• ベストアンサー

洗濯の表示の意味を教えてください。

表示の見方がわからないので教えてください。 「手洗い30」と記載されてますが、これは洗濯機は使っちゃだめで、 手洗いで洗濯しないとだめということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

不可・・ではないですけど、 水温30度での手洗い推奨、の意味です。 一部洗濯機では、洗濯ネットに入れ、手洗いモードで対応できる場合もあります。 このあたりはお使いの洗濯機の説明書に書いていますので、そちらをご参照ください。

gf4578453
質問者

お礼

洗濯機の説明書をよく読んでみます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#210007
回答No.4

昔の洗濯機は洗えませんでしたが、今の洗濯機には手洗いコースがあります。 洗濯洗剤コーナーで、エマールやアクロン等のウールやお洒落着専用の洗剤を売っていますから、それで洗って下さい。 柔軟剤も入っていて、とても気持ち良く洗えます。 普通の洗濯洗剤では洗えませんから。 私は何時もエマールで洗濯機で洗っていますけど、全く問題ないですよ。 簡単に綺麗に洗えます。 本当に大丈夫です!! URL貼り付けておきますね。 http://www.kao.co.jp/emal/products/page02.html http://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_02_02.html また手洗い30度とは、それ以上の温度の熱いお湯はNGと言う事です。 水で洗いましょうと言うことす。

gf4578453
質問者

お礼

手洗いコースで洗えば洗濯機を使ってもOKなのですね。 普通の洗剤は使わないように気をつけます。ありがとうございました。

回答No.2

洗濯物を優しく扱って、水洗いして下さいと言う意味です。 数字は洗濯水温の上限です。 手洗いコースなら、洗濯機でも洗えます。

gf4578453
質問者

お礼

洗濯機の手洗いコースならOKなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

(洗濯機不可)液温30℃ 弱い手洗いが良い  です 詳しくは http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-1-hyouzi.html

gf4578453
質問者

お礼

やはり洗濯機不可なのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。