• ベストアンサー

洗濯の表示の意味を教えてください。

表示の見方がわからないので教えてください。 「手洗い30」と記載されてますが、これは洗濯機は使っちゃだめで、 手洗いで洗濯しないとだめということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

不可・・ではないですけど、 水温30度での手洗い推奨、の意味です。 一部洗濯機では、洗濯ネットに入れ、手洗いモードで対応できる場合もあります。 このあたりはお使いの洗濯機の説明書に書いていますので、そちらをご参照ください。

gf4578453
質問者

お礼

洗濯機の説明書をよく読んでみます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

昔の洗濯機は洗えませんでしたが、今の洗濯機には手洗いコースがあります。 洗濯洗剤コーナーで、エマールやアクロン等のウールやお洒落着専用の洗剤を売っていますから、それで洗って下さい。 柔軟剤も入っていて、とても気持ち良く洗えます。 普通の洗濯洗剤では洗えませんから。 私は何時もエマールで洗濯機で洗っていますけど、全く問題ないですよ。 簡単に綺麗に洗えます。 本当に大丈夫です!! URL貼り付けておきますね。 http://www.kao.co.jp/emal/products/page02.html http://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_02_02.html また手洗い30度とは、それ以上の温度の熱いお湯はNGと言う事です。 水で洗いましょうと言うことす。

gf4578453
質問者

お礼

手洗いコースで洗えば洗濯機を使ってもOKなのですね。 普通の洗剤は使わないように気をつけます。ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

洗濯物を優しく扱って、水洗いして下さいと言う意味です。 数字は洗濯水温の上限です。 手洗いコースなら、洗濯機でも洗えます。

gf4578453
質問者

お礼

洗濯機の手洗いコースならOKなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

(洗濯機不可)液温30℃ 弱い手洗いが良い  です 詳しくは http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-1-hyouzi.html

gf4578453
質問者

お礼

やはり洗濯機不可なのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 手洗い表示でも、洗濯機で洗っちゃだめ?

    手洗い表示なら洗濯機でもいけるだろうと思って190×240のキルトラグを買ったものの・・・・  なんだかうまく出来なかったので、もう一枚購入しようと思っています。 今度は190×190を考えてお店の人に相談をしたら、 「手洗い表示はあくまでも手洗い用で、洗濯機では洗わないでください。」 「こちらの商品なら洗濯機表示がでているので大丈夫ですよ」 と教えてくれたのが家にあるのと同じサイズの190×240のキルトラグ。 8kg以上の洗濯機ならOKとのことですが、 我が家のは8kg以内対応の洗濯機ではあるけれど、表示が違うだけでそんなに変わるものでしょうか? 生地の厚さはたいしてかわりません・・ 大型のものを洗濯機で洗ったことがある方教えてください。 余裕をみて190×190にするべきか、洗濯丸洗いOKの190×240にすべきが悩んでいます。

  • ウエアの洗濯は手洗い?

    バドミントン用のズボン(ヨネックス製)なのですけど 裏地に表示されているマークには洗濯は手洗いとの イラストが描かれています。 これって洗濯機で洗濯したら駄目でしょうか? 頻繁に使うのにいちいち手洗いなんて面倒なのですけど・・・。 素材はポリエステル100パーセントとの事です。 テニスとか卓球とかのウエアも恐らく似たような 素材で作られていると思いますが、皆さん どうやって洗濯していますか? (面倒くさがらずに丁寧に手洗いしないと駄目なのでしょうか?)

  • 至急!!洗濯表示&洗濯方法

    至急!!洗濯表示&洗濯方法 ◎綿100% ◎プリント部分はコーデュロイぽい生地で少しだけフワフワした感じ ◎ドライマーク× ◎洗濯機マーク弱30 ◎エンソサラシ× ◎アイロンをかける際は中温であて布する ◎干し方は日陰のつり干し 1.ドライ用の洗剤で手洗いしたらどうなりますか? 2.皆さんだったらどのようにして洗濯されますか? 3.洗濯表示の並びに130という数字もあるのですが、何の意味でしょうか?

  • 手洗い表示のあるズポンの洗濯

    洗濯乾燥機 NA-VX7100Lを使用していますが 手洗い30と表示のあるズボンには使用できますか?

  • コールテンを洗濯したいのですが・・・。

    古着屋でコールテンのブレザージャケットを購入したのですが、洗濯機で洗濯をすると襟などがヨレヨレになってしまうなどと聞いたのですが、洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか??もし洗濯機で洗うとしたらどのくらいの強さがいいのでしょうか??それとも洗濯機以外(手洗い)での洗濯がいいのでしょうか?? 困っています回答お願いします。

  • 洗濯表示◆これはどうやって洗濯するの??

    うすーいヒラヒラ?ペラペラ?のシフォン生地?のワンピースを洗濯したいのですが、洗濯表示には 手洗い30のマークがあり赤で×がついています。 あと試験管?みたいなマークの中にエンソ サラシ と書いてあり赤で×がついています。 アイロンマークで中と書いてあります。 丸の中にドライとかいてあります。 タンブラー禁止とあります。 この場合、手洗いしてはいけない、ドライクリーニングで、という意味なのでしょうか? 自宅では洗えないのでしょうか??

  • 手洗い表示の洗濯物

    手洗い表示の洗濯物をたくさんお持ちの方は、いちいち一つずつ手洗いしなければならないのでしょうか? 面倒くさくありませんか? 私は洗濯表示を気にするようになったのがつい最近で、手洗いの物はまだ少ないので楽なのですが、これから増えてくるかもしれません。 ご意見お待ちしております。

  • ダウンジャケットの洗濯について

    約2年間使用しているダウンジャケットを洗濯したいです。 リバーシブルになっていて洗濯表示はジャケットに付いていません。表記されたカードは捨ててしまいました。 ダウン80%フェザー20%です。黒色で表側はポリエステルやナイロン系です。 襟の化粧汚れはメイク落としで綺麗に落としたのですが、やっぱり洗濯したくなりました。 家は縦型の洗濯機なのですが、乾燥までやっても大丈夫ですか? 洗濯機には手洗いコースもあります。洗剤はエマールがあります。 洗濯ネットもあります。 手順として、ネットに入れて洗濯機に入れる→洗剤を入れる→手洗いコースで洗う→陰干しして半乾きまでする→ダウンをつまみながらほぐす→洗濯機で乾燥させる。 これで大丈夫ですか? 洗ってからすぐに洗濯機で乾燥させるのはダメですか? 色々とアドバイスお願いしますm(__)m

  • 洗濯について教えてください。

    こんにちは。大学1年女です。 バイトの制服を洗おうと思い、服の表示を見てみると以下のように書いてありました。  ・手洗い30度  ・エンソサラシ ×  ・アイロン 中  ・ドライマーク  ・柔軟剤を使用しないでください。 手洗いなんて今までしたことがないですし、家に置いてある洗濯洗剤(粉の洗剤)には柔軟剤が入っていてどうすればいいかわからなかったので、バイトの先輩(3人ほど)に聞いてみたところ、返ってきた言葉は、 ・洗濯機にそのまんまいれて普通に洗ってる。 ・ネットに入れて洗濯機で洗ってる。 ・そのまんま洗濯機に入れてソフトコースで毎日洗ってる。しわがつかないように、脱水は短め。 とのことで、誰も手洗いしている人はいませんでした。(洗剤のことは聞けなかったのですが・・・) なので、どうやって洗ったらいいか困っています。『家ではこうしている』『手洗いはこうするのがいい』『洗濯機でもこうすれば大丈夫だろう』『洗剤はこれがいい』など、なんでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、その制服の生地は、上下ともにポリエステル80%、綿20%です。制服の下にはTシャツを着用するということになっているので、着用時に肌に触れるのは襟とか袖くらいかな、と思います(もちろんズボンは足が触れていますが)。家の洗濯機にはソフトコースがついているようです。 このような点もふまえてご教授いただけるとうれしいです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯表示

    衣類の洗濯やクリーニングなどの表示マークってありますよね。 その表示マーク(干し方や手洗いなどのマークです。)のダウンロードを、フリーでできるサイトを知っている方いますか? 表示マークの内容(表示されている意味)詳細もあればなお更いいのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。 お店のホームページで紹介したいので、見ている人に分かり易いほうが良いと思っています。いい回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう