• 締切済み
  • すぐに回答を!

高齢者向け賃貸住宅の管理費、共益費について

高齢者向け賃貸住宅に祖母が住んでいます。 先日、肺炎で入院したのですが、入院中も管理費、共益費は請求されるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

んっと あなたは賃貸物件に住んでます 入院してたからって家賃払わなくていいかって聞いているのと同じですね 入院してようが 別荘にいってようがその部屋を維持している以上共益費、管理費、家賃は発生します その部屋にいてるいてないは関係ない その部屋の名義が誰なのかってだけ 高齢者向け賃貸住宅ってのは 一般の賃貸では高齢者はなかなか入居できない ため高齢者に門戸を開いた賃貸物件ってだけ もちろんバリアフリー設計は必須ですけどね

質問者からの補足

mappy0213 さん 早速、ご回答くださってありがとうございます。 確かに仰る通りですね。 契約時に、共益費に部屋の水道光熱費が含まれているとか、管理費には見守りサービス費が含まれているとか説明を受けたので、ひょっとしたら払わなくても良いのかも…。 と思って質問しました。 ありがとうございました。