• ベストアンサー
  • 困ってます

ローカルエリア接続と広帯域接続が存在するのですが・

現在、コントロールパネルの中でネットワーク接続にローカルエリア接続と広帯域接続が存在するのですが・・・・ルータの設定をしていない為か、広帯域接続で使っています。この場合ローカルエリア接続のアイコンを削除して、またルータを使うときにインストール?するって可能ですか????

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2696/5961)

gejigeji1 さんの認識のとおり、ローカルエリア接続はLANルータ接続用で、広帯域接続(PPoE接続)は、ルータを使用しない接続用です。 OSは、おそらく、XPと思われます(違ったらごめんなさい)。 質問で、現在、広帯域接続で接続しているということは、gejigeji1さんはルータを使用せず、ADSLモデムか、OCU(光回線の光回線終端装置)のどちらかに、LANコードでパソコン1台のみで接続しているのですね。 広帯域接続は、ルータが無いのでプロバイダへの接続用のID/PWは、パソコン内に設定されています。 ローカルエリア接続は、プロバイダへの接続用のID/PWが、ルータに設定されています。 > この場合ローカルエリア接続のアイコンを削除して、またルータを使うときにインストール?するって可能ですか???? 現在、ローカルエリア接続(ルータ無し)で接続していても、ローカルエリア接続の設定があっても、インタネット接続には影響が無いはずです。 もし、友達等の他人の家や、出張等で出先でのホテルで、インタネット接続したい場合、ローカルエリア接続の設定があると、都合がいいですね。 出先等でのインタネット接続をする場合、たいてい、ルータで接続するはずです。 出先のルータのLANポートへ有線LANコード接続するだけで、インタネット接続が可能です。 つまり、gejigeji1 さんのパソコンは、広帯域接続とローカルエリア接続の両方を自動で認識して、接続可能になります。 私としては、ローカルエリア接続を削除せずに、そのままにしておけば、出先での有線LAN接続(ルータ接続)の時にすぐ接続可能です。両方があっても支障がないはですですので、私としては、両方の接続が有ったほうがいいと思います。 また、ケータイをスマホに変えた場合、スマホをWiFi接続にする時に、ルータが必用となるので、やはり、ローカルエリア接続は残して置きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答まことに有難うございます。下手な文章で申し訳ありませんが、よくネット回線が止まるので片方つまりローカルエリア接続を削除しようと思った訳です。・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ローカルエリア接続はLANケーブルを繋げる時には必ず必要です。広帯域接続の表示があろうがなかろうが、ローカルエリア接続が無ければ有線で、LANケーブルを繋いでのネット接続はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ん~ん、絶対的な意見ですね。ご回答有難うございます。 難しくなってきました。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

Windows XPって古いOSでは、PPPoE接続を広帯域接続って表現がされていました。 Vista以降では、PPPoEって分かりやすい名称に変わっております Linux系やUnix系OSでは分かりかねます ルータを使うときには、ルータで、接続設定をしただけで、特に設定は不要です OS名とそのバージョンなどの記載があればより適切なアドバイスが出来るかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xpです、ありがとうございました