• ベストアンサー

HIDバーナー

D2で、C S R と3種類有りますが、何処が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正規の規格として存在しているのは D2S=遮光処理無し(主にプロジェクターライト向け) D2R=遮光処理付き(主にマルチリフレクターライト向け) の2種類であります。 バーナーそのもの寸法などは全く同一ですが、 誤装着を防止するために台座部分の形状は異なります。 D2Cというのは社外製品で、 これは独自規格なのでメーカーによってはD2Kなど別名称の場合もありますが、モノは一緒です。 これらはシェードの着脱を可能にしてD2S・Rの両方に対応できるようにしたバーナーであります。

takubon5
質問者

お礼

Rタイプしか見たことが無く 台座の形状が解りませんでした。有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

バーナー部分を見れば違いは分かると思います。 Cはマルチリフレクター用 Sはプロジェクターランプ用 Rは放物面用

takubon5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。現物はRしか無いので解らないのですが 切り掛けの位置が違うのでしょうか?また仮にSタイプにCタイプのバーナーの取り付けは可能でしょうか?お手数をお掛けしますがご回答をお願いしますm(_ _)m