習い事を辞めるときメールはNG?カルチャースクールの問題について

このQ&Aのポイント
  • 習い事を辞める際、メールでの挨拶はNGなのでしょうか?最後のレッスンにはクラスメートにお礼を述べるための記念品も用意していたが、講師から嫌なことをされてしまい、落ち込んでいる。講師に対して不快な出来事を伝えるメールを送ったが、講師は謝罪もなく返事をし、顔を合わせるのが嫌になった。最後のレッスンに行くべきか悩んでいる。
  • 習い事を辞める際には、メールではなく直接講師やクラスメートに挨拶するべきか悩んでいる。最後のレッスンでは記念品を用意して感謝の気持ちを伝えたかったが、嫌な出来事があり、気持ちが冷めてしまった。メールでお礼を伝えることは失礼なのか迷っている。
  • 習い事を辞める際、メールでの挨拶はNGなのだろうか?最後のレッスンではクラスメートにお礼を伝える予定だったが、講師から不快なことをされてしまい、気持ちが落ち込んでいる。講師に対して不快な出来事を伝えるメールを送ったが、講師の反応が思わしくなく、最後のレッスンに行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事を辞めるときメールはNGでしょうか?

1年半通ったカルチャースクールを6月末で止めます。 最後のレッスンでは、クラスメートの皆さんにちょっとした記念品でも用意してちゃんと挨拶して・・・と考えていました。 ところが先日、講師にとても嫌なことをされ(人物特定されると困るので内容は割愛させてください)すごく落ち込みました。 それで講師に、二度と同じことをしないで欲しい旨のメールを送ったのですが、本人は何が悪いのか分からないらしく、結局謝罪の一言も無くとんちんかんな返事が返ってきて、もはや顔も見たくない状態になってしまっています。 近々最後のレッスンがあるのですが、行きたくないです。 メールで「お世話になりました」で済ませたいのですが、1年半お世話になっておいて、それはさすがに失礼でしょうか? 今、頭の中が怒りで一杯で冷静な判断ができません。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

たつ鳥跡を濁さずですね。 講師から嫌な事をされたからと言って、何の挨拶も無しにスクールを辞めてしまっては、貴方自身も非礼な講師と同じレベルの人間になってしまいます。 1年半もお世話になっていたのですから、当初の予定通り、ちょっとしたお品を手にして、直接皆さんにお別れの挨拶をされるべきです。 小さい子供なら「もう嫌だ!会いたくない!」でも良いですが、良い歳をした大人では駄目です。 社会に出れば、自分は全く悪くないのに、頭を下げて謝らなければならない理不尽な思いは多々ありますよ。 それが大人の対応と言うものです。 自分の誇りの為にも、キチンと挨拶して辞めましょう。

pittochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一晩寝たら、少し冷静になれました。 >貴方自身も非礼な講師と同じレベルの人間になってしまいます。 確かにそうですよね。 今回はぐっと堪えて、キチンと挨拶して辞めることにします。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

質問の対象が分かりませんね。 貴方が言っているメールでの連絡で失礼云々の相手は誰? ・講師? ・クラスメート? ・スクール運営者? 何が怒りの原因か分かりませんが クラスメートに「じゃぁね」のメールでは、『何?あの人』ってことにならないかな? それに、怒りに任せて書いたメールでは貴方が何に怒っているのか講師にもキチンと伝わっていない可能性が高い (この質問の意図が正しく伝わらないように、貴方の気持ちが空回りしているだけ) ホントに失礼なことなのなら、直接顔を合わせて謝罪を求めるなり抗議するなりすればよろし。 負け犬の遠吠えのように、メールを一方的に送りつけても何の解決にもならない。 正々堂々とスクールへ行って話しをして、それでも埒が明かないようならクラスメートに別れの挨拶をして退出すればいいんでないのか?

pittochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 内容が分かりにくかったようで失礼しました。 メールでの連絡は講師に対してです。 >ホントに失礼なことなのなら、直接顔を合わせて謝罪を求めるなり抗議するなりすればよろし。 それが正論なのでしょうが、性格上人と言い争うのが苦手だし、どうせ辞めるならもう解決する必要も無いし、もう関わりたくないというのが本音です。 今回は、最後のレッスンへ行って、お世話になったことには感謝して、クラスメートの皆さんにはきちんと挨拶して、それで終わりにしようと思います。

  • tsubasamm
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

仕事はお金をもらっている方なので、勿論メールで伝えるのはいけませんが、習い事は逆にこっちがお金を払っているお客様の立場なので、メールで辞める旨を送っても大丈夫だと思います。 それであちらが誤ってきたら、改めてお世話になりましたなどの言葉を言ってはどうでしょうか? それだけ嫌な思いをされたのでしたら、仲間の皆さんもわかってくれると思います。

pittochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 >仲間の皆さんもわかってくれると思います。 そうだと思います。 なのですが、ちょっと冷静になってもう一度考えたのですが、やはりいい歳のオトナなので、今回は我慢して最後の挨拶に行くことにしようと思います。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 ほんとお客様の立場なのに、辞めるのにこんなに頭を悩ますなんて思いもかけませんでした(^ ^;)

関連するQ&A

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • 習い事で態度が悪い生徒への対応

    英会話スクールで小学校3年生を担当しています。一部生徒たちがクラスメイトや講師に口汚いことを言ったりと少々ガラが悪くて対応に困っています。諭すなんてことではどうにもならず、きつく叱ると黙らせることはできるのですが、その場が収まるだけです。そんなことばかりだと時間の会話の練習やゲームが楽しくならならないですし、自主性も出てきません。何よりしっかりやろうとしている生徒に悪影響で‥。 塾長などはいないので相談できません。会社としては出来るだけ継続してもらうこと第一の体制です。 どのような対策をとっていったら良いでしょうか?

  • 男同士のメールについて

    20代男です。 現在、資格取得するカルチャースクールに毎日通っています。 そこで同年代の人と話すようになって、アドレス交換しました。 実は顔知って現実に会う相手とのメールの経験がほとんどありません。 3年ぶりくらいにします。 自分はできれば、仲良く続けていきたいと思っています。 でもどういう関わり方をしていけばいいかわかりません。 まだ2回メールしただけで、1回目は途中で返事なくなったけど、次の日のスクールで続きを話したり、 2回目は、ちゃんと最後までメールしました。 まだ2回なのに、相手から送ってくれないのかなーとかなんか寂しく思ったり、 メールどのくらいの頻度で送っていいんだろうか、自分のほうが年下なのでこっちからしたほうがいいのか、でもまた会うから別に送らないほうがいいのかとか、よくわかんなくなってます。 メールってどうやり取りするものなのでしょう?

  • 習い事トラブル

    あるカルチャースクールに1年以上通い続けておりますが、3月14日突然、書面にて、4月からカリキュラムの縮小、曜日が大幅に変更になるという発表があり、継続が難しい状況になりました。  カリキュラムの縮小→4技法から3技法  曜日の変更→火・水・木・土→月・火 今、作っている途中の作品の完成という点では、スクール側も当面、木・土の夜2時間ずつを4月から月、火に通えない生徒を対象に設けております。 また、3月末で退会される生徒も作品の完成まで、月謝は無料で(最大6月まで)通えるように配慮はしてくれています。 ここで、問題なのが、入会金と違約金についてです。 入会金の返還と生徒が退会を申し出る際には2ヶ月前には書面にて申し込みとされていますが、今回、スクール側からはいきなりの通達で、混乱と講師が変更になるという点においては、作品作りということには多大な影響が予想されます。 入会金の返還及び違約金の請求はできるものでしょうか?

  • 講師の音信普通、困っています。

    カテゴリーがどこかよく分からなかったのですが、ここで質問させて頂きます。 講師の帰国については知っていましたが、外国語のカフェレッスンで帰国の1週間前に2回予約を入れていました。1回目は忙しいということでキャンセルになり、その次にという約束になっていたのですが、最終レッスンに講師は現れず、連絡を取ろうと連絡を入れると携帯は解約されており連絡がつきませんでした。その時は家の電話にはつながったので留守電は残してみたものの連絡は取れぬまま講師の帰国の日になってしまいました。スクール側に問い合わせたところスクール側もこちらからの電話で帰国の日を知ったという状況でスクール側も連絡を取ることが出来ませんでした。講師に何らかの事情があったのかもしれませんが・・。 語学が今までと比べ伸びていっていた状況で自分には合っていた講師でしたのでとてもショックを受けています。突然の事で頭がまだちょっと混乱気味なので、冷静に考えたらおのずと何か分かるのかもしれませんが・・このような事は珍しくはないのでしょうか?どのようなことが考えられますか? 意見・考えをお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ビルマ語が勉強したい

    40代ですが、2年後にビルマ旅行に行こうと思います。そこで、ビルマ語を勉強したいのですが、近くに教えてくれるところがありません。 1 教えてくれるカルチャースクールはないか? 2 個人的に教えてくれないか(プライベートレッスン) 勤務地は神戸なのでその周辺がありがたいです

  • 受付スタッフの正しい対応の仕方

    とある英会話スクールの受付の仕事をしています。 新設校で採用になったので、分からないことを気軽に聞ける同僚がいないため、質問させていただきます。 英会話スクールに体験レッスンに来られた方が、体験レッスンを終え、帰る時は何と声をかけるべきでしょうか? 体験レッスンは2時間近くあり疲れると思われるので、「お疲れ様」と言うべきか、、、これは何か自分でも違う感じがするのですが、本来は何と声をかけるべきでしょうか? 体験レッスン後の事務手続等はありませんので、上着を預かっている場合はそちらを返して、お見送りして終わりです。 今は最後に「さようなら」と言うだけです。 体験レッスンから戻ってきた方にどう声をかけるべきでしょうか? ちなみに「どうでしたか?」など、体験レッスンの感想を問うことは、体験レッスンの担当講師もお見送りに出てくるので聞けません。 よろしくお願いします。ゆ

  • 子供の習い事の曜日&ピアノ教室について

    子供の習い事の曜日&ピアノ教室について 私は音大を卒業して、某大手音楽教室でピアノの講師をしております(月~木のみ)。 個人レッスンの他にもリトミックなどのグループレッスンのやっておりますが、正直グループレッスンは苦手です。 現在3年目になりますが、将来的には自宅で教室を開きたいと思っております。 とりあえず音楽教室の仕事を続けながら、教室が休みの金曜日と、土曜日か日曜日どちらかの曜日に自宅で生徒さんを募集したいと考えているのですが、どちらの曜日にしたほうが良いか迷っております。 (1)お子さんの習い事の曜日として、土曜日と日曜日どちらが需要が多いのでしょうか?? 音楽教室では土曜日にレッスンを希望される方がとても多いのですが、日曜日は教室自体が休みなので需要があるのかわからないのです…。 私が住んでいる所は新興住宅地で子供が多い地域で、近所のテニススクールやスイミングスクールは日曜日もいっぱいになっています。 (2)それと、親御さんはお子さんを習わせるピアノ教室に何を求めますか?? 私は指導歴3年でまだまだ経験が浅く、見た目も実年齢の25才より若く見られることが多く、親御さんに不安に思われることがたまにあります。 やはりベテランの先生のほうが安心なのでしょうか…。 また、留学経験やコンクールでの経歴のある先生に習わせたいと思われますか?? まとまりのない文章で申し訳ありません。 特に、幼稚園~小学生のお子様をお持ちの親御さんにお答え頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • フラワーアレンジメントのスクールについて

    フラワーアレンジメントを始めて1年が経ちますが、 ちゃんとしたスクールに通いたいな。と考えています。 フラワーアレンジメントの基本コース位では、 料金的には相場はどれくらいなんでしょうか? 体験レッスンを受講して、コースの案内を頂きました。 そこでは、全15回で、花代3500円、レッスン料1500円でした。(基本コース) また、その上のコースを修了すると、講師2級の資格が 得られるようなのですが、講師といっても 色々あったりするんでしょうか? 詳細をお教えいただけますよう、お願いします。

専門家に質問してみよう