• 締切済み
  • 困ってます

インスパイア CP3 HID交換

現行型のインスパイア(CP3)に乗っているのですが、今度ヘッドライトのHIDバルブを交換しようと思っています。 CP3のHIDはD2Rですが、D2Rって遮光板が付いてるタイプですよね。そこで質問なのですが、 (1)D2R、D2S共用で遮光板の付いていないタイプの物があると思いますが、そういうタイプをつけると光が拡散してしまうという事はあるのでしょうか? (2)PIAA、CATZ、GIGA等々メーカーは色々ありますが、同じD2R専用タイプの物でもバルブの形状、遮光板の位置が微妙に違っていたりすることはあるのでしょうか?もしその場合、光軸に影響はあるのでしょうか? (ちなみに純正バルブはPHILIPSの物だと思いますが) 以上、詳しい方、またはCP3インスパイアにお乗りの方、回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#123580

こんにちは。 >(1) D2Rを使う設計のヘッドライトユニットは、D2Rで本来の性能を発揮します。 D2Sを入れるとグレアが制御できなくなると思われます。 >(2) 規格品だから、基本的にズレは無いはず。 ただし、2流や3流メーカーが作ったような代物を信用するかは質問者次第。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。