• ベストアンサー

民主党は分裂すべきですか?

agripapaの回答

• agripapa
回答No.2

野田が解散総選挙したいと思ってる? 御冗談でしょw 今なら野田自身が落ちる可能性が高いw 現役首相が比例でやっと当選? みたいな状態 野田内閣は国会での本採決の前に消費税増税に反対を表明している小沢派を処分しない。 民主党内で不満を言わせたまま消費税増税法案の賛否を敢えて採決せず、例えば前原と輿石に一任するという形をとって国会の本採決で造反させる。 造反させても自公民の3党合意してるから数的に法案は通ると読んでる。 法案が通ってしまえば造反した小沢派を除名処分までする必要はない。 消費税を通してしまった後 民主政権の解散総選挙を目指している自民党によって野田内閣は政権運営に行き詰る。 そこで 野田首相は解散総選挙せず総辞職する。 代表選によって小沢派から代表が選ばれ首相になる。 3要合意にあたり、税と社会保障の一体改革で社会保障の中身を自民党案を丸呑みする形で受け入れ、消費税増税法案そのものに反対と主張してきた小沢派だから野田内閣での3党合意の社会保障の中身を破棄する。 3党合意は白紙に戻る。 結果 以前から、マニフェストの中身をやる為の財源はどうするのだと言われてきたものが 民主党は自公民の協力によって消費税増税というマニフェスト遂行の財源を確保したことになる。 針に糸を通すような筋 民主党は自民党を潰すという点においても一枚岩になってる。 間抜けなのは谷垣自民党執行部ということで自民党は自滅していく。 ただ、自民党政権から無駄を省くことでマニフェストの財源は確保できると言ってきた国民との約束は何も守られてはいない。 かつて自民党政権時代に母屋でお粥を啜り、離れですき焼きを食べてると揶揄された図が、民主党政権で再現されると言うだけ まあ、今の自公民執行部のやってることは最低だね ・