• ベストアンサー
  • 困ってます

インストールできないソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160600.html こちらのNFACE2というソフトなんですが、インストールできるPCとできないPCがあって困っています。 OSはWIN20001台とXP2台で、失敗するのはXPです。 1台のxpでは正常にインストールできました。 正確には意味不明なエラーでストップします。 ちょっと検証しました。 ここからDLしたLZHファイルを解凍しますと、 NFACELite.cab,setup.exe,setup.lst の3つのファイルが現われます。 よくわからないのですが、どうやらセットアップを始めるとCABを解凍しながらそれをコピーしインストールが進むようです。 しかしこのようなエラーでとまってしまいます 「セットアップファイルc:\(解凍フォルダの場所)\\@IK5File.dllが見つかりません」 おそらく\\@というのがCAB圧縮ファイルの中ということなんでしょうが、 手動で解凍してみると、ちゃんと「IK5File.dll」は存在しました。 WINDOWSが見つけられないようです。 こういう場合の対処方法は無いでしょうか? また、正規のインストールをあきらめ、CABファイルを解凍して、その中のEXEファイルを 実行してみたところ、一応動きましたが、画像を読み込もうとすると(設定ボタン)、 「コンポーネント'imgkit5.ocx'またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません」 とでてしまいます。 ためしに正常にインストールできたマシンで、このファイルを検索したところWINNTフォルダのSYSTEM32 フォルダの中でした。 XPのSYSTEM32のフォルダにこのファイルをコピーしてみましたが、だめでした。 (1)インストール用CABファイルの中にファイルがあるのに、「無い」といわれた場合の対処方法。 (2)コンポーネント'imgkit5.ocx'またはその依存関係のひとつを適切に登録、を手動でやる方法。 がわかりましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数749
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 「セットアップファイルc:\(解凍フォルダの場所)\\@IK5File.dllが見つかりません」 インストール元のファイルの置き場所、インストール先に半角カナや空白を含む「Prodram Files」などを指定すると、インストーラーが上手く解釈してくれないかも。 -- > (2)コンポーネント'imgkit5.ocx'またはその依存関係のひとつを適切に登録、を手動でやる方法。 通常のocxの場合ならば、 1) システムフォルダ(system?system32?)にコピー。 2) ↓などを参考にレジストリに登録。一応、事故もとい自己責任で。 パソコン活用研究ノースアイランド - ActiveXのインストール http://kasayan86.hp.infoseek.co.jp/html/activex.htm ですが、ocxによってはそれ以外のファイルや設定を必要としたりということも考えられます。 正しい方法は作者がインストーラに書いているハズののですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ぜひやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

今晩は。 ご指摘のソフトはフリーの上に2000とXPには対応していない事になっています。(95,98,Me) サポートしていないOSに保証の無い「フリー」をインストールする事自体「危険」に思います。 まぁ、フリーをインストールする事自体「自己責任」だからこれ以上は言いませんがXPの機能の「プログラム互換性ウィザード」でもダメなら「製作者」に聞くしかないと思います。(非対応OSだと言われるかもしれませんが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 危険かどうかを聞いているのではありません。 質問を読んでくださいね。 で、、 XPでは2台ためし、 1台はよかったので、 「プログラム互換性ウィザード」 も意味なしです。(一応やりましたが) XPだからだめ、というレベルではないようです。

  • 回答No.2
  • gtozeki
  • ベストアンサー率22% (11/50)

ユーザーアカウントが全角であったり日本語であったりすると、インストールできないときが自分にもありました。 半角英数字のアカウントを作ってやってみたらうまくいかないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応インストール成功しているPCは全角日本語です。 ただしもしかしたらこれでいくかもしれません。 やってみますね!

  • 回答No.1
  • fa-1
  • ベストアンサー率47% (32/67)

こんにちは。 方向違いかもしれませんが、インスト出来ないXPはアドミニストレーター権限でインストされておりますか。 インストール権限が無ければインスト出来ないソフトは沢山ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 XPパソは2台ありまして、 どちらもアドミニでは入っていません。 でも片方ではあっさりインストールできるんですが・・・ それにエラーの感じから、そういうことではないような気がします。