• 締切済み

高校について※長文です

初めて質問させて頂きます。 私は中3の女子なのですが 進路について迷っています>< 中2の時に鬱で不登校になり 今は週3で学校へ行っている… という感じです。 家は裕福ではないし片親なので 卒業したら働こうか、とも考えたのですが 中卒では働き手や世間体を考えるとやはり 高校だけは行くべきかなとも考え始めてます…。 学力的には近隣の高校4校に引っ掛かる という感じです その4校は M高校(普通科/生産技術科/服飾デザイン科) 偏差値はそれほど高くない k高校(普通科/看護科) 偏差値は53くらい 工業高校(機械科/電気電子科/情報システム科) 定時制高校(昼間/夜間/通信制) という感じです。 自分的にはこの4校から決めようと思っているのですが踏ん切りというか ここにしよう!!という決意?みたいなのがわきません なので 皆さんだったらこの4校だったらどこを受験しますか? その理由等も教えていただけると有り難いです 非難等はご遠慮ください 乱長文で説明足らずだと思いますが よければご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

すみません K高校の偏差値それで合ってますか? ちょっと私の周りの高校とにてるもんで・・・ 私のとこだとたしか40くらいなんだけど・・・

• Danniel
回答No.6

こんにちは。 迷うのであれば、とりあえず最もレベルの高い普通科でよいのでは。 それに中学生で将来に向けてベストな選択をするのは不可能です。 高校卒業時に選択支の多い普通科をお勧めします。

• akeshigsb
回答No.5

現状は「自分が何をしたいかわからない、だから人のアドバイスを聞いている」状態だと思います。  ただ、自分が何がすきなのかもう一度考えてみてください。特に夜間に関しては、夜間にしか進学できない人が行く場所だと考えるべきです(学力的に昼間が無理だった、金銭的な問題で昼間に働く必要があるなど)。夜間が悪いと言っているのではなく、夜間はそういう場所で、仮にあなたが進学した場合「なんで夜間に来たの?」と同級生にひがまれることもあります。  普通科と他の専門学科がありあますが、自分はどんな仕事に就くのか、若しくはどんな勉強をしたいのか?これを聞いてもピンとこない人は「自分だったらこんな状態はヤダ」なんてことを考えてもいいです。特に工業科では男子ばかりで、服飾科は女子ばかりです。女子のグループが嫌いなら服飾科はお勧めできません(これだけで判断するのも危険ですが)。  ちなみに私なら偏差値が一つでも高い・進学実績や指導がしっかりしている学校を選びます。優秀な人間に囲まれることで自分も鍛えないといけないという自意識が維持できるからです。逆に言うと、私はそういう場所にいないと堕落してしまうからです。あくまで個人的な意見と、状況を判断座量にしています。 ご参考までに。

• ruck
回答No.4

当たり前のように大学生活を楽しんでいるうちの子に比べたら、 先の事を考えていて偉いと思いますよ。 ただ厳しい回答が多いのは、4校が全く系統が違い、 将来に対するあなたの意思が感じられないからだと思います。 まだ中3で15年弱しか生きていないのに、 将来の職業を決めるのは難しいかもしれませんが、 人には向き不向きがあります。 あなたの得意な事がからないのに、ここがいいとは勧められません。 高校はたったの3年間。 その後の生活の方がずっと長いわけです。 高校を卒業したら働くつもりなら、やはりその先に結びつく 進路を選ぶべきです。 ここ数年、高校生の就職は大変厳しい状況にあります。 うちの子の友達も、商業高校を出たのに就職できず、 技術系の専門学校に入りなおした子もいます。 就職希望なら普通科はやめ、資格の取れる所にした方がいいと思います。 高校の就職実績を調べるのも参考になりますよ。 また全日制に通えるなら、定時制に行く必要はないと思います。 最近の定時制はあまり良くないという話を聞きますし、 学生でいられるのは今だけですから、できれば 普通の高校生活を楽しんでほしいと思います。 どうしても自分ならどこを受けるかという質問に答えるなら、 先に述べた就職を考えた上で、 k高校なら看護科 M高校なら生産技術科 工業高校(機械科/電気電子科/情報システム科) まあ看護師の資格が取れれば、この中では一番就職には困らないでしょうね。 がんばって。

• ennalyt
回答No.3

・どんな仕事に就きたいのか ・どんな旦那さんをつかまえたいのか この二点で人生の岐路を選ばないといけなくって、 それは僕らでは手におえません。 あなたが自分の道を選択しないといけないのです。 どれだけ頑張れるのか、それを強制はできませんからね。 私ならキツイ受験勉強をやっつけ、東京大学に行こうと考えます。 勉強サボったらキツイ仕事しか就けないと判断しました。 そしてそれは間違ってはいなかった。 優れた学友に囲まれて、よい刺激を受け続け、 当初は大学のご威光を受けていたのが、 自分が大学を輝かせるような人間になれたんじゃないかなと思っています。

回答No.2

♯1さんが仰る通り、私達には決められませんし参考にはなりません。 それに逃げ道になってしまいます。 あの時、回答で〇〇高校の意見がたくさん出て進学したけど結局やりたいことないし不登校…でも私が決めた訳じゃないし。なんて思ってしまうかもしれません。 自分は何がしたいのか。 じっくり考えて…オープンスクールに行ってみたり、在校生の声を聞いたり積極的に動いてみて下さい。 もう1つの選択肢として…高卒認定試験はご存知ですか? 高校を卒業できなくても、試験に合格すればそれと同等以上の資格を取得でき、進学もできるようになりますし就職にも(中卒よりは)少しプラスになります。 私は高校中退で単位を取っていたので、3教科=4500円で今年受けます。 高校に行かないなら8、または9教科の受験になり金額は8500円です。 あまりおすすめしませんが、独学の場合(大変ですが)好きな時間に勉強し、バイトも可能です。私はそうしてます。 こういう道もあるよということでした。 長文失礼m(_ _)m

• tsubuyuki
回答No.1

我々回答者がどこに行きたいか・・なんて参考にならないですよ? 問題は、あなた自身が高校卒業後にどうしたいのか?ですよね。 M高校服飾デザイン科 に行って、服飾の道を歩むのもよし。 k高校看護科 に行って、看護の道を目指すのもまたよし。 工業高校 に行って、手に技術をつけるのもよし。 定時制高校 で、昼間はバイトでもしながら勉強するのもいいでしょう。 もちろん、普通科に通いつつ、新たな道を探すのも間違いでは有りません。 打算で高校に進学するなら、何もならないんです。 大袈裟な使い古された言い回しですが、 全て、あなたの人生です。 我々が決めるべきモノではありません。