補聴器を買うにあたって

85歳になる義祖母のことです。補聴器を今も着けけてはいますがあまり機能していないようです。 病院でしばらく見てもらっていないので1度病院に行ってみようかとも思っています。 今、介護認定を申請中です。そこで補聴器も1割負担で購入できるのでしょうか。今までは補聴器の会社の人に来ていただき、10万近く出して年に1回ぐらい購入していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eightfoot
回答No.2

結論から言うと、補聴器の購入費に関する支援は、介護保険では対応していません。因みに、介護保険で支給(購入費の9割)対象となる特定福祉用具の種目は、  ・腰掛便座  ・入浴補助用具  ・簡易浴槽  ・特殊尿器  ・移動用リフトのつり具の部分 です。 #1の方がおっしゃるように、身体障害者手帳の交付を受けておられる方であれば、市町村の障害福祉課等にて補聴器の交付を受ける事ができます。申請書類は、自治体によって多少違いが有るとは思いますが、申請書、身体障害者手帳、医師の意見書や処方箋、印鑑などが必要になります。 書類は担当課の窓口などに設置されていますが、大きな病院などでは大抵取り寄せてありますので、先ずは担当の医師に相談してみてください。 もしも身体障害者手帳の交付を受けていないのであれば、同じように手帳の交付を申請する必要があります。申請にあたっては、指定医の診断による身体障害者診断書が必要となりますので、やはり医師に相談することが先決です。 …という訳で、何はともあれ病院に連れて行ってあげてくださいませ。

rumrose
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。介護と共に聴覚障害者も申請した方がよいみたいですね。ただ本人が障害者のレッテルのようなものを貼られるのがいやみたいです。いいほうに理解してもらえるようがんばってみます。

その他の回答 (1)

• oryo
回答No.1

聴覚障害ということで、身体障害者手帳を取れれば補聴器は無料もしくは低額で購入できます(所得で金額が変わります)。 役所の福祉課・保健所に相談してみてはいかがですか?

rumrose
質問者

お礼

ありがとうございます。市の方から電話頂いて介護のついでにと、お尋ねしたら、歳が歳なので申請してみないことには・・・と言われてしまいました。が、やってみたいと思います。