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クラッチペダル,左足の位置について。

vcmshiroの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.13

こんにちは~ 私の場合を書きますね~ 一般道など普通の走行であれば、フットレストにおいていた左足をクラッチに乗せ、フロアー一杯に付くまで勢い良く蹴る感じで切る。 勿論、かかとから足の裏全体をクラッチペダルに乗せて行います。(笑) ※理由は、ミッションギアにあるシンクロがいかれる危険回避や、レリーズベアリング、クラッチ版とフライホイールなどの摩擦・摩耗減少の為。 減速時は、ブレーキを踏みエンジン回転数が落ちてきたらクラッチを切り、シフトダウンさせます。 ※スポーツ走行などは、エンジンミートで回転数を合わせたりします あと、ラリーをやっていた頃は、左足でブレーキも良く行います。 ブレーキとアクセルを同時に踏む事もありますよ。 走り方が異なりますから、参考にはなりませんね。 ブレーキパワーの配分もレバーで前後配分をリアルタイムに変えられますので、走行するシーン毎や自分好みに調整可能です。 ※0対100~100体0まで無段階。 またラリー時は、加速しててジャンプする事がありますが、その時に一気にレッドゾーンに突入してしまいます。 サンデーラリー屋さんは、それでエンジンを壊してしまう事が多いのですが、プロは、ジャンプ時の一瞬に左足でブレーキを踏みレッドに入らない様にする訳です。 ユハカンクネンなど、流石!!って思う訳ですねぇ~(*^.^*)プ~ あ、けして公道でやっちゃダメですよ。 左足でブレーキを踏むと、軽く踏んでもサンバイザーに頭をぶつけたり、オカマ掘られます。(爆) 公道では、正しくフットレストに足をおいておき、意図しない時にクラッチが切れる事による交通事故を未然に防ぐ事になりますから。。。 昔のレーシングカーなどは、ミッションにシンクロが無いので、エンジン回転数とかみ合うギアの回転数を合わせないとギアが入りません。それが、またプロっぽくて良かったんですけどね。(*^.^*)プ~ 余談ですが、フェラーリーなどはエンジンをかけ始めは、ミッションオイルが堅すぎて、ギアがチョー入りにくいので暖機時間が長いです。その場合は、スーパーアタックX1を入れるとスコスコ入ります。

reikoikegami
質問者

お礼

 わぁ~~~。  ペダルの上で待機させているとレーシングドライブでは確かに意図しない時にクラッチが切れてしまったり,アクセルを踏んでしまったり・・。  フロアーにクラッチが着いている車でサーキットを走っている人たちが行っている状態?。それが一つの正解かもしれませんね。  公道でもし不測の事態に遭遇しても,これなら安全である・・という主張は説得力あるものですね。  どうもありがとうございました。  

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