• 締切済み

車幅の狭い車を教えて下さい

車の購入を考えていますが、出入り口となる幅が189cmしかありません。 通ってしまえば奥行きは広いのですが、この幅での購入となると軽自動車しか無理でしょうか?コンパクトカーで何か候補があればと思うのですが… 車に詳しくないので、どなたかお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.16

パッソ 全幅1,665mm、サイドミラー格納時の幅1,740mm http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7406.php ポルテ 全幅1,690mm、サイドミラー格納時の幅1,753mm http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7403.php オーリス 全幅1,760mm、サイドミラー格納時の幅1,790mm http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7410.php ヴォクシー 全幅1,720/1,695mm、サイドミラー格納時1755mm http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7358.php 回答者の中には神がかった運転技術の持ち主もいるようですが、普通の人は片側5cmずつ余裕があってもかなり厳しいでしょう。

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。狭い場所での出入りは難しいですよね… 私の技術では尚更無理かもです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.15

>確かに車検証上、ミラーは全幅に含まれませんが 皆様ご存じないのは ミラーはたためば全幅に収まるんですよ。 含まれないのではなく、畳んだ状態が全幅なんですよ。 ミラー単体は、畳んでも幅がありますが、ミラーの付け根は 最大幅よりも狭い場所にあります。 当たり前と言えば当たり前ですが。 思いっきりでたらめを書かないでください。 この質問をみたすべてのかた、ミラーをたたんだ状態で車から降りて前方又は後方から見てください。 一目瞭然です。 たたんだ状態で全幅からあまりはみ出ないノアですら、サイドミラー格納時に全幅より35mmはみ出します。 http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7353.php 全幅=サイドミラー格納時の幅ではありません。

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全幅よりはみ出してますね。 となると本当に購入車種は限られるという事になりますね。 大変参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.14

最も確実なのは 試乗車で試すことです。 前面道路が広ければ 営業マンが全幅185センチの車を見事に車庫入れしてくれますよ。 私も絶対に自信があります。 確かに車検証上、ミラーは全幅に含まれませんが 皆様ご存じないのは ミラーはたためば全幅に収まるんですよ。 含まれないのではなく、畳んだ状態が全幅なんですよ。 ミラー単体は、畳んでも幅がありますが、ミラーの付け根は 最大幅よりも狭い場所にあります。 当たり前と言えば当たり前ですが。

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、実際に車を出し入れしてみるのが賢明だと思いました。 ディーラーさんに相談してみようと思います。

  • ask2002
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

そもそも論で申し訳ありませんが、車を買うお金があるのならまずは間口を広くする工事をしてみてはいかがでしょうか? それほど高額ではありませんよ。

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。持ち家なら工事可能なのですが残念ながら賃貸ですので。。。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.12

先の方が回答している全幅1,620mmもサイドミラーを含んでいないことが図で示されています。 http://www.suzuki.co.jp/car/solio/spec/index.html サイドミラーをたたんでも1,890mmのところを通過しようとしたら、サイドミラーをたたんでもサイドミラーの厚みの分だけ幅が増えるので、サイドミラーの厚みを50mmとした場合でも1,720mmとなりますので、片側85mm、両側併せて170mmしか余裕がないということになります。 熟練したタクシードライバー並の腕があれば別ですが、普通の人にはかなり緊張感を伴うぐらい難しい場面となるでしょう。 軽自動車の1,475mmですらサイドミラーをたたんでも実質1,600mmぐらいにはなるので、片側145mm程度しか余裕がなくなるので、軽自動車でもすんなりとは通過できない人は少なくないでしょう。

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 熟練したドライバーにはほど遠く…です。 車庫入れするたびに緊張しまくるのはストレスになりますよね。 軽自動車ですら余裕がないという事なのですね。。。 丁寧にアドバイス下さって感謝致します。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.11

コンパクトカーの中でも幅がせまいのはスズキのソリオで162cm(1620mm)です。 189cm-162cm=27cm 軽自動車であれば147.5cm(1475mm)ですので、 189cm-147.5=41.5cm やっぱり軽自動車の方が余裕がありますね。(その差、14.5cm) もし、ソリオであれば、細いところを通るときに片側に13.5cmしか余裕が無いです。 軽自動車であれば、片側に20.7cm程度の余裕になります。 普通車でも車両が極めて小さい車もありますが、おそらくはそういったものは 望まれてないのではないかと思いますので、軽自動車より大きくて実用的な コンパクトカーで幅が狭いもの(且つ現行車で国産)はソリオぐらい思いつか なかったです。 古い車(たとえば10年以上前のマーチBOX(1585mm)とか)であれば、軽よりも 多少実用上、大きいものもあるにはありますが、、あまりメリット感がないですね。 ソリオ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%AA マーチBOX http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81BOX

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご説明下さって本当に感謝致します。 ソリオという車もあるのですね。 出入り口が狭いと選択は難しいものですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

出入口の幅が1,890mmですよね。 車検の審査事務規定でもサイドミラーは全幅に含まないことになっています。 http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_002.pdf 車検証で1,850mmの車はサイドミラーをたたんでも2,000mm以上になるでしょうから、どうがんばっても1,890mmのところは通過できないように思うのですが。

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 軽自動車以外で4ドアで手頃な車って何なのでしょう…

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

前面道路幅次第です。 それが十二分であれば 車検証上の全幅185センチくらいまでは大丈夫です。 >通ってしまえば奥行きは広い のであれば安心して頂いて大丈夫です。 ただ、、運転手次第ですが、、、

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 185cmまで大丈夫なんですね。 でも車庫入れは得意じゃないのです…(苦笑)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

車の全幅というのはサイドミラー(ドアミラー)を含んでいません。 サイドミラーをたたんだとしても実際の幅はもっと広いので注意が必要です。 http://www.weblio.jp/content/%E5%85%A8%E5%B9%85 1,890mmしかないところに全幅1,800mm以上の車はサイドミラーをたたんでも物理的に無理だと思った方がよいです。 サイドミラーを広げた状態なら、全幅1,695mmのカローラアクシオですら通れないでしょうね。

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトのご紹介もありがとうございます。 やはり軽自動車が無難な選択なのでしょうか…

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.7

幅が狭くて、比較的手に入りやすいのはこれ、ミゼット 幅1295mm http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S037_F001 普通車で古くて安い ワゴンRワイド 幅1575mm http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SZ_S016_F001 新車で、幅は狭くても室内が広い、スズキ ソリオ 幅1620mm http://www.suzuki.co.jp/car/solio/spec/index.html

masa-ako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミゼットぐらいの大きさなら余裕がでていいのですが。。。 ワゴンRワイドという車もあるのですね。 ワゴンR、と言うと軽自動車のイメージしかありませんでした。

関連するQ&A

  • 最近の車は車幅が広くなってきていますよね

    最近だんだんと車の車幅が広くなってきている気がするのですがなぜなのでしょうか。 VWのゴルフなんか、コンパクトカーなのに幅が180cmもあります。 うちは車庫が狭い理由から、やたら車幅を広げないでもらいたいと思っているのですが、何か理由があるのでしょうか。 特に外車はモデルチェンジのたびに幅が広がっている気がします。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 車幅があまり大きくなく、燃費の良い車を教えて下さい。

    現在、自動車の購入を考えているのですが、自宅前の道路の都合で、車幅のあまり大きい車では通れません。 因に、現在は幅1,550mmのダイハツ・テリオスに乗っていますが、これが限度のような感じです。 そのサイズで、燃費の良いものといえばどんな車があるでしょうか?(出来れば軽以外で、20km/l超のものがあれば…) 当初はマツダのデミオを買う予定だったのですが、幅が1,695mmとのことで断念しました…。

  • 車初心者の学生です。車の選び方について教えて下さい

    免許を取得することができたので車の購入を考えています。 ですが車と言ってもたくさんあって迷っているので車好きの皆さんにご教授頂きたいです。 特に車の乗り心地について教えて下さい。 ・エンジンの排気量について 高級車とかスポーツカーは排気量がデカくて、これらの車は乗り心地も良いイメージがあるのですが、(まずこの認識が正しいのかわかりませんが...) 「排気量がデカい=乗り心地良し」と考えてよろしいでしょうか? そもそも車における乗り心地ってなんでしょうか?(汗) 揺れの少なさとか車内の静かさとかであってますか? ・タイヤについて 軽自動車は小さくて幅が狭いタイヤで、スポーツカーは大きめで幅が広く,ゴムの部分の厚みもなんとなく薄いイメージ なんですが、やはりスポーツカーのようなタイヤが乗り心地はいいのでしょうか? なんだかスポーツカー最強みたいなイメージがあるんですがあってますか? 走りの為に作られているんでしょうし、見た目とか乗車定員を除けばスポーツカーは良い選択なのでしょうか? 正直スポーツカーのルックスは僕には似合いそうに無いのですが... ちなみに個人的には値段的にもサイズ的にもコンパクトカーを考えていますが、乗り心地の良いコンパクトカーがあれば教えて下さい。 質問だらけで申し訳ないですが回答お願いします。

  • 車幅に悩んで車選びで迷っています

    車幅に悩んで車選びで迷っています 現在 BMW745Liに乗っていますが、車幅が190cm有りコインパーキングへの駐車で困っています。大きな駐車場なら止められますが、都内などでコインパーキングしか見あたらない時です。 入ることは入るのですが、左右の車の入れ方によっても 出ることが困難なので、結局 178cm幅の車に乗ることが多くなってしまいます。 でも178cmの方はスポーツカーなので 80歳を超した母の乗り心地的には不満一杯なのです。 それで 乗り降りも楽で、コインパーキングにも止められて、7シリーズの乗り心地をキープできる車は無いでしょうか? エルグランドなどの車は 80歳を超えた母には きっと乗り降りが危ないでしょうから やはりセダンが良いと思うのですが、是非 よい候補があったら教えて下さい。お願い致します。

  • 車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい

    車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい 現在 車の購入を考えているものです。皆さんのご意見をお借りしたいと思い、単発ではありますが質問させてください。 現在 私と妻の2人暮らしでアパートを借りて生活をしています。(子供を2年以内には欲しいと思っています。)2人ともコンパクトカーに乗っており、私の車がかなり消耗し、買い替えが必要であると考えます。現在補助金や減税の政策があり、軽自動車を購入するか、普通車(オデッセイ等)のどちらにするべきか悩んでいます。維持費が安く上がるのは軽自動車であるのは分かっていますが:::。そこで、以下の2パターンでどうするのか悩んでいます。 私→軽自動車(購入)、妻→現状 私→普通車 例)オデッセイ(購入)、妻→現状 ただし、妻の車もあと4年すると、買い替えを予定しています。4年後は、軽自動車と普通車になるような設定です。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 寒冷地での車の選び方

    大学が山の上にあり、町で買い物をするのも大変なので運転免許を取りました。そこで早速、車を買おうと思っていますが軽自動車かコンパクトカーを考えています。所有者を親名義にしようと思っているので経費の安い軽自動車がいいのかも知れませんが冬で軽自動車は怖い感じがしますし、山を登るのも大変だと思うのでコンパクトカーや1500CC以下の乗用車も考えています。参考になるご意見お願いします。 ちなみにおすすめの車や、寒冷地では欠かせない装備も教えてくだされば幸いです。

  • オススメの小さい車を教えてください。

    オススメの小さい車を教えてください。 車を買い替えようと考えています。 現在はミラジーノに乗っていて、それと同じくらいの大きさの車が希望です。 しかしなにがいいのかさっぱり分かりません。 屋根が低いところを通過しなければならないこと、狭い駐車場の関係上、軽自動車かコンパクトカーを検討しています。 条件は下記の通りです。 (1)全高は155cm以内。   半地下のようなところで、大きなパイプが下がっているところをくぐる必要があります。正確には測っていませんが、身長155cmの私の頭上3cmくらいの余裕があります。 (2)軽自動車1台分のスペースに駐車できる   ミラジーノ3.4mがぴったりです。少しくらいのはみ出しはOK (3)4or5ドア それに加えて、できれば (4)燃費がよい (5)なんかかわいい(すみません…) (6)予算は100万程度(コンパクトカーならもう少し見ます) 上記の条件でオススメはありますか? 知り合いから、三菱のミニカの新古車(1000km走行)があるといわれていますが、代車で乗ったことがあるのですが、グレード?にもよると思うのですが、いまいち、こう、なんだか…。 ファンの方がおられたらすみません。 宜しくお願いします。