• ベストアンサー

頭、顔の大きさ

21歳の女子です。 顔の大きさについて。 半年くらい前から顔が骨格から大きくなってるような感覚があり 自分で顔を触ると今まで触ってた顔の大きさとはまるで違って困っています。 こういう症状(?)の場合、 どの病院に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

直ぐに思い付きますのは 巨人症=先端巨大症=末端肥大症=アクロメガリーetc.が考えられます、決して必ず然(そ)うなんですよと申し上げて居る訳では在りません。 色んなサイトが在りますが、最も判り易い物を2っつ挙げて措きます。 1.http://www.qlife.jp/square/noteworthy_disease/story5229.html 2.http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST070200/2/ ※以前、私が回答致しましたQ&A2っつ在りますので、此方も参考にしてみて下さい(必ず読んで下さい)。 1) http://okwave.jp/qa/q6840172.html 2) http://okwave.jp/qa/q6894576.html 尚、1)の参考URLの中には、「特定疾患」と認定された場合、内分泌器の項目の中にも出て居ますが、原因が成長ホルモン産生腫瘍で手術を要する場合は指定疾患として公費の助成が在るかもしれませんね。 >如何(どう)ゆう病院?........ 1.の真ん中辺り、●アクロメガリーの検査法の所に、「専門医」.....脳神経外科、内分泌内科の何方(どちら)かです。

関連するQ&A

  • 顔の骨格を正したいのですが

    顔の骨格がずれていると思います。 骨格を直したいのですが どうすればいいでしょうか? 専門の先生とか病院とか 何かありますでしょうか?

  • 顔のほてり、頭ののぼせを治したい

    半年ほど前から顔がほてり、頭がのぼせ、困ってます。 参考として自分の心身状態を以下に記します。 57歳の男性です。BMIは18.8です。検診でメタボと診断されたことはありません。血液検査でASTとALTとγ-GTPが基準値以上であったため、半年前に飲酒をやめました。喫煙も2年前にやめました。他の血液検査数値はすべて基準値内です。これまで大病を患ったことはなく、基礎疾患もありません。精神状態は良好でストレスはあまり感じてません。 顔のほてりと頭ののぼせを治す方法をご存じのかたがいらっしゃったら教えてください。 また、同じような経験をなさったことがある方や現在同じような症状で困っている方のご意見や助言もいただけますと幸いです。どんなに些細な情報でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 顔の右半分の感覚がなくなってます

    2~3日前からですが、顔の右半分の感覚がなくなってきてます。 症状としては、右目の充血そしてほおがぴくぴくする。 口元も感覚がなくなってきており、缶ジュースなどで飲んでもこぼしてしまってます。 まずは病院に行きたくとも科がどこなのかもわかりません・・・

  • 頭がふらふらするような気がします・・・何科に行けば?

    1週間前に風邪をひいて(のどの痛み、鼻水・鼻づまり、倦怠感、顔のほてり)症状はほとんどなくなったのですが、ちょっと首を動かすと実際に動かしている異常に頭が傾いているような気がしたり(めまい?)、テレビやパソコンを見ていると頭がぽわ~んとしてふらふらしているような気がします。 あまりうまく説明ができないのですが、自分の感覚よりちょっとふわっと浮いた感覚があり、自分で平衡感覚をコントロールできていないような感じで地上にいるのに船酔いみたいで起きている時は気分がすぐれません。 以前にも体調がすぐれない時に、同じような感覚になったことが何度かあるのでこれを機会に病院へ行こうかなと思っていますが、何科を受診すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 四角い顔を少しでもマシにしたいです。

    私は今、顔の形が四角い形で悩んでいます。 以前、太っていて…それからかなりダイエットをして、 全体的に身体の肉が落ちたと思うのですが(顔のお肉もだいぶ減りました) ですが、いざ、写真で撮ってみると頬の骨格が角張っているせいか、 顔だけがデカく…以前とあまり変わっていないように思えてきます。。。 プリクラで写真を撮る時は勝手に全体の雰囲気を修正してくれるので 顔が四角いことは一時的に忘れられるのですが、 普通のカメラで集合写真を撮った時などは、自分の輪郭がくっきりとわかり しかも、自分の顔だけ一応女子なのに、他の人に比べて異常にバカでかく見えて 本当にしにたくなるほど落ち込みます。。。 自分は身長もあまり高いほうではなく(159cm)、首も短く、 足も決して長いほうではないので、なおさら顔が四角いことにより 体型がアンバランスに見えるのだと思います。 ネットで必死に四角い顔を矯正できる方法を検索しているのですが 「骨格の問題だから、マッサージしてもムダ」とか「整形でエラを削るしかない」 など否定的な意見しか見つけられませんでした。 整形も視野に入れようとしたのですが、金銭面・整形後のリスクなど考えると 人工的にいじるのはとても怖くて踏み込めそうにありません。 完全に四角い顔を治せなくてもいいので、少しもマシにできる矯正方法などは ないでしょうか? マッサージ・治療法などなんでもいいです。。 いろんな顔の形の人にそれぞれの良さがあっていいという意見も聞きますが 私は顔が四角いことだけはどうしても許せません。。 帽子も似合わないですし、全体的にアンバランスになるので…。 必死に今の状態を変えたいと思っていますので、 中傷・冷やかしの書き込みはご遠慮下さいますようどうかお願いします。(=_=)

  • 顔痩せについて

    昔からの悩みなのですが、私は体に対して顔のバランスが悪いと言われます。頭や顔が自分でも大きいと思います。昔から鏡を見るのが嫌です。皆で撮る集合写真も一人だけ顔がでかく写っているのも自分でわかります。 そこで、小顔になるいい方法を知っている方是非教えて下さい。 私は自分の顔の骨格が大きいと思っています。やっぱり顔が大きい原因は骨格にあるのでしょうか!?詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 顔はやっぱり変わらない?

    こんばんは。 私は顔が丸いのですが、どうにか細くて長い顔になりたいんです。 多分骨格が丸いと思うのでやっぱりそういう場合は代わらないんでしょうか。(整形ではなく) また、少し反れますが、女性と男性で見ると、男性のほうが細くて長い顔の人が多いように思えるんですが、単なる偶然なんでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 脊椎側湾症と顔のゆがみは治らない?

    女子学生です。 脊椎側湾症で、顔の骨格も歪んでいます。 特に、座っていると疲れて、横になると 楽になります。脊椎側湾症や顔のゆがみは 治らないのでしょうか?

  • 顔や頭の中に、いぼ?

    こんにちは、 京都からです。よろしくおねがいします。 顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、 数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、 直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。 その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、 直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、 時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。 最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、 現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。 最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。 頭皮の上の部分、髪の毛の中なので 自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、 家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。 できれば取りたいのです。 どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。 また、普段のケア方法、なぜできるのか? などもお分かりになるようでしたらお願いします。

  • 頭・顔の肥大と痛み

    こんにちは。タイトルがアホらしくてすみません。 笑ってしまうと思うのですが私はもの凄く頭と顔が大きいです。 頭と顔が大きいのも悩みではあるのですが、それよりも (1)頭と顔が痛い (2)頭と顔が大きくなってきている(進行中) (1)の頭と顔が痛いということなのですが、私は3年前から頭痛に 悩まされてきました。その症状と痛みを感じる箇所が気になります。 頭頂部・コメカミ・鼻の付根・眼の奥・上顎・頬骨・頬骨と下顎の付根・額 上記箇所に鈍い痛み、小さくパキパキと音が鳴るんです。 そして最近はエラが少し大きくなってきたんです。 上記症状がもしかして(2)に関係しているのかと心配です。 また、唇が厚くなり口元も前に出てきました。 これらの症状により先端巨大症も疑ったのですが 手足の指は細く成人に比べて小さい方であり、また血糖値は 正常です。 先端巨大症とは別にあまりにも頭痛が酷かったので 一度脳神経外科でMRI検査を受けたのですが異常はないと 言われてしまいました。 以上のような症状から予想される病気はないでしょうか? 頭と顔の大きさに関して個性と言われればそれまでなのですが あまりにも周りから「そうとう大きい」「検査一度受けてみたら?」 と言われるものでして・・・。 予想、もしかしたら等なんでもいいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう