• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HID純正交換バーナー 交換時について

現在スイフト(ZC11S)に乗っている者ですが今度バーナーを交換したいと思っています そこで自分なりにいろいろ調べた結果 バーナー交換時に「焼き入れ」が必要と書いてるサイトが多くありました しかし見ていると我が家のスイフトはD2Sバーナー 自分で交換されてる方々はD2Rバーナーなんです 焼き入れをしてる方々はほぼD2Rの方達みたいなんですが・・・ 今度付けようとしているバーナーはD2C(D2R/D2S兼用タイプ)なんですが、このバーナーは自車に取り付ける際に焼き入れはした方がいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • unipre
  • ベストアンサー率34% (16/47)

まずは なぜ焼くか??です。 ガラス表面の微量な油分などを飛ばすためです。 実は、焼く方法は普通に点灯させるだけなのです。 その際 少々煙が出ます。 装着してからの点灯ではレンズ内で煙が滞留し曇らせてしまうおそれがありますので 装着前に電極のみ差し込んで外気で点灯させます。 でも 私は焼き入れしたことはありません。 品質管理が整っている有名メーカー製だったからです。 説明書にもそのような記述はありませんでした。 D2Cという型からすると(ノーブランドに多いので) 焼き入れしておいたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません><; 結局ディーラーや大手カーショップなどを巡りいろいろな意見を聞きつつ 結果大手?(C○TZ製)バーナーに交換となりました(;´Д`A ``` 焼き入れについてはやはり人それぞれのようで する・しない ほぼ半々でした^^;(どのバーナーも) 自分で考えた結果 焼き入れをしても少し手間がかかるだけなので それならもうやってしまおう と結論が^^; 一応大手?バーナーを付けたので必要無かったかも・・・?^^; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDのバーナーのことで

    私のクルマはバーナーは「D2R」で、純正と交換を考えています。「D2C」と呼ばれるD2RとD2S兼用のバーナーがありますが、あるサイトで「D2RにはD2Rを必ず使うこと」と書いてありました。使っていいのかとても不安になってしまいました。使っていいのか悪いのか教えてください。

  • HIDバーナーについて

    HIDバーナー(バルブ)ですが、中国製安物H4キットのバルブは、D2R D2S D2C タイプになるのでしょうか?前の質問者ですが、バルブ切れならば、D2R D2S D2C タイプを購入交換すればいいのかな?と・・・添付商品です。

  • HIDバーナー交換

    昨日HIDのバーナーが寿命で切れてしまいました。 そこで自分でバーナー交換をしたいと思っているのですが心配なのはやっぱり火災とか感電なのですがバッテリーのマイナスを外しておけば起きたりはしないんでしょうか?? 火災・感電はどういう状況で起きるものなんでしょうか?? 結構弄る事があるのでこの機会に知識をはっきりさせておこうと思いまして質問させていただきます。 ちなみに車はRBオデッセイです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#65161

D2CだろうがD2Rだろうが焼入れはすべきだと思います。そのまま取り付けてヘッドライトが曇ってからではかなり面倒ですよ^^; 焼入れをやってみて、少しすると煙がででくると思いますのでそれがなくなったら一応OKだと思います。特に安物のバーナーはすべきですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません><; やはりした方がいいのですね^^; 後でじっくり考えた結果やっても手間がかかるだけでやらないよりはいいかも? と 自己回答にいきつきました(;・∀・) バーナー自体はちゃんとしたメーカー(C○TZ製)でしたがやはり焼き入れをして取り付けました^^ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • HID(バーナー交換のみ)がすぐ消えてしまいます。

    先日某オークションにてベロフ製のHIDバーナー(純正交換タイプ)を購入して自分の車(2008年製 トヨタ ヴィッツ)に取り付けました。 しかし取り付けて点灯してみたら、4~5秒でプツンと消えてしまいました。 その後も何回ライトをONしてもおなじ現象が出ます。 対策としてリレー付けてバッ直してみたのですが全く変わりません。 試しに友人の車(トヨタ ウィッシュ ノーマル)に取り付けてみたら普通に点灯しました。 要因はナビとスピーカーアンプとウーファーが付いている事とバッテリーがノーマルという事なのかなとは思ったのですが、確信が持てないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • スティングレーMH23S HID純正交換バーナー

    スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。 (1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか? (2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか? (3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか? 「追記」 ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

  • ホンダアコードのHIDバーナーの交換

    平成10年式のホンダアコード 型式E-CF4ですが、片方のヘッドライトがロービーム点灯時にオレンジ色に変色しています。おそらく球切れの前兆と思うので、HIDバーナーの交換作業を自分でをしようと考えています。 ハロゲンと違って高電圧部分があるので交換は要注意と聞いたことがあるのですが、注意点等ご存じの方がおられればご教示お願いします。 また適合するバナーのタイプも合わせてご教示いただければ有り難いです。

  • ディスチャージヘッドライト交換バーナーについて

    現行のパジェロ(V93W)に乗っていますが、ディスチャージヘッドライトの明るさに少し不満がある為、 純正オプション品の交換用バーナー(6000K)に変更を考えています。 今が4150Kですので6000Kにすれば当然、色的には青白くなると思いますが明るさはどうなのでしょうか。 もし、変化がないのであれば何かいい方法を教えてください。ちなみにバルブは D2S タイプです。

  • HIDバーナーの新調

    母親の車も3回目の車検を再来月に控え、ロービームのHIDバーナーを交換しようと思考しています。 使用・車両状況等は、 〇走行時は天候・時間問わず常時ロービーム点灯。 〇いわゆる「メイン通り」の走行がメイン。 〇補助灯未装備 〇D2型プロジャクターライトユニット 〇タイヤ以外純正パーツ です。 そこで候補が5種類あるのですが、皆さんの経験・知識をお貸し下さい。 1)三菱純正HIDバーナー(オスラム製) →丸6年以上、異常・故障はなし。トータルバランスに優れていると思われる。メルセデス・BMW同様オスラム製なので安心。 2)メルセデスまたはBMWの純正HIDバーナー(オスラム製) →1)同様オスラム製の安心感。三菱純正品とケルビン数が違うのか小さな疑問。 3)マーベラス プラチナブレード5000K(フィリップス製) →「光量50%UP」をうたっているが本当にそうなのか?メーカー純正HIDバーナーのルーメン数を3200lmと言われているので、これを装着するだけで単純に4800lmになることになる。本当ならば5000Kでも雨天時の視認性低下は懸念しなくてもよいと考えられる。しかし、光量UPによる早期の性能低下が懸念される。 また、フィリップス製はオスラム製に比べ初期は明るいが光量低下が早い。や、生産がドイツ本国から某反日国に移行した。などの噂を耳にするので、何となく不安。 4)レーシング・ギア 純正交換用HIDバーナー4500K(オスラム製のはず。GE製に変更?) 純正HIDバーナーに比べ、ケルビン数の変化は+α程度、ルーメン数も多少はUPしているので、雨天時の視認性低下は微小に抑えられると考えられる。ただし、オスラム製なら問題ないのだが、GE製だと不安が残る。 5)カーメイト GIGA 純正交換HIDバーナー パワープラス(ソーラム製?) →4)同様の性能と考えられる。もし、ソーラム製なら不安が残る。当たり外れが多いとの噂を聞いたことがあるので。 誹謗中傷は要りません。

  • 社外バラストでD4SまたはD2Sのバーナーは使用できるのでしょうか?

    社外バラストでD4SまたはD2Sのバーナーは使用できるのでしょうか? 現在社外HIDキット(HB4コンバージョンキット 35W)を利用しております。 プロジェクター移植を考えており、そのプロジェクターのバーナー形状がD4Sになっています。 また、切れ込みを入れればD2Sのバーナーを利用できると耳にしたのですが、光源電圧がD4SとD2Sでは異なるようです。 現在のバラストを利用して変換ケーブルを用いればD4S、D2Sのバーナーを両方点灯させる事はできるのでしょうか?(左右のバーナーは同じものを使うとします。) 社外バラストと純正交換タイプのバーナーを同時に使う際の注意点などもあれば教えていただきたいです。

  • 社外純正交換タイプへ変更

    車のHIDバーナーを純正から社外純正交換タイプへと変更したいと思っています。 形状はD2Rです。 多分問題はないと思いますが、不安なので教えて下さい。 仕様の記載がありますが商品によって二種類あります。 ・12V 35W ・85V 35W 通常のハロゲンタイプでは12Vが当たり前と思っていたのですが、HIDでは 85Vと記載されている商品も見受けられます。 単純に車のバッテリーは【12V】ですが、インバーターで【85V】まで昇圧している、 ・・ということで、どちらの上記仕様表記も同じ意味と解釈して問題はないのでしょうか? ご存知のかた、宜しく御願い致します。

  • HIDのハイロー切り替え不良について

    前の型(ZC31)のスイフトスポーツに乗ってます。ヘッドライトはプロジェクターライトでバルブはD2Sです。ちなみにバルブはカーメイトのGIGAルクスの国産の3年保証のバルブに交換してます。 最近気が付いたのですがロービームとパッシングは普通に点灯するのですがハイビームにしてもすぐに切り替わらず10秒くらいかかりパッと点灯します。この時ハイビームの点灯をしめす青いマークもライトと同じように最初は点灯せずハイビームが点灯してからマークも点灯します。 何が原因なのか分かりません。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 新車1ヶ月点検&オイル交換

    先日、ディーラーから1ヶ月点検のお知らせと、予約の電話がありました。 今週末に予約を入れたのですが、走行距離がまだ500km位なのですが同時にオイル交換も進められました。 取説には、初回1000kmと書いているのですが、やはり1ヶ月たつのでオイル交換はした方が良いのでしょうか? 車は、スイフトRS(ZC72S)です。

  • HID交換を検討しておりますが、

    現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。